ネットオークションの税申告についての疑問と注意点

このQ&Aのポイント
  • ネットオークションの税申告にはどのようなルールがあるのか疑問に思っています。純利益が年間20万までなら申告不要との情報もありますが、売買価格を覚えておく必要があるため、自己申告となります。領収書は必要ないため、申告しない人もいるのか気になります。
  • 皆さんはネットオークションで得た利益をちゃんと申告していますか?申告しない場合に問題が生じたことがある人もいるのか気になります。また、利益を継続的に上げる場合、業者として登録する必要があるケースもあるようです。
  • ネットオークションを始めたばかりで利益が上がっている場合、古物商の免許が必要になる場合もあるようです。オークションで得る利益に関しては、適切な税申告とルールを守ることが重要です。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットオークション:税申告してる人してない人

(カテゴリ違いだったら、移動してください、管理人さま) こんばんわ。 ネットオークションについて教えて下さい。 「教えて!goo」で他の方の質問を検索したところ、 純利益が年間20万までなら申告不要とのこと。 でも、例えば一万円で売ったものを昔いくらで買ったのかなんて、 本人じゃないとわからないですよね? (へたすると本人すら覚えてなかったりして(^^ゞ) つまり、これは自己申告ということ? いちいち買ったときの領収書なんて、とってないですもんね。 それじゃあ、払いたくない人は申告しなければいい....? 皆様は、ちゃんと申告してますか?(利益のある方) また、申告してなくて何か問題があった方、いらっしゃいますか? それから、コンスタントに継続して利益をあげた場合、「個人」じゃなくて 「業者」として登録しろ、と要求されるなんてこと、ありますか? (古物商...?とかいう免許?が必要???) 最近オークション始めて、売れ行きが好調なのでちょっと心配なのです。 (20万くらい儲かっちゃうかも....嬉しい悲鳴?) アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.1

こういう質問にうっかり答えると、違法行為の教唆ということになって、削除されかねないのですが。  明らかに商売でやっているというのならともかく、そんなに派手に売りまくっていると言うので無ければ、要は物の見方ということではないのでしょうか。勿論小額でも納めるものを納めてくれれば、税務署は喜びますけどね・・・(もうこれ以上はとても書けません (^^;)。各人で適宜判断すれば良いのでは?

macross7
質問者

お礼

微妙な問題にお答えいただきまして、ありがとうございます。 別に脱税しようとか、思ってるわけじゃないんですよー でも正直に税務署に聞くのもちょっと○○....かなと。 こういう考えが、もう削除対象なのかな? 質問、マズかったかなぁ....