• 締切済み

バイクは危ない??

zabutonnの回答

• zabutonn
回答No.16

高校3年生のときバイクに乗り始めましたが、自分は説得にあれこれ付け加えないで、「俺はバイクに乗りたい!だから免許を取る。そしてバイクを買う!」と言ったら、母親は猛反対しましたが、父親は「どうせ乗るんだったら大型二輪免許取ってナナハンでも乗れ!お前は男だ。いちいち親の意見伺うこともないだろう。」優しくも重い言葉が返ってきました。 父親は125ccのバイクの経験があり、若い頃砂利道でよく転倒し結構痛い思いをしているのであまりいい顔はしませんが、「気ぃつけて乗れよ、命を粗末にするんじゃねえぞ!」とよく声をかけてくれます。 今年でバイク歴12年になりますが、理解ある父親の言葉の意味を重く受け止め、絶対に事故は起こさない、他人に迷惑をかけない運転を常に心がけております。 両親の反対はもはやお約束!挨拶みたいなもんです。 人の親なら誰だって怪我なんかしてほしくないだろうし、ならばバイクなんか乗らないでいてほしいと思うのは自然なことです。 バイクに乗ったことも触れたこともない親ならもちろん、たとえバイクの経験が豊富な親だって(一定の理解をしながらも)難色を示すでしょう。 それに対してバイクを通じて自分はどう応えるべきか。答えは自分自身で示すしかない(つまり絶対に事故を起こさない、他人に迷惑をかけない運転をする)のかもしれませんね… ちなみに 母親をたまに後ろに乗せて走ります。 母親は「まったくお前の運転は荒っぽくて安心できない!」とか言いながらも時々タクシー代わりにしております。 あれほど反対していたくせに…(苦笑)