• 締切済み

ウツの彼女を受け入れられない

付き合ってる女の子のことなんですが 過去にうつの経験があり最近でも 何か嫌なことがあると眠たくなり 夜中や早朝に目覚めてしまったり するそうです。彼女いわくそうなったのは 母親との関係で何かしっくりいかないものが あるらしく、一度心療内科に見てもらったときに それ(母親が原因ということ)を医師に母親 には内緒でという約束で話したらすぐさま母親に 話されてしまい、ショックを受けた母親に泣かれ それ以来精神的なものからくるらしい原因不明の 腹痛や体の不調(ひどい立ちくらみ)などが頻発 するそうなのですが、そんなに苦しくても母親に 悲しまれるのとどうせ病院で見てもらっても『原因 不明』とされるだけと思い、苦しみが治まるまで 悶絶しながら一人でやり過ごしているそうです。 僕はそれを聞いて正直なところ『同情するけど 俺にはどうもできないし、うつになるような素養を もっている人間なんてヒク。めんどくさいな・・ 縁切りたい・・』というのが本音です。好きになって しまっていれば話は別ですが、まだメル友の段階でしかも 遠距離(250キロ)。来月会う約束をしていますが、 イヤになってきました。でも僕がメールをシカトしたり すれば彼女は部屋にふさぎこみどうなるかわかりません。 どうしたらいいでしょう。彼女は16歳です。

みんなの回答

• coverfly
回答No.5

初めは興味本位でメル友になったのでしょうか。 ガキ同士でそんな中途半端な事をして何かと思います。 もっと双方が大人になってから話をされた方が賢明と思います。 恋も仕事も中途半端はいけません。 トコトン付き合うか、ズパッリ切るかどちらかにしなさい。 引きずると双方辛いですよ。 参考までに。

hanare
質問者

お礼

実はガキ同士ではなく 僕のほうは結構な大人なんです。 でもこんなことをしてるくらいですから ガキですよね。 そうですね、中途半端は 決してお互いのために良くないですね。 ありがとうございました。

• nopo3
回答No.4

そんな思いで彼女に会っても、彼女が可愛そうですので、会わないのが正解だと思います。 あなたがうつ病に対して「やっかいな病気だ」って思っているのは普通の考えですよ。みんななりたくてなっているわけではないので、彼女も自分自身を「やっかいもので、私なんていらない」って思うことも多々あると思います。 それは支えていくのは大変です、あまり病気を意識していないと無神経な言動をとってしまったりしますし、意識しすぎると彼女にとってもよくありません。 ただ、うつ病にかかっている人はあなたが思うより普通の人ですよ? (重度にもよりますが)精神的に弱い面があるというか、ストレスに弱いだけで、普段の生活ではあまり病気だという事を感じません。 ホントに症状が悪い人ならば、メールもしていないですし。 あなたが彼女をどういう風に思って会う約束をしたかはわかりませんが、彼女を自分の彼女として見る事がないなら、じわじわ話しておいた方がいいですね。 メールして毎日を楽しくしたいって思ってメールを始めたんなら、彼女をやっかいもの扱いするんじゃなくて、もう少し彼女の病気について理解してあげるようにした方があなたの今後の人生においても良い経験になると思います。 人に優しくできる人を目指しましょう。

hanare
質問者

お礼

いい経験ですか・・ 人に優しくですか・・・ いつも中途半端なんですよね・・・ 過去にもこんなことなんどもありました。 彼女はメールだけで僕のことを好きだと 言っていました。電話でも声を聞きましたが 正直、まともな会話が楽しめない 感じだなという印象でした。 緊張しているとは言っていましたが それにしても。 実際電話も3分と続きませんでしたし。 会っても楽しい相手には思えません。 ありがとうございました。

回答No.3

会わない方がいいと思います!うつの人と付き合うという事はそう簡単な事ではありません。私も最初は喧嘩の毎日でしたし、彼の一言で自殺をする可能性だってあるのです。あなたがもっと鬱に関して知識を付け一生彼女を支えていく気持ちがない今はもうやめたほうが良いです!見捨てると言う事ではなくこのまま安易な気持ちで会うのは絶対やめたほうが良いです。彼女があなたを気に入りあなたに依存する可能性が高いです。

hanare
質問者

お礼

彼女自身も『今まで付き合いかけた人もみんな 私のことが受け入れられなくて重くて離れていった 』と言っていました。 依存されても一生支えていく覚悟を持つほど 彼女に惚れてさえいませんしその前に遠距離 を乗り越えるパワーもいまいちなくらいの気持ち です・・昔からそうですが僕を好きになる子は みんな何かしらシリアスなものを抱えた子達ばかりです。 何か僕自身にそういう子達を引き寄せる 負の要因があるんでしょうかね・・・ 会ったときに二人の誕生日が近いので 一緒にお互いに祝いあおうってことに なってます。 はぁ・・断りにくいな・・・。 ありがとうございました。

noname#12037
noname#12037
回答No.2

正直に「俺はガキだから君を受け入れられないんだ」 と言うしかないかも知れませんね。 お話の様子で彼女は自殺未遂とかには至ってないですね? 会ってしまえば余計に期待を持たせてしまうでしょうから、できるだけ傷つけないよう言葉を選びつつ、正直に言いましょう。 彼女もそういう現実を受け止めないといけないので。 人に頼っても仕方ない。自分で治さなくちゃと思わせないといけません。 「治療はちゃんと受けて欲しい」 と言い忘れないように。

hanare
質問者

お礼

自殺未遂などはまったくないようです。 自分でちゃんと治そうと思わないとって 僕も言っているのですが なかなか彼女もかたくなで。 やはり責任を持つ気がないなら 今のうちに別れたほうがいいですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

質問者さまが縁を切りたいと思っているのであれば、彼女の為に、早く縁を切ってあげましょう。 私も中学~高校まで鬱を経験し、今でもたまに発作のようなものが起こります。 他人に理解は求めてはいませんが、本当の自分、存在を認めてくれる人をずっと求めていました。 とにかく、鬱の時は理由も分からず不安になるんです。 ただ、一緒にいてくれるだけで安心したりするんですよ。 質問者様が何もできない事は彼女にも分かっていると思いますが、何をして欲しいとかじゃなくて、安心したいだけだと思います。 質問者様が鬱になる素質をもっている人を引いてしまうなら、中途半端に付き合うのを止めて、離れてあげて下さい。

hanare
質問者

お礼

何をして欲しいとかじゃなくて、安心したいだけ・・・ ですか・・。 本当に心から好きであればそうしてあげたいですけど・・。 これ以上に同情はもっと彼女を傷つけるだけですね! わかりました。 ありがとうございました。