• ベストアンサー

ウシャニパッド哲学 ~梵我一如について~

ウシャニパッド哲学、梵我一如のことを学校の倫理の授業で習って、 テストに出すって言われたんですけど、いまいちうまく理解する事ができません。 わかりやすく教えていただければ、とてもありがたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.3

>梵我一如がなぜ解脱を助けるのか? も教えてください。 補足質問がありますのでお答えを導くお手伝いをいたします。 (できるだけご自分で考えてくださいね) あーっと、「解脱を助ける」のではなく「解脱する」のです。つまり「梵我一如」が判った時にはその人はすでに解脱しているのです。では一緒に考えましょう。 古代インド人が「輪廻」を苦痛だと考えていたことは判りますね。 問1.それはなぜでしょうか。 また、解脱というのは「輪廻」から逃れることというのも判りますね。輪廻から逃れた状態を解脱というのです。さて、 問2.梵我一如ということが判ると何がおこりますか。 yamanoyu2858さんの示してくださったURLもお読みください。 いかがですか? 梵我一如ということを理解したとき、アートマンであるあなたはブラフマンと一体化します。どんなにいろいろなものに生まれ変わったとしてもアートマンであるあなたはブラフマンなのです。あなたはもはやブラフマンであり変化しないもの、輪廻の罠から逃れ出たものになっています。つまり解脱したのです。 前の私の答えと重なりますが、これを納得する必要はありませんよ。古代インド人はこう考えていたということが判れば良いのです。ただ、この考え方は仏教の開祖ガウタマ=シッダールタも前提としていたことですから、仏教の基礎になる考え方です。で、日本にも仏教は伝わり現代まで繋がっていますから、そのつながりの中である種「普通」の「当たり前」の考え方とされていますが、冷静に考えれば奇妙な考え方です。余談の方が長くなってしまいましたが、納得ではなく理解をしていただきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

確かインド哲学だったと思います。 昔ならいましたよね、懐かしいです。 さて、内容ですが・・・ 人間の生死についていっているような感じでしたが。 こちらのURLをとりあえず読んでみたらどうでしょうか。 むずかしいかもしれませんが、きっかけはつかめるでしょう。

参考URL:
http://home9.highway.ne.jp/timeway/kougi~21.html
  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.1

倫理を教えているものです。ご質問にお答えしようと思いますが、最初に一言。 「ウシャニパッド哲学」ではありません。正しくは「ウパニシャッド哲学」です。 それと、倫理の授業で習うことを「正しい」ものとして納得する必要はないと私は考えています。人間はその歴史の中でさまざまな考え方を持ち、残してきました。長い時間というフィルターにかけられて残ってきているのですから、それなりの意味があるのですが、基本的には「そういう考え方があるのか」と思うようにして、「自分はどのような生き方・考え方をするべきか」ということをご自分で考えるようになさっていただきたいと思っております。 さて、ウパニシャッド哲学のウパニシャッドとは「奥義」「秘教」という意味で、紀元前7世紀から前4世紀頃の古代インド人によって形成されたものです。その奥義とは単純に言うと、「梵我一如の境地に達して輪廻から逃れる」ということです。(「輪廻」はお判りですね) 梵(ブラフマン)とは宇宙の根源にある最高原理、万物の本体のことです。(と古代インド人が考えたので具体的にどんなものかを考える必要はありません。そういうものがあると考えて「ブラフマン」という名前をつけたのです) 我(アートマン)とはわれわれのうちにある本来の自己のことであり、生命・精神の根源です。(これも同じで、そういうものとして名前をつけました) で、梵我一如とは、宇宙の根源であるブラフマンと自己の本質であるアートマンとは実は一体のものであるということで、これが真理であるとされます。 これに「輪廻」と言う言葉の意味が分かれば、この部分はおおむね理解できたと言えるでしょう。試験、頑張ってくださいね。 以下は余談です。 「梵我一如」とはどうして一体なのかとか、これがどういうことを意味するのかとか、本当に真理なのかということを真剣に考え始めると、私のように哲学の道を何十年か彷徨うことになりますのでお勧めいたしません。(笑) あ、もちろんそのような覚悟があるならお好きにどうぞ・・ ここで大事なことは、「宇宙の本質とは何か」とか「自分とは何か」と考えてみることであり、特に後者の問いは重要です。古代インド人は「結局、宇宙と自分とは同じものなのだ」という答えを出したわけです。

taechan
質問者

補足

それと、梵我一如がなぜ解脱を助けるのか? も教えてください。 自分で考えると、結局同じ所に戻ってきて結果まで達しないんです。 やはり、奥深いものですね。

関連するQ&A

  • 梵我一如とは

    梵我一如とは

  • 【梵我一如という言葉を高校の倫理の授業で習いますか

    【梵我一如という言葉を高校の倫理の授業で習いますか?】日本では国民がみな梵我一如という言葉の意味を高校で習って知っているんですか? 梵我一如の意味を高校の倫理の授業でどのように習うのか教えてください。 梵我一如ってどういう意味ですか?

  • 梵我一如と仏教の悟り

    ウパニシャッド哲学の梵我一如の悟りと仏教の悟りの 違いについて教えてください。ウパニシャッドの流れで シャンカラという哲学者が不ニ一元論という仏教に似た ことをいっていると聞いたことがあります。 詳しい方教えてください。 それではよろしくお願いします。

  • 梵我一如と仏教の関係

    タイトル通りですが… 梵我一如は仏教とは関係ないものだと(なんとなく)理解していたんですが、たまたま見つけた過去の質問を見ているとそうでもないような…? やっぱり共通部分があるんでしょううか。 両者の関係について教えてくれる方お願いします。

  • 梵我一如について

    お世話になります。以前梵我一如について質問させてもらったことがある者です。 インドの伝統では、梵と我が究極ではひとつである、という真理はどのように体感されるものなのでしょうか。我はどこまでも対象化できない存在だとされているそうですが、そうすると梵も同じく対象化できない存在になるのだと思いますが、その両者の合一は論理的に、また感覚的にはどういう仕組みになっている、ということになるのでしょうか。 わかりにくい質問ですみませんが、インド人なりの納得の仕方というか、どのように腹に落ちつくのか、というあたりに関しての質問です。 ご存知のかたよろしくお願いします。

  • 空海の思想は、梵我一如思想と一線を画していたのでしょうか

    私は秋月龍珉氏の「誤解された仏教」を先日読了しました。 その中に 「空海の思想は釈迦の縁起、無我思想にまだ近かったが、以後の真言宗の思想家はみな梵我一如思想に接近してしまった。」 とありました。 空海自身の思想は、梵我一如思想から一線を画していたとは、どういうことでしょうか?私は空海思想がよくわらないので、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 梵我一如と一念三千の違いは

    梵我一如も一念三千も、個人の内に宇宙を含み個人は宇宙と一体であると説いていると思いますが、違いがよく分かりません。 ある仏教系宗教団体の人から勧誘を受けたときに、その人は仏教以外の宗教の教えは外の道ゲドウと言って、仏教の教えは内の道ナイドウと言う。ナイドウに比べたらゲドウは低級な教えと言っていました。この人に梵我一如と一念三千の違いを尋ねましたが、梵我一如は知らないと言っていました。 梵我一如と一念三千の違いを教えてください。 よろしくお願いします

  • 《梵我一如》類型は一般および個別絶対性理論だ 

     1. 《絶対》とは 経験事象としての有る無しを超えて因果関係から自由な場ないしチカラである。そのように想定し 《非経験の場》とよぶ。  2. 非経験の場は 認識のあり方として 《非知》である。    経験事象      可知        既知        未知(やがて既知となるであろうと推察しておくもの)      不可知(知り得ないと証明し得たものごと)    非経験の場      非知(知り得るか知り得ないかが知り得ないナゾ)  3. 非知なる非経験の場 これを――《神 またはその一定の名》において――心に受け容れたとき(つまり 信じたとき) わが心には《非思考の庭》が成る。身と心とから成る自然本性に ぷらすαとしてやどる。    【α(霊我)】:信じる:非思考の庭:ヒラメキ直観・良心    -----------------------    【心(精神)】:考える:思考の緑野:コギト     【身(身体)】:感じる:感性の原野:センスス・コムニス  4. 非思考の庭は 受け容れる器(ミクロコスモス)とその対象(マクロコスモス)との一体性として示される。つまり梵我一如なる類型。   A. ブラフマニズム:梵我一如    梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神    我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我   B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)    無梵:空(シューニャター)・ゼロ    無我:アン‐アートマン;ニルワーナ   C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)    仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀如来)       / マハーワイローチャナ(大日如来)    仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)   D. クリスチアニズム:霊霊一如    霊:神・聖霊    霊:《神の宮なるわれ》   E. (プラトン?):霊霊一如    霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)    霊:《われ》   F. 《もののあはれを知る》    霊:かみ(自然および超自然)    霊:われ(自然本性)   G. ユダヤイズム:霊霊一如    霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)    霊:われ   H. イスラーム:霊霊一如    霊:アッラーフ(イラーハ=神)    霊:われ  ☆ この仮説でじゅうぶん世界のモヤモヤのあたまは晴れ上がると思うんですけれどねぇ。どうでしょう。

  • 空仏一如!?

     霊のお話です。  宇宙の霊と 《小宇宙(わたし)》の霊と。  1. ブラフマニズム:梵我一如    梵:ブラフマン    我:アートマン  2. ゴータマ・ブッダ:無無一如    無:空・シューナター・ゼロ    無:無我・アン‐アートマン;ニルワーナ  3. ブディズム:仏仏一如    仏:アミターバ / マハーワイローチャナ    仏:如来蔵・仏性  4. クリスチアニズム:霊霊一如    霊:神・聖霊    霊:《神の宮なるわれ》  5. (プラトン?):霊霊一如    霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)    霊:《われ》  6. シントウイズム:もののあはれを知る    =きよらかなおそれ    =聖なる甘え    =わび・さび  ご教授ください。

  • 梵我一如に仏教は密着したのでは?

     ブラフマニスム(バラモン教)に言う梵我一如 すなわち   《真理としてのブラフマン(梵)》なる一元に 《人間存在つまり〈存在〉ということ としてのアートマン(我)》が 一体となり 輪廻から解脱するという思想 この思想を けっきょくのところ ブッディスムは 採り入れたのではないでしょうか。  真理(ブラフマン)を 法身なるブッダないしダルマとして そして 個人個人の存在(アートマン)を 人間の内なる仏性としてです。つまり これら両者は 同じであるなら 一如であると言っていると思われます。そうではないでしょうか。以上について おしえを乞います。 * 参考: ・《梵我一如》:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%B5%E6%88%91%E4%B8%80%E5%A6%82 ・《ブラフマン》:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%9E%E3%83%B3 ・《アートマン》:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%9E%E3%83%B3 ・《三身》:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%BA%AB ・・・以上は 短い解説です。次が 分かりやすかったです。 ・《Q:梵我一如と仏教の悟り 》:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1106940.html⇒そのANo.1およびANo.3が参考になります。