• ベストアンサー

梁のひびについて

現在、木造二階建て住宅を新築中(先週上棟しました)なのですが1階と2階の梁(無垢材)の数本に「ひび」(長さ1m程度のもの)が生じているのを発見しました。梁によっては両面にひびがあります。(目視の確認だけなのでひびが梁を貫通しているかは不明です) 住宅メーカーの方に聞くと「心配ないです」と言うのですが不安です。 こういう「ひび」はよくあることなのでしょうか? また、本当に強度的に大丈夫なのでしょうか?

• 5O1
  • お礼率46% (7/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaios1
回答No.5

「木」は、生物であり切断後も水分を吸収したり、排出します。特に木の中にある水分が排出されるときにヒビが入ることがあります。基本的に全ての木はヒビが入る可能性があるのです。 柱の中には、ヒビが入るのを前提にして最初から割れを入れているのも有ります。(背割りといいます) 問題は、強度の点ですが、「問題なし」が結論です。しかし、心配ならその旨をそのまま住宅メーカーの人に伝えて(ヒビが貫通していない確認をしたい)みるのも良いと思います。 家を建てる方は、素人であり素人の質問、疑問はあって当たり前で建設側はそれに誠意を持って答えるべきなのです。(良い業者の前提条件) 基本的に「家」つくりは、楽しくやるべきであって心配事を抱えてストレスの固まりになってしまうと他のことも目に付いてまたストレスに・・・・・。悪循環です。 早いうちに心配事がなくなるようにして、楽しい家つくりを経験してください。 一部の業者が悪いことをしている現状ですのでどうしても心配なら民間の検査機関も有りますので専門機関の証明(建設全体に対して基準法にあっているか、必要部材を適切に使っているかを検査してくれます)を出してもらう方法もありますが費用は掛かります。

参考URL:
http://www.jio-kensa.co.jp/

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 他の方も書いてますが大丈夫です。 大丈夫じゃない条件を無理やり探せば・・・ 1、乾燥材でない。 2、ひび割れてる梁の中央下端に大きな節があって抜けている 1、はまずないと思いますが工務店に確認してみてください。プレカット材を使っていればほぼ乾燥材と思います。プレカット材は部材のどこかに場所を示す印字がしてあります。(い又4、とかX5Y1とか)乾燥材でない場合はひび以前の問題ですが。 2、はもし発見したら程度にもよりますが、補強を要求しても良いでしょう。 お施主さんは大金を払っているんですから不安になるのも当然ですよね。ですが、お施主さんがわからないところで手を抜いたり金額を下げたりする事はいくらでもできます。残念ながら。だから、お施主さんが見える所を捕まえてココが不安、あれが不安、というのは悪循環になりかねないです。 結局、メーカーから安心材料をもらうしかないと思います。どうしても不安なら設計事務所に依頼でしょうね。今からでも。 メーカーなら営業はあまり役に立ちませんよ。特に着工後は。現場監督の采配、コレにつきます。どんなに大手メーカーでも同じです。 疑心暗鬼に陥って不幸になるお施主さんを過去何人か見てきました。悲惨ですよ。本当に。 できていない所を見つけて完璧を要求するより、監督や職人さんとうまくコミニュケーション取る方が納得できると思いますよ。大体職人さんは単純な方も多いので(失礼、)うまく褒めてあげると色んな事してくれたり。 良い家が出来ることを願っています。

• DIY-suki
回答No.4

家は築1年で発見しました。 工務店は「問題ありません」「大丈夫です」と言うだけでした。 なぜ大丈夫なのかの説明も無く納得いかなかったので 先日補修工事(下に木材を入れ補強)をしてもらいました。 10年までの構造欠陥は直してもらえますが それ以上の場合は自分で直さなければいけないので 現段階で発見した不具合は納得いくまで追及したほうが良いですよ。

• ipa222
回答No.3

木の乾燥によるひびです。 強度がかかって、割れた物ではありません。 生きた材料は、そうした環境の変化によって、状態が変わるものです。 ご安心下さい。

• bushikou
回答No.2

長さ1mということですから、梁の長さに対して平行なひびですよね。 基本的に梁は長さ方向の力に対してふんばっていますから、同方向の ひびは問題ないと思います。縦に半分に切った梁を2本重ねて使用し ているような感じかな? もし長さに直交する方向の傷やひびがあればヤバイのでしょうが・・・ 木材は年輪の方向に収縮が大きい(断面が収縮する)ですから仕方の ないことなんだと思います。

• ironking
回答No.1

柱のヒビ割れは、よくあるはずです。 以下のサイトで解説されています。 ちゃんと計算してあれば大丈夫でしょう。

参考URL:
http://www.woodfriends.co.jp/qa/detail04_4.html