• ベストアンサー

ホームページの著作権侵害被害どうすれば?

私のサイト(ヤフー登録サイト)内の1ページですが、丸々コピーして使用している人がいます。 私のホームページはロリポップのレンタルサーバを借りて運営していましたが、転送量が1日数ギガ単位であったために注意され別サーバも同時に借りています。 相手のコピーページのソースを見ると画像とファイルは私のサイトから引き出されていることを確認しました。 転送量の一部でも著作権侵害サイトに流れていたことを思うととても腹が立ちます。 htaccessを使用して相手サイトからのアクセスを拒否すればいいのですが、拒否したいファイルや画像は別サーバにリダイレクトしている形でありややこしいのと、下手な設定で通常の人まで見れなくなることもあり得るのでやりたくありません。 相手のホームページは無料のgeocitiesのページです。geocitiesに連絡しましたが、"判断や対応結果などの詳細はお知らせしておりませんので ご了承ください。"とのメールが届いただけで対処してもらえませんでした。試しにホームページアドレスに含まれるヤフーIDと思える一部に@yahoo.co.jpを付けてメールしましたが届きませんでした。 相手がどこの誰か調べる方法もありませんし、どうにも対処できません。 どうにかする方法はないでしょうか?

noname#16258

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11888
noname#11888
回答No.2

>geocitiesに連絡しましたが、"判断や対応結果などの詳細はお知らせしておりませんのでご了承ください。"とのメールが届いただけで対処してもらえませんでした。 それでしたら、直接geocitiesの管理者に連絡されてはどうでしょう。 管理者の連絡先の調べ方。 geocitiesのドメイン「geocities.yahoo.co.jp」を http://www2s.biglobe.ne.jp/~cru/library/tools/nslookup.html にコピペして「送信」を押してIPアドレスを割り出します。 その割り出したIPアドレスを http://www.nic.ad.jp/ の左下の「■IPアドレス関連情報のWHOISによる検索」 にコピペして「検索」を押します。 で、表示されたページの「管理者連絡窓口」の「TT9944JP」を押します。 すると、管理者の氏名、連絡先の電話番号、メールアドレスが分かります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず連絡しておきました。

その他の回答 (1)

• ftomo100
回答No.1

やはり.htaccessで設定するのが一番の解決策のようです。急がば回れということですね。 あとは定期的にファイル名を変えるぐらい。

参考URL:
http://chaichan.hp.infoseek.co.jp/qa1000/qa1304.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり受身でしか対応できないでしょうか。 相手が悪いのにこっちがわざわざ修正するのも・・・。