• ベストアンサー

なぜ網を使わない?

先日川を見ていたら、すごい人数の人たちが”鮎”を釣竿で釣っていました。なぜ釣竿で?網でやれば簡単じゃんと思ってしまった私。なんか理由があるんでしょうか?ご存知の方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は『釣り』と『投網』の両方を趣味としていますが, 釣りは専ら魚との駆け引きを楽しむものですね。 ゲームフィッシングと言う言葉も使われますね。 効率よりも水面下の魚の様子を想像しながら糸を垂れる・・・ 好きです! 投網は漁と言う位置付けだと思います。 漁業権が設定されている所(漁協の有る所)では入漁料等を支払えば出来ます。 漁業権が設定されていない所では各県の水産課へ申請すれば無料・無試験で 『投網による動植物の採集捕獲許可証』を発行してもらえます。 参考までに,海では船舶から投網を投げると漁業権を犯す事になります。 ですから,船以外の場所ならば許可証等も一切要りません。(千葉県条例では) しかし漁業権が認められている場所では伊勢海老等は網に入ってしまったら 【所持・販売はいけない】⇒すぐにリリースしろ! と言うことです。 守らないと漁師さんに怒られるどころか警察行きです!(密漁です。ホント) 後は釣り人との距離を保って,そして漁の期間を守れば楽しめます。 質問者の方や皆さんは,投網が【一網打尽】に辺り一面の生き物を捕り尽くす イメージをお持ちの方も多いかと思いますが,自分の近くに群れている時以外は 入っても数匹です。 空振りも多いですよ。 それよりもコマセを使って遠投する釣りの方が効率が良いのではないでしょうか?

kaichan_mituke
質問者

お礼

深い、深いですね、釣りというのも。確かに趣味と考えれば効率なんて関係ないですもんね!私なんか、鮎が簡単にいっぱい食べることしか考えていませんでした(苦笑)。こんなに細かく書いて頂いて感謝感謝です。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#62848
noname#62848
回答No.7

琵琶湖産の鮎だといまだに淵や水溜りで群れの状態のもいますが通常でしたらおよそ1.2m×1.6mの縄張りを作って最も攻撃的になるので友釣りが最も捕りやすい時期でしょう。川に散っているので投網ではなかなか入らないと思います。 秋になれば産卵のため下流に落ちるので、さし網やヤナ漁がもっとも有効になるということで鮎の一年の行動に沿った合理的な漁法がそれぞれにあるということになります。 同じ金額の入川料(竿年釣り10000円前後、期間中は来放題)を払ってもポイントやウデによって取れ高が違うというのも戦略性・ゲーム性がありますし夏の炎天下で時には胸まで浸かって川を動き回るのでスポーツといっても良いでしょうね。

kaichan_mituke
質問者

お礼

えーー、1万円もするんですか???年間何匹釣れるかわかりませんが、皆さんが釣りにかける情熱が伝わってきます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 01dyna
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.6

鮎釣りは、鮎釣りにしかないオトリ鮎を使った「友釣り」をするのに魅力があるからです。 縄張りに入ってきたオトリ鮎に野鮎が縄張りから追い出そうとする、その時にオトリ鮎に仕掛けてある掛け針に野鮎が掛かる。 そのときの引き!友釣りの醍醐味です。 おとりの操作によって釣果が全然違ってきたり、テクニックからして非常に奥の深い釣りだと思います。 網でというと、投網ですね。 私の所は、漁業権を持っている人しか投網はできません。 許可を貰えばという所ばかりでは無いのでご注意ください。 私の住んでいる県は、どの川もほとんど漁協が存在して、入漁券が必要になります。

kaichan_mituke
質問者

お礼

なるほど、醍醐味ですか!私などは釣りをしない人なのでその辺の発想が全然ありませんでした(苦笑)、きっと楽しいのでしょうね!なんか釣り、したくなってきました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

#3の方の補足になるかもしれません。 鮎を取るのには竿で釣るのと、網で取るのと、特殊など道具で引っ掛けるのが一般的です。 それぞれ遊漁料とか入川料とかいうお金を漁協に払う必要があります。 そして、やろうとしている方法によってそれぞれお金の金額が違っています。 鮎釣りをするお金では網は使えません。 また、網の使用が解禁になるのは秋になってからが多くアユ釣り解禁になったばかりのこの時期に認めているところは少ないです。 でも、#1さんの答えが一番正解かもしれません。

kaichan_mituke
質問者

お礼

私が見た川にはものすごい数の人がいたんですが、あの方たちはお金を払っているんですね!(確かに何とか”料”といたるところに書いてありました)。きっとものすごく楽しいのでしょうね!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siroutom1
  • ベストアンサー率20% (50/240)
回答No.3

川にもちゃんと漁協があって、鮎・岩魚・あまご等放流しています。漁法についても規制されています。 遊漁料も年間払い・当日券でお金を払って釣っています。 投網・刺し網等解禁日は、落ち鮎の頃解禁するところと、年間を通じ、網漁禁止としているところもあります。

kaichan_mituke
質問者

お礼

ありがとうございます!解禁日なんてあるんですね!勉強になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dachi406
  • ベストアンサー率18% (79/427)
回答No.2

はい、その方々は”釣り”に来ているのであって ”漁”をしに来たワケではないからです。

kaichan_mituke
質問者

お礼

はっはっは!そうですよね!そういう視点が全然抜けていました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namazo
  • ベストアンサー率20% (23/114)
回答No.1

魚を捕りに行ってるんじゃなくて、魚を釣りに行ってるからじゃないですか? 魚が糸を引く感覚がたまらないからでしょう。

kaichan_mituke
質問者

お礼

みなさんの意見を聞いて、私もやっと納得しました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 網のように焼き上げたい

    先日、高級レストランの魚料理に、「黒い網」が添えられていました。 網の正体は、イカスミと小麦粉を混ぜ合わせて焼いたもの。 焼いて水分を蒸発させると、網の目のように仕上がるとのこと。 しかし、具体的な作り方が全く想像できません。ご存知のかたがいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。

  • もうすぐ鮎の解禁ですが・・・鮎の友釣りエリアで許可証なしに別の魚を狙うのはOK?NG?

    もうすぐ鮎の解禁です 私の住んでいる地域の川でも鮎が放流され、大勢の釣りファンが鮎釣りを毎年楽しんでいます。 ところで鮎のシーズンに同じ川で、同じ領域で別の魚を釣ることは禁止なのでしょうか? たとえばオイカワをオランダ仕掛けで釣るのはだめなんでしょうか? 鮎の友釣りの許可証を買っておきながら禁止されているコロガシ漁をするなら違反なのでしょうが、オランダ仕掛けなら仕掛けも釣竿もまったく違うわけなのですが・・・ 組合によって違うかもしれませんが、一般例を教えてください。

  • 鮎に串を刺すのはなぜ?

    先日とあるテレビ番組を観て思いました。 なんで鮎の塩焼きに串を刺すのに、 秋刀魚の塩焼きに串を刺さないのか? 鮎の場合は、焼き方にも理由があるんでしょうけど、 秋刀魚も同じようにして焼かないのかな? 同じく、その番組のスタッフの一言で、 新たな疑問が浮かびました。 川で泳ぐ鮎には串を刺して、 海で泳ぐ秋刀魚には串を刺さないのか? 生きてるところって関係あるの?? ん~・・・謎です。 調べても全然わからなかったので、 ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

  • 折りたたみの出来る網

    父が釣りをします。 10年くらい前に折りたたむ事の出来る魚取りの網を購入して使わずにずっとしまっていました。 先日使おうと思い、出したは良いがしまい方が分からず未だに出しっぱなしです。 購入した店に聞きに行きたいのですが今の所行く暇が無さそうなので質問させていただきました! ご存知の方説明し難いかもしれませんが、どうか教えて下さい!!宜しくお願い致します。

  • 網タイツってどうあわせれば・・・?

    友人から黒の網タイツをもらいました。 ぜひ普段のコーディネイトに役立てたいと思うのですが・・・どういうものにあわせたらいいのでしょうか? あまりはいている人を見たことがないのですが、網タイツって最近履いている人っているのでしょうか? ワンピースとかに履いたらおかしいですかね・・・。 ファッションや流行についてあまりわからないので、オシャレな方、教えて下さい!! 「こんな風に履いてるよ」っていうイメージが分かるような画像を教えてもらえると分かりやすいです。。。

  • 白い網ネットが必要です

    たまご、ミカンを梱包している、赤い網ネットは入手出来たのですが、ニンニク等の白の網ネットを探しています。ご存知の方教えてください。

  • ふくらんだ風船を入れる「網(ネット)」って。。

    今度、忘年会で風船をお尻で割る「いいとも選手権」の様な ゲームをやろうと思います。 そこで、ふくらませた風船(ヘリウムではなく普通の空気)を 入れておく場所を確保したいのですが、 良くヘリウム等でふくらませた風船を入れている網(ネット)が あると思うのですが、あれは何の網なんでしょう?? けっこうネットで調べてみたのですが、うまく求めているものに ヒットせず質問させて頂きます。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 網タイツに、流行ってあるの??!

    タイトルの通りなんですが、去年は網タイツをはいてる人をよく見かけたのですが、今年はあまり見ないような気がします。 網タイツに、パンプス・ミュールっておかしいですかね・・・?! なんとなく気になったので質問しました。 また、ブーツを持ってない人は、冬スカートはく時は、タイツや靴をどうしてますか?生足は見てる方もさすがに寒いですか??

  • Illustratorで80%の網をかけるには?

    Illustratorのデータ上で、ベタ部分に80%の網をかけたいのですが容易にできますでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 使用OS Windows98、Illustrator ver.10です。

  • 映画などで出てくる、船の上にある網はどこで買えますか?

    網を探しているのですが、カリブの海賊等の映画に出てくるような船のうえにある網を買えるところを探しています。 ハンモックに使われているような網です。 できればm単位で買いたいのです。 関東近辺でご存知の方教えていただけますでしょうか。。 よろしくお願いします。