• 締切済み

バイクは危ない??

zabutonnの回答

  • zabutonn
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.16

高校3年生のときバイクに乗り始めましたが、自分は説得にあれこれ付け加えないで、「俺はバイクに乗りたい!だから免許を取る。そしてバイクを買う!」と言ったら、母親は猛反対しましたが、父親は「どうせ乗るんだったら大型二輪免許取ってナナハンでも乗れ!お前は男だ。いちいち親の意見伺うこともないだろう。」優しくも重い言葉が返ってきました。 父親は125ccのバイクの経験があり、若い頃砂利道でよく転倒し結構痛い思いをしているのであまりいい顔はしませんが、「気ぃつけて乗れよ、命を粗末にするんじゃねえぞ!」とよく声をかけてくれます。 今年でバイク歴12年になりますが、理解ある父親の言葉の意味を重く受け止め、絶対に事故は起こさない、他人に迷惑をかけない運転を常に心がけております。 両親の反対はもはやお約束!挨拶みたいなもんです。 人の親なら誰だって怪我なんかしてほしくないだろうし、ならばバイクなんか乗らないでいてほしいと思うのは自然なことです。 バイクに乗ったことも触れたこともない親ならもちろん、たとえバイクの経験が豊富な親だって(一定の理解をしながらも)難色を示すでしょう。 それに対してバイクを通じて自分はどう応えるべきか。答えは自分自身で示すしかない(つまり絶対に事故を起こさない、他人に迷惑をかけない運転をする)のかもしれませんね… ちなみに 母親をたまに後ろに乗せて走ります。 母親は「まったくお前の運転は荒っぽくて安心できない!」とか言いながらも時々タクシー代わりにしております。 あれほど反対していたくせに…(苦笑)

関連するQ&A

  • いつかはバイクに乗りたいなと考えています

    賢覧ありがとうございます。 題の通り、いつかはバイクに乗れるようになりたいと考えている女性で22歳です。 しかし両親に相談したところ、当然ながら反対されてしまいました。 まだ、いつ、どの車種を等といった具体的なことは何一つ決まっておらず、ぼんやりとした希望程度のものなので、諦めるなら今のうちかと色々考えてみましたが、諦められませんでした。 そもそも何故バイクに乗りたいのか根本的なところを突き詰めたところ、元々私は自分に自信が無く、バイクに乗るようになったらそんな自分にも満足するのではないかと考えたからでした。 勿論、バイクに乗ること自体が楽しそうだ、バイク友達を作りたい等という気持ちもあるのですが、上記の理由が一番強いように思います。 それから今バイクを諦めてしまったらこの先未練たらたらになりそうで嫌という気持ちもあります。 そこで既にバイクに乗っている皆さんにお聞きしたいのですが、バイクに乗ることで何か変わった方はいらっしゃいますか? またこのような理由でバイクに乗るのは止めたほうが良いと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • バイクに乗りたいのに・・・

    現在学生で車を所有しています。それにもかかわらず最近バイクが欲しくなりました。単車の免許はないので50CCなら遊びやツーリングに快適だと思い50CCを購入しようと思いました。しかし問題があるのです。親がバイクは危なくてしょうがない、危険、学生の身分で車とバイクなんて駄目だ。などとの理由から許可がおりません。実際は維持費の問題より危険と言う事が不可の大半の理由を占めてるようです。乗りたいのに許可されないので日に日に乗りたい気持ちは強まるばかりです。そこでみなさんにお聞きしたいのです。バイクを乗っている方は、やはり反対はされましたか?反対された方々はどうやって説得しましたか?大変困っているのでアドバイスをお願いします。

  • 初めてのバイク

    今度初めてバイクを買おうと思っているのですが何かおすすめなバイクを教えていただけないでしょうか? 250~400の範囲のものをお願いします。 バイクに関しては無知なのでみなさんのご意見を参考にさせていただきます。 あと、中型に乗る際は、ヘルメットをフルフェイスにしたほうがいいのでしょうか?お聞かせください。

  • バイク250について

    去年の秋に普通二輪の免許をとりました。今年、バイクを買おうと考えているんですが、まだ、学生ということで車検がない250ccのバイクを買おうかなと思っています。 それで、相談なんですけども実家が青森ということで仙台から青森までたまに帰ろうと思っているんですが、長距離に向いている250ccのオススメのバイク教えてください! よろしくお願いします! できれば、車体が大きいほうがいいです! また、自分がいいなと思ったバイクはgsr250r、ninja250、ホーネット250です!

  • バイクは危険?

    学生時代、自動車免許を取得してからドライブ好きになり、車が趣味になりました。そして、社会人になってWRXSTIを購入しました。実は、学生時代にバイクの免許をとりたいと思いお金を貯めて再度教習所に通おうと思いました。しかし、社会人になる今日にいたるまでバイク好きである父親から反対。理由は「危ない」とのこと…やはり剥き身なのが理由です。因みに、父親も母親から「あんたバイクなんか購入して危ない!!死んだらどないするのよ」と猛反対にあいながら、高額なバイクを購入、休みの日にツーリングにいっています。 私も立派な社会人になりますのでバイクの免許をとるのかは自分の意思になります。 質問になりますが、バイクはどれぐらい車と違い危険なのでしょうか?

  • バイクのどこを見てるの?

    ライダーの方って止めてあるバイクを見てる方が多いと思うのですが、一体どこを見ているのでしょうか? (どこが気になる?) 私はバイクを止めて少しその場を離れ戻ると、自分のバイクを眺めている人に遭遇します。この間もアプリリアに乗った50代くらいの方が私のバイクを中腰で見ていました。思ったより長く見てらっしゃったので、思わず自分のバイクを通り過ぎてしまいました。 結局、その人が居なくなってから帰ったのですが…。 私のバイクはノーマルで、手入れも自信がないので何となく「あまり見ないで欲しい」というのが正直な気持ちです。どこをそんなに見ているのだろう?と出先でよく思います。 タイヤの減りをみるという意見は聞いたことがありますが。 皆さんは 1)バイクのどこを見ますか?(見てしまうのですか?)   理由がありましたら教えてください。 2)見て、こうだったら「がっかり」「悲しい」とかってありますか? 教えて頂けるとうれしいです。

  • バイクを買うべきか?

    こんにちは、相談というのはバイクを買うかどうかです 最近400CCまでの免許を取りました。理由は暇だったしキャンペーンで安かったからです。まぁとっといてもいいかという感じなんですが それで、最初はバイクがほしかったんですが、原付がまだ十分走るため買ってません。ちなみにこの原付は古いため売りに出せません 400CCのバイクがなくても生活に全く不便ではありません。父の車も自由につかってますし来年から就職するしやはり車をかったほうがいいのではと思っております しかし一度はバイクに乗ってみたいのも事実です。 社会人になると学生のころはバイクのってたけど全然乗らないという話しもよくききます。やはりそうなのでしょうか、免許は無駄になってしまうけどやはり乗らない物も置いとくというのは無駄かもしれません そこで皆様に聞きたいのが社会人で会社に勤めていて通勤以外でバイクは必要か? 私の状態だと買ったほうがいいのか買わないほうがいいのかという点です ただ乗ってみたいと思うだけならやっぱいらないでしょうか?原付もあるし お願いします

  • バイクについて

    バイクについて 現在23歳になる男です。 以前からバイクに乗りたくて、今とても悩んでいます。 (1)仕事が忙しく、おそらく週1乗れるか乗れないかという状況になる (2)結婚を考えている彼女からの反対 (3)基本的に移動は車(よく車に乗るとバイクに乗らなくなると聞くので・・・) 今まで原付に乗っていただけで、二輪免許は所持していません。しかし、原付に乗っていた時に感じた車では味わえない爽快感?が忘れられません。 また、乗るならアメリカンに乗りたいのですが、ずっと憧れがあります。 きっと手に入れたらそこら辺を走るだけでも楽しいだろうなあ・・・。憧れのものに乗り、所有するだけで満足感は満たされそうです。 しかし、車の方が楽だろうしそんなにたくさん乗るかな?と考えている自分もいます。 金銭面では免許+バイク購入の余裕はなんとか出せるという感じで、やはり購入するとしないのでは大きな差があります。 ただレンタルバイクは抵抗があります。 このように毎日頭の中で無限ループです。 皆さん客観的な意見をください。 乗るべきですか?乗らないべきですか?

  • 手ごろなバイク探してます^^

    手ごろなバイク探してます^^ 予算に上限はつけませんが、自分まだ学生なので、値段がお手ごろなものがいいです。 できればある程度スピードの出る奴がいいです。 (近いうちに友人とツーリングに行きたいのですが、今原チャしかもっていないもので^^;) 皆様のお勧めのバイク教えてください! できれば、新車がいいのですが、中古車でも良いスペックのものがあるなら教えてもらえると幸いです。 よろしくお願いします

  • バイクについて親を説得

    学生です。今私は普通免許を持っており、バイクは原付のみのれることが可能です。しかしながら、前々から思っていたのですが125ccのバイクに乗りたく、家族に相談したら母のみに「学生が親からお金出してもらっとる身分(奨学金あり)で自転車も原付も持っとるのにそんな贅沢なことはしちゃいけん」と全く相手にしてもらえません。確かに自分が卒業後返済していく奨学金以外の学費、生活費など援助してもらっている状況であり、そのありがたさは痛いほど感じています。 しかし、私も趣味として125ccのバイクを買いたいのです。 どうしたら説得が出来ますでしょうか?自分が考えているのは、二段階右折が無くなる、速度制限が60km毎時になる、タイヤが太いとのことから違反や事故が減る、また実家に帰る際にバイクで帰ることができるので規制費は抜群に安くなると母に言いたいと思っています。 どうかお力添えよろしくお願いします。