• 締切済み

ウツの彼女を受け入れられない

付き合ってる女の子のことなんですが 過去にうつの経験があり最近でも 何か嫌なことがあると眠たくなり 夜中や早朝に目覚めてしまったり するそうです。彼女いわくそうなったのは 母親との関係で何かしっくりいかないものが あるらしく、一度心療内科に見てもらったときに それ(母親が原因ということ)を医師に母親 には内緒でという約束で話したらすぐさま母親に 話されてしまい、ショックを受けた母親に泣かれ それ以来精神的なものからくるらしい原因不明の 腹痛や体の不調(ひどい立ちくらみ)などが頻発 するそうなのですが、そんなに苦しくても母親に 悲しまれるのとどうせ病院で見てもらっても『原因 不明』とされるだけと思い、苦しみが治まるまで 悶絶しながら一人でやり過ごしているそうです。 僕はそれを聞いて正直なところ『同情するけど 俺にはどうもできないし、うつになるような素養を もっている人間なんてヒク。めんどくさいな・・ 縁切りたい・・』というのが本音です。好きになって しまっていれば話は別ですが、まだメル友の段階でしかも 遠距離(250キロ)。来月会う約束をしていますが、 イヤになってきました。でも僕がメールをシカトしたり すれば彼女は部屋にふさぎこみどうなるかわかりません。 どうしたらいいでしょう。彼女は16歳です。

みんなの回答

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.5

初めは興味本位でメル友になったのでしょうか。 ガキ同士でそんな中途半端な事をして何かと思います。 もっと双方が大人になってから話をされた方が賢明と思います。 恋も仕事も中途半端はいけません。 トコトン付き合うか、ズパッリ切るかどちらかにしなさい。 引きずると双方辛いですよ。 参考までに。

hanare
質問者

お礼

実はガキ同士ではなく 僕のほうは結構な大人なんです。 でもこんなことをしてるくらいですから ガキですよね。 そうですね、中途半端は 決してお互いのために良くないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nopo3
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.4

そんな思いで彼女に会っても、彼女が可愛そうですので、会わないのが正解だと思います。 あなたがうつ病に対して「やっかいな病気だ」って思っているのは普通の考えですよ。みんななりたくてなっているわけではないので、彼女も自分自身を「やっかいもので、私なんていらない」って思うことも多々あると思います。 それは支えていくのは大変です、あまり病気を意識していないと無神経な言動をとってしまったりしますし、意識しすぎると彼女にとってもよくありません。 ただ、うつ病にかかっている人はあなたが思うより普通の人ですよ? (重度にもよりますが)精神的に弱い面があるというか、ストレスに弱いだけで、普段の生活ではあまり病気だという事を感じません。 ホントに症状が悪い人ならば、メールもしていないですし。 あなたが彼女をどういう風に思って会う約束をしたかはわかりませんが、彼女を自分の彼女として見る事がないなら、じわじわ話しておいた方がいいですね。 メールして毎日を楽しくしたいって思ってメールを始めたんなら、彼女をやっかいもの扱いするんじゃなくて、もう少し彼女の病気について理解してあげるようにした方があなたの今後の人生においても良い経験になると思います。 人に優しくできる人を目指しましょう。

hanare
質問者

お礼

いい経験ですか・・ 人に優しくですか・・・ いつも中途半端なんですよね・・・ 過去にもこんなことなんどもありました。 彼女はメールだけで僕のことを好きだと 言っていました。電話でも声を聞きましたが 正直、まともな会話が楽しめない 感じだなという印象でした。 緊張しているとは言っていましたが それにしても。 実際電話も3分と続きませんでしたし。 会っても楽しい相手には思えません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

会わない方がいいと思います!うつの人と付き合うという事はそう簡単な事ではありません。私も最初は喧嘩の毎日でしたし、彼の一言で自殺をする可能性だってあるのです。あなたがもっと鬱に関して知識を付け一生彼女を支えていく気持ちがない今はもうやめたほうが良いです!見捨てると言う事ではなくこのまま安易な気持ちで会うのは絶対やめたほうが良いです。彼女があなたを気に入りあなたに依存する可能性が高いです。

hanare
質問者

お礼

彼女自身も『今まで付き合いかけた人もみんな 私のことが受け入れられなくて重くて離れていった 』と言っていました。 依存されても一生支えていく覚悟を持つほど 彼女に惚れてさえいませんしその前に遠距離 を乗り越えるパワーもいまいちなくらいの気持ち です・・昔からそうですが僕を好きになる子は みんな何かしらシリアスなものを抱えた子達ばかりです。 何か僕自身にそういう子達を引き寄せる 負の要因があるんでしょうかね・・・ 会ったときに二人の誕生日が近いので 一緒にお互いに祝いあおうってことに なってます。 はぁ・・断りにくいな・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12037
noname#12037
回答No.2

正直に「俺はガキだから君を受け入れられないんだ」 と言うしかないかも知れませんね。 お話の様子で彼女は自殺未遂とかには至ってないですね? 会ってしまえば余計に期待を持たせてしまうでしょうから、できるだけ傷つけないよう言葉を選びつつ、正直に言いましょう。 彼女もそういう現実を受け止めないといけないので。 人に頼っても仕方ない。自分で治さなくちゃと思わせないといけません。 「治療はちゃんと受けて欲しい」 と言い忘れないように。

hanare
質問者

お礼

自殺未遂などはまったくないようです。 自分でちゃんと治そうと思わないとって 僕も言っているのですが なかなか彼女もかたくなで。 やはり責任を持つ気がないなら 今のうちに別れたほうがいいですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問者さまが縁を切りたいと思っているのであれば、彼女の為に、早く縁を切ってあげましょう。 私も中学~高校まで鬱を経験し、今でもたまに発作のようなものが起こります。 他人に理解は求めてはいませんが、本当の自分、存在を認めてくれる人をずっと求めていました。 とにかく、鬱の時は理由も分からず不安になるんです。 ただ、一緒にいてくれるだけで安心したりするんですよ。 質問者様が何もできない事は彼女にも分かっていると思いますが、何をして欲しいとかじゃなくて、安心したいだけだと思います。 質問者様が鬱になる素質をもっている人を引いてしまうなら、中途半端に付き合うのを止めて、離れてあげて下さい。

hanare
質問者

お礼

何をして欲しいとかじゃなくて、安心したいだけ・・・ ですか・・。 本当に心から好きであればそうしてあげたいですけど・・。 これ以上に同情はもっと彼女を傷つけるだけですね! わかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱の恋人に頼られたい

    長文で申し訳ありません。 本人の自覚から1年半が経過しています。 今回は2度目です。 最初の辛さを自覚してから3ヵ月後がピークだったと思います。 当時、母親も精神的に不安定で目を離せず、私としては共倒れを心配しておりました。 鬱状態を誰にも話さず、唯一知ってる私が治療を勧めても応じてくれませんでした。 頼って欲しいと言っても無駄でした。 原因は主に仕事だと思いますが、その他満身創痍だったと思います。 「思います」というのは、私にはあまり詳しく話してくれないからです。 私と話さなくなって10ヵ月後には会社を辞め、ようやく頼って来たので少し事情が聞けました。 辛かったけど自分が鬱になるとは認めたくなかったそうです。 次は絶対治療してもらうからね!と約束したつもりでした。 なんとか仕事をしていましたが、彼の仕事が忙しいため連絡を取れないでいるうちに再発してしまいました。 復帰するには早すぎたのだと思います。 電話も出ません。メールもほとんど返事が来ません。 二度目ですし鬱の知識も得たつもりですが、 やはり心配であれこれメールしてしまいます。 今度こそ治療して欲しいと説得しましたが応じません。 『治療はプレッシャー、放置してくれるのがありがたい』だそうです。 今回は臥せって1ヶ月くらいですが仕事もできていません。 (前回は直行直帰などでなんとかこなしていたようです) 今ではメールの返事も「うん」「はい」です。 教えていただきたいのですが、 治療を拒むのは鬱の状態として放置して大丈夫ですか? なんとか治療して欲しいのですが、もう話題にできません。 誰にも会いたくないのは理解してるつもりなのですが、 本当に誰にも会いたくないのでしょうか。 恋人でも無理ですか? 現在は親戚の家に居させてもらってるようですが、 GW明けには戻ってくるようです。 おせっかいな私は彼が望む『放置』ができません。 どういう風に接するのが彼にとっていいのか教えていただければ幸いです。 判断となる情報が足りないかも知れませんがよろしくお願いします。

  • うつの彼女への接し方を教えてください。

    うつの彼女への接し方を教えてください。 初めまして。 約半年付き合っている恋人がいます。 私は今年で30、彼女は32になり、真面目に結婚の約束もしております。 彼女はうつを診断された過去があり、付き合うときにはうつは治ったと言われておりました。 (うつの人は心配を掛けないためにそのような気遣いを見せる事を最近知りました) 彼女は非常にヒステリックで直ぐに怒ります。 例えば、雪の降った日に原付での通勤は危ないから電車にしたら?と言ったところ、「原付を否定されたくない!」と怒られました。 また、付き合って2ヶ月して肉体関係を拒否されました。 それ以降一度もしていないですがキスはしてくれますし、好きだとも言ってくれます。 それは過去のトラウマがあると言っているのですが、なぜ付き合い始めはできたのか納得できない。 更に、彼女は一人でもするのですね。 そのため言っていることが納得できず、本人に問うたところ「無理をしていた」と言われてショックでした。 しかし、私のそういう表情を見ると、彼女は落ち込むというより、怒りを面に出します。 また、毎日連絡を希望していた彼女ですが、その位の時期から朝と夜寝る時にしかメールをしてこなくなりました。 しかも母親に会話を聞かれたくないから電話はしないで欲しいと言われました。 彼女の様子は更におかしくなっていきます。 次は夜の19時や20時に「おやすみ。もう寝るね」とメールがくるようになりました。 疲れたからと言うのですが、何日もそれが続くとおかしいと思いはじめました。 ある日メール後に直ぐ電話しましたが、彼女は出ない。 23時位に「気づかなかった、今から寝る」と返事があり、寝ていませんでした。 私は彼女の言動に納得のいかない部分が多々あり、浮気なんかしていないよね?と質問したところ、有無を言わさず距離を置きたいと言われ一ヶ月が経ちます。 話をする事も拒み、浮気はしていないと怒っていました。 もちろん疑って良い事ないと思いますが、彼女は僕に何度となくその質問をぶつけてきて、その度そんなことはないと潔白を証明してあげました。 しかし自分が同じ事をされれば我慢ならないようです。 いきなりの回答だったんで、ヒステリックだけが原因とは考えられず、おかしいと「うつ」について何冊か本を買い、サイトを開き読むと、次から次に当てはまりました。 私は、彼女と結婚を考えていますし、支えていきたいと思っています。 しかし、うつの場合一度このような状態になったら元には戻れないのでしょうか? あきらめるという事ではなく、私が居ないことが彼女の「うつ」を和らげる事に繋がるのならば、一度別れて再度アプローチするというと事も考えています。 「うつ」とは言えど症状は様々、二人の間でしか分からないことをあります。 二人の将来への大きな決断になるため、簡単には答えを出したくありません 正直に言いますが元々の性格が非常に我侭かつヒステリックなため「うつ」が重なると本を読んだくらいでは手に負えません。 また原因の一つとして親(片親)が関係しているようで、他の家族は居ないため、家族の助力は望めませんし、一緒にいるだけで彼女の負担になるようです。 似たような経験をされた方の意見や体験談が欲しいです。 彼女の良いところなんて幾らでも知っているし、それを含めて支えていきたいと思っています。 今は一度だけ返事は要らないから聞いて欲しいと、彼女の苦痛を和らげれるようなメールを送りました。 もちろん返信はありません。 今後良い案がなければ、たまにメールで近況を知らせたり、体調を労う様な言葉を掛けようと思っています。 必要な情報があれば追記いたします、何か良案があればどうかご指導をいただきたく切実に思っております。

  • 重症ウツの妹を説得するには・・・

    妹は約1年前から失恋によってウツになりました。6年間付き合っていて結婚も考えていた彼に、複数の浮気相手がいたということが原因でした。妹には友達がおらず、彼が全てでした。 そこで、男友達を紹介してあげたのですが、それも約束をすっぽかされたあげく、元カノとやり直すことにしたからと別れられてしまいました。 ところが、ますます意気消沈していた妹に不意に新しい彼氏ができたんです。ですが、その彼には離婚の話がまとまりかけている妻と子供がいたので、彼は「今度うらぎられたら立ち直れない」と伝えた妹に、「今年中には話がつくから信じて待って欲しい」とか、「俺なら前の彼を忘れさせられる」と言って、妹を信用させていました。しかしある時から連絡が取れなくなり、やっと捕まえて理由を問いただしたところ「妻とやり直すことにした」とまた別れられたそうです。 おかげで妹は以前よりもヒドいウツになってしまい、何を言ってもしてあげても取り付く島もなく、とうとう妹の被害(妹は食事も眠ることもできず、夜中まで延々と泣きながら愚痴を呟いているそうなのです)を一番受けている母親の方が精神的に参ってしまって、妹ともども今にも狂いそうな感じなんです。 なので何とか分からせようと、もっと不幸でも頑張っている人の話(失恋ではなく、事故や孤児の話ですが)をしようとするのですが「悲しい話は聞きたくない」と耳を塞がれたり「比較にならない」と反発されてしまいます。以前は精神科にも通っていましたが、無駄でした。かなり手強い重症ウツなんです。こんな妹に勝る経験をし、それでも立派に打ち勝つことができた方、また、こんな妹にでもよきアドバイスをしていただける方、どうかご意見ください。 すごく長文ですみません・・・。

  • 鬱診断お願いします!

    鬱診断お願いします! 私は2カ月くらい前から頭痛や吐き気などでちょくちょく学校を休むようになっています それまでは全然健康で、大きな病院で検査したりしても何の異常もないと判断されました でも頭痛が始まってちょくちょく休養するようになると、 自分は学校も何日も行けずに何やってるんだろうと思うようになりました。 それで調子のいい日も何だか学校に行きたくなくなり、たまにサボるようになりました その頃はきっと原因不明の病気のせいで塞ぎ込んじゃったんだろうと思い、夏休み明けて 新学期から頑張ろうと思っていました。長期休みで家にいたお陰で病気のせいで憂鬱になったりは しなくなったんですが、代わりに何故か理由もないのに学校に行きたくなくなります 別に学校でいじめを受けてる訳でもないし行くとむしろ楽しいのに、朝起きると憂鬱で行きたくないんです 母は夏休みで怠け癖が付いたと言って休ませてくれないのですが、怠け癖にしても、学校に 行きたくないと思うまでの怠け者じゃなかったので、何か変だなと思って困っています 行かなきゃいけないと思うのに全然動けないんです。学校に行ったら行ったで授業に全く集中出来ないし… 何事にもやる気が出ません。たまに頭痛と吐き気もまだ治ってないのできます。色々つらいです そんな時に鬱の記事を読んで、私に当てはまっているものがあったので、もしかして2カ月前から私は鬱で それのせいで体調も悪いんじゃないかと思い始めました。鬱治療は凄く高いそうだし、母は全然私の事を 鬱だと思っていないので病院にはまだ行けなさそうです…。 こんな私は鬱なのでしょうか?それともただの怠け者?本当困ってます 食欲不振や、眠れないなどということはないです。ただやる気がなく何となく憂鬱なんです        

  • 鬱の彼(長文)

    付き合って1年半。半年ほど前から彼は鬱病です。薬を飲んでいないと気持ちが滅入って仕事も何もできなくなるそうです。そんな彼を、私は支えたいと強く心に誓いました。遠距離&彼の仕事は1日15時間なため、コミュニケーションはほぼメール。そのメールの内容も最近は意味がわからなかったり、私の体型やファッションのことを厳しく言ってきたり。少しでも返事が遅れれば「シカト??」「死んだの??」など。それも夜中が多く、私は常にケータイを握りしめて、メールがきたら起きては返す→寝る、メールで起こされ返す。。。の繰り返しで寝不足。私はバツイチで小さい子供もいるし、彼の1日100件近い意味不明なメールに嫌気がさしてきました。こちらが少し何か言うと、「俺は鬱なんだ。。。」「心の病なんだ。。。」。。。私は謝るばかりの日々。 私が彼を守らなきゃ!!と思えば思うほどガマンが増え、ストレスが増え。ここ1週間、それまで楽しくてやりがいがあると感じていた私の仕事にさえ、ヤル気がなくなってしまいました。話すトーンも落ちた。なぜだか憂鬱感が四六時中私につきまとう。 彼のことは好きなんです。でもこのままじゃ、わたしまでダメになりそう。。。 今もまたメールで、冗談のつもりだろうけどわたしにはかなりきつい1文が送られてきました。正直に「冗談でもそういうこと言われるのヤだよ」と返したら逆キレです。自分の病気が治るまで連絡するなと言われてしまいました。。。どうしていいかわかりません。

  • 別れた彼女の行動の意味は?

    最近、別れました。別れた理由は彼女の4またです。一度は残り3人をきって、僕と付き合ってくれた(5日くらい)のですが、誰を好き とか 嫌いとか迷うのに疲れたそうです。また、僕の事を本当に好きかと考えたところ、彼女は僕を好きといっている自分は本音じゃない事に気づいたそうです。ちなみに、僕は4またの中で2番目だったようです。そして、僕はメールでこの事を告げられふられたのですが、どうしても電話で話したいと告げ、少し話ました。内容はこうです。僕「俺ともう会えなくてもいいの?それと、もし構わないなら、二番手でも同情でも、友達でもいいから傍においておいてください。メールや電話は続けて?」彼女「会えなくても構いません。会う事は出来ません。メールは一ヶ月に一回、返せたら返します。電話は新しいメル友が出来たので、なかなか出来ません。出来ても月に一回出来るか出来ないかわかりません。あぁ、もう眠い、じゃあね。」ショックでした。大好きだったから。いや、今でも愛しています。大好きです。で、ここからが本題です。●別れて1日たって、、彼女から写メ付きメール 生きてますか?→僕 返信にとまどい返せず ●2日たって 彼女からメール シカト?(笑)→僕 返信にとまどい返せず。彼女から電話 彼女「シカトしよん?」僕「してないよ、ごめんね」彼女「わかった、バイバイ」●3日たって、彼女から夜11時頃メール 起きてる?→まだ このメールには返事していません。別れた彼女の行動の意味、心理が知りたいです。僕のことを気になってくれているんでしょうか? まだ、好きなんでしょうか?それとも、からかい? みなさんはどう思いますか?そんな子やめな というアドバイスもあるかもしれませんが、僕はどうしても嫌いにはなれないです。メル友でも4またの4番目でもいいから復活したいです>< とにかく彼女の心理を推測していただけたら幸いです。

  • 家族や身近な人がウツ・・・皆さん腹立つ時どうしてますか。

    軽度発達障害の甥、姪を育てている叔母です。 平日は近所に住んでいる姉の家に会社から直行し、子供たちの宿題、晩御飯、お風呂、睡眠までを見ています。5~6時間べったりです。 母親である姉はウツの治療中です。バツ1です。 私は「母親」ではありませんから、姉=母親と一線は引かなければと、姉に「こんな風に(子育てを)手伝って欲しい」と言われる事だけを確認しながらやってきました。 ですが、いつも突然、母(私達姉妹の)から言われるのです。 「○○(姉)がnekororinに□□するのをやめて欲しいって言ってたよ」と。 「□□して欲しい」って、私は姉から頼まれてやっていたのです。 『また大変になるなあ・・・』と思いつつもしていた事を、いつも突然母づてに「やめて欲しい」と言われるのです。 姉は母には高圧的ですので、母は「私から聞いた事を内緒にしてよ。バレたら何を言われるか・・・」と言うのですが、私はいつもすぐにでも「○○ちゃんがやってって言ったからやってたんだよ?私に『やめて』って言えばいいのに、なんでお母さんに言うのよ」と姉に言いたくなります。 姉は、いつも2~3人の友達と電話しています。 それがストレス発散なのだそうで、電話ではよく喋り、よく笑い・・・。電話中に子供が「ねえ、ママ」と話しかけると、姉は別の部屋に入って鍵を閉めてしまいます。 一日中電話で終わるような感じです。 私が長電話の事について触れると姉は「あんたに何がわかるの」と言います。 姉と言い合いになるといつも「私が病気だって事わかってるでしょ?私は薬がないとこうやって話してる事もできないのよ!」と言われてしまいます。 私は健康体です。健康だからこそ仕事もして姉のフォローも出来るのです。姉に同情します。 でも、病気だからって健康な人に何をしても言っても許されるのか、と思うんです。 だから私は言い返します。しかし姉は昔から弁が立つので、私の方がボロクソにけなされます。しかも悲劇のヒロインのような長セリフにいつもうんざりです。 家族や身近な人がウツという方に質問します。 あんまりにも腹が立つ時、どうしてますか?

  • サークル内恋愛

    1年前、1個下の元彼に振られました。原因は、疲れたからだそうです。私は今でも忘れられずにいます。 私と彼は同じ大学のサークルでした。 その元彼が、同じサークルの後輩を好きになりかけています。 別れるとき、同じサークルだけはやめて欲しいと約束をしたつもりです。周りに気を遣わせるのも同情されるのもつらいです。 私は、諦めて彼と後輩が付き合うのを祝福したほうがいいのでしょうか。

  • 非定型鬱 仕事に行きたくない

    19歳女です。鬱になり1年以上が経ちます。非定型鬱のようです。 ***非定型鬱の特徴*** ・ 感情が反応的(うれしいことがあると気分がよくなる) ・ 過食・体重増加 ・ 過眠(10時間以上または通常より2時間以上の睡眠) ・ 疲労感(しばしば身体が鉛のように重いと形容される) ・ 他人の批判に過敏で、気分の落ち込みの引き金となりやすい ・他人の批判を過剰に受け止めてしまい、親密な人間関係を築くのが困難である ・他人の批判を恐れるあまりに、人間関係に気を使いすぎてしまう ・朝、起きれなくて、約束の時間に遅刻してしまう ・映画などの娯楽を楽しめることは楽しめるのだが、外出するエネルギーがない 現在病院に通いながら仕事をしています。 今まで仕事は色々してきましたが立ち仕事は原因不明の胃の圧迫感からできないし、事務などの座り仕事は体調を崩してしまい(会社に行くと吐き気がする)モデルの仕事も断念、現在憧れだった昼キャバの仕事をしています。 昼キャバの仕事をして2回目までは楽しいなと感じていたのですが、今週は休みが空き、明日行くという時になったら行きたくないという気持ちから焦りや不安が出てきてしまいました。 仕事はしたいのですが何かが嫌で仕事に行きたくないと思うのです。自分で考えてみた原因は ・新人でまだ打ち解けれないので緊張してしまうし心細い、女の子に気を使ってしまう ・お客さんで苦手なタイプのお客さんがいる(エロい客【さわってくる】や無口な客【何を話したらいいのかわからない】) ・通勤時間が2時間かかるし今の時期寒くて外に出づらい(昼キャバは一番近いところでそこしかないです) 私は几帳面な性格で鬱でもっと他人の目を気にしてしまうようになりました。また他人に批判されると凄くショックをうけてしまうようになりました。やる気はあるのですが体がついて行っていない状態です。 多分いざお店に行って働けばなんともないと思うのですが毎回働く前日になると一日中このような感情になるのは嫌です。もっと楽観的に考えたいのですができません。友達にこのような愚痴を結構言ってしまい、これ以上は迷惑がかけられないと思い相談もできません。 辞めて専業主婦になろうとも思いましたが、母が入院していて父の収入も少ないので辞めるわけにはいかないです。 こんな私に皆さん、アドバイスや励ましのお言葉をいただけたら嬉しいです。

  • 20代で脳梗塞。脳卒中後のうつ。

    今年の初めに20代で脳梗塞になりました。 高次脳機能障害、聴覚失認、身体の痺れ、知覚過敏などの様々な後遺症があります。 病気にて様々な検査を受けましたが、原因不明。主治医には不運だったと言われました。 珍しく難しい後遺症のため治療、リハビリ方法はないそうです。 一生続くことも覚悟するように言われました。 宣告はされていませんが、脳卒中後うつです。 再び同じことがあるかもしれないという恐怖、以前普通に出来ていたこと・好きだったこと・夢だったことが出来なくなってしまった苛立ちや悲しみ、やらなくてはいけないことがあるのにやる気が出ず疲労感や倦怠感があり、楽しい気分にならず負の感情でいっぱいになります。 死ぬのは怖いけれど、楽になりたいだとか、こんな生活やめたいだとか、昔の自分に戻りたいだとか色々と思ってしまいます。 起きたことを受けとめて前進しようとは周りからは言われますが、受けとめきれない自分がいます。 脳梗塞や脳卒中後うつを経験された方は、 どう克服していきましたか?