• ベストアンサー

自衛隊の車列 10高特? 10特高

環八をバイクで走っていたら、自衛隊の車列を見ました。 結構長くて、「10高特」か「10特高」というペイントがされてました。 こちらはどこの、どんな部隊なのでしょうか。 地対空ミサイルを装備していると思しき車輌もあった気がするのですが。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

自衛隊では砲兵のことを特科といいます。 10高特とは第10高射特科大隊の省略だと思いますが。 ですから防空部隊で地対空ミサイルも装備しています。 最近、陸上自衛隊も旅団ができたりして部隊編成が大幅に変化していますから第10高射特科大隊が関東方面に配備されていたかどうかはわかりません。

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 かなり長い車列で、渋滞もあったのですが、国道20号から練馬に至るまで、高軌道車、トラック、電源車(?)、地対空ミサイル、はては装甲車までいました。前をちょろちょろいく100CCバイク(私)が邪魔だったのか、装甲車は相当車間距離をとってましたね。