• ベストアンサー

コリドラスの卵

白コリさんと赤コリさんの飼育してる水槽で今盛んに卵を産んでいます。 それで、どちらもアエネウスですよね、ですからかけ合わさっても、 赤コリさんが生まれるのかなと思いますが、どうでしょうか。 それから、ステルバイをアエネウス(白赤)と一緒にしたら、 かけ合わさるのでしょうか。

noname#111369
noname#111369

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メンデルの法則はご存じですよね? どちらも生まれてくるのは、当然の事です。 この場合、優性遺伝子は赤コリで劣勢遺伝子は白コリ。 と言う訳です。 後は、確立と割合の問題です。 コリドラスですから、ステルバイと掛け合わさっても不思議じゃないです。

noname#111369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確率を信じて一緒の水槽で飼育してみます。

関連するQ&A

  • コリドラス

    現在30cm水槽に水草をわんさか!植えています。 青コリ赤コリ各1白コリ×2いますが、どれかが卵を産んだので産卵ネットにいれて、草をかき分けて設置しましたが・・・急激に水が濁りました あまり解らないので質問します。 今水変えしても卵は大丈夫でしょうか? 少しの間卵をエアー無しの所に置いても大丈夫でしょうか? 水草を一時はずして広くしょうか?とも思いますが、その間水をはったバケツに沈めておいてもいいのでしょうか? 初めて卵を産んでくれたので育てたいのですがよろしくお願いします。

  • 繁殖力の強いコリドラスは?エサはどこのが良いですか?

    お世話になります。熱帯魚飼育歴3年ほどのものです。 いま混泳水槽にアエネウスとステルバイの2匹がいます。 2度産卵したのですがメスだけの様で無精卵=白くなりカビてしまいました。 (コリドラス大好きと言うサイトを見て隔離しました) オスを仲間に加えたいと思うのですが 繁殖力の強いコリドラスの種類を教えてください。 自分で調べて出てきたのは赤・白・青コリ/ステルバイ/パンダ/コンコロール/などです。 ベスト5とかあったら教えてください。 購入はチャームです。http://www.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.cgi 複数匹必要だと思うので1匹1000円くらいまでので知りたいです。 ところで繁殖には何匹必要でしょうか? あとコリドラス用のフードが何種類かありますが ネットで調べていると他の魚用のエサがすすめられていました。 どれが一番食い付きが良く栄養満点でしょうか? いまキョーリンの専用のをあげているのですが気付かず他のエサを食べています・・・ お値段3000円くらいまでで知りたいです。 注文ばかりですみません。 いま居るコリドラスをママにしてあげたいです。 ぜひ繁殖させて「ちびコリ」を飼育してみたいです。 (60cm水槽が空いています) いずれはコリドラス専用水槽にします。 育児方法はネットで調べました。 情報よろしくお願いいたします。

  • コリドラス2度産卵するもふ化せず。なぜでしょうか?

    お世話になります。 何年か前と数日前に混泳水槽でコリドラスが産卵をしてくれました。 大幅に水換えをした後でした。 「コリドラス大好き」と言うサイトを見ながら 卵を他のスポンジフィルター+酸素付きミニ水槽(20×20×20cm)に移しました。 カビ防止のためにヒコサンZを1滴入れました。 水は水槽の上の方のきれいな水を使いました。 卵はなるべくバラバラになるようにしました。 ですが今日水槽を見たらみんな白になってしまいました。 サイトを見ると「無精卵」と言う事になるのかと思うのですが メスが卵だけ産む事ってあるのでしょうか? 現在コリドラスはアエネウスとステルバイの2匹だけです。 オスメスの区別はつかないのですが大きい方がメスかなと思っています・・・ 60cm水槽が空いているので是非ちびコリちゃんを育ててみたいのですが これからどうしていけば「有精卵」をふ化させる事が出来るでしょうか? 飼育・繁殖初心者です。モーリーの子供しか見たことがありません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • コリドラス

    うちのコリドラスアエネウス(赤)が水槽内にコリドラスが自分一匹しかいないのに、なぜか産卵をおっぱじめました。以前(1・2ヶ月位前)には白コリとハイフィンエラハルディのようなものがいたのですが(各一匹づつ)・・・。いまは赤コリのみです。関係ないかもしれませんが、他のなまずといえばオトシンが一匹くらいですけど・・・。やっぱり無性卵なのでしょうか。にしては一生懸命卵をいろんな所にはりつけているのですが。 

  • コリドラスと熱帯魚水槽

    コリドラスを飼っている者ですが、最近赤コリと白コリ(赤コリをアルビノにしたやつ)がとても仲がいいです。どういうふうに仲がいいのかと言うと、白コリが赤コリの近くを泳ぐと、赤コリがついて行くのです。白コリのおしりのあたりを少しだけつつきながら…これって、コリドラスが産卵する前の行動だとネットで見たことがあります。種類はアルビノかアルビノでないかという違いで同じですが、産卵はしますか?また水槽には、グッピーが20匹弱と、10センチぐらいのパールグラミーと、レッドファントムテトラ4匹と、アカヒレが2匹と、7センチくらいのセルフィンプレコが1匹を金魚のお部屋のLサイズでものすごく密飼いにしてしまっています。また、もう一つおんなじような感じで水槽があります。これって、二つの水槽の魚を合わせて60センチ水槽にした方がいいのでしょうか?60センチ水槽でギリギリ置けるかな?という感じなので、場所的にそれ以上大きい水槽は無理です。情報が少ないかもしれませんが、わかる範囲でいいので、答えてください。お願いします。

  • コリドラスのエサで悩んでます。

    現在36cm水槽で赤コリ白コリ合わせて5匹を育てています。 とりあえずタブレット状のエサを与えてみたのですが、 噂どおりあまり食いつきがよくありません。(水も汚れますし) 現在は乾燥イトミミズをメインに与えています。 こちらはタブレットと違い、ものすごい勢いで食いついて きてくれて、見ていてとても嬉しいものです。 が、こちらはどうしてもコリにつつかれた反動で水槽内にバラけてしまい、 エサを与えた後に毎回掃除をしている状態です。 何か水槽の汚れにくく、コリも食べやすいようなエサは ないでしょうか? お勧めがありましたら教えてください。

  • コリドラス、種類別に性格差があるか・・・

    白コリ、ジュリー、パンダを飼育してます。 各種、購入ショップは違います。 パンダ以外は飼育を始めて、2ヶ月強です。 人間と同じように、個体別で性格もあるだろうとは思いますが…。 白コリ・パンダは来て2,3日後には、目の前で餌を食べるようになりました。 ですが、ジュリーは未だに餌をやっても立ち退くまで出てこず 食べ始めてそっと見に行くと、驚いて逃げ回ります…。 ビジュアル的にはジュリーの類が好きで、 今後も増やしていきたいと考えてますが、 皆様のおうちのジュリーも、ビビりでしょうか…? ならば、ステルバイはどうだろうか…と考えてます。 いろんな種類のコリを飼ってる方 参考までにどんな感じか教えて下さい。

  • 【コリドラスの皮膚の異変】

    【コリドラスの皮膚の異変】 家族の飼っているコリドラスの皮膚に、異変が起きました。 1.[ステルバイ:写真右] 突然、広範囲に薄い白い綿のようなものが発生。 治療せず様子を見続けていると半年経過し、症状変わらずコンディションも落ちていない。 過去水槽内のほぼ全てのステルバイにも発生。 2.[アエネウス:写真左] 昨日発生、背びれの付け根に白いもやもやした塊。 ステルバイのような、急速に広範囲へ広がるのものではなく、現在はスポットで発生。 他のコリへの感染は見られず。 *同じ水槽に混泳しています。 最初は水カビ病かと思いましたが、1の症例は現状維持でも症状が広がることはなく、 半年経った今でも、もやをつけたまま元気に泳いでいます。 2の症例は1とはまた発生の状況が違うため、病気の可能性も考え独自に調べてみましたが、 断定することは出来ず、ここへ書きこむことにしました。 どうか、対策をご教授して頂けませんでしょうか。

    • 締切済み
  • コリドラスが卵を生んだのですが白くなってしまいました。

    コリドラスが卵を生んだのですが白くなってしまいました。 最初は10日に12個。これは1~2日で溶けて無くなってしまいなした。 2回目は12日に8個。今日になっても溶けてはいませんが、すべてほとんどが白くなってしまっています。卵の表面はつるっとしていますが、これがカビた状態ってことでしょうか? 現在、卵は産卵ケース(中かけ式、スリットが入っていて水流がケースの中を通るようになっている物)をエアレーションの泡&水流が来る位置にセットしています。 今日また、つい先ほどから卵をうみ始めています。 無精卵ならしょうがないですが、私の落ち度で卵がかえらないのはコリ夫婦に申し訳ないので、なんとか最良の準備をしてあげたいと思っています。 現在本水槽は安定していますが、 ・本水槽から隔離した方が良い ・バクテリアは入れない方がいい(バクテリア添加剤入れてます) ・稚魚が生まれるまでは水道の水の方が良い 等、色々HPで調べても情報がまちまちで混乱しております。 皆さんはどうされるのがベストだとおもわれますか? 成功例失敗例を、是非教えてください。 ちなみにコリはジュリーで一回のTポジションで1個の卵を水草の葉の裏に産み付けています。 1回の産卵で3~4時間の間に休みながら15~20回のTポジションをして10個前後の卵を生んでいます。

    • ベストアンサー
  • コリドラスが病気?

    私は12リットル水槽に、ブラック・モーリー11匹と、 白コリ・赤コリ・青コリの計14匹を8/22~飼い始め、 8/29水を半分ほど換えたところ、 青コリが力なく水流に持ち上げられそうになる所を、 何度か見かけるようになりました。 それから水草が、触りすぎた梨の様な色に変色し、 どんどん葉が落ちるようになりました。 夜は早めに紙で作った影でおおうようにしていましたが、 今日9/1 青コリの口の左上に白いコブが出来ていました。 他の2匹よりはすこし少ないですが、餌は食べています。 相変わらず左腹鰭側が"フ~"っと浮び(5ミリほど)、 居眠りでもしていたかのように降りてきます。 これは病気でしょうか? 何の病気で、どうしたらいいのでしょうか? どなたかご存知なら、教えてください。