• ベストアンサー

DELLのデスクトップをパワーアップしたい

デルの去年の11月発売のモデル ディメンション4100を使っています。 ペン3の733MHZですが、だいぶCPUも安くなったのと、ウインドウズXP導入も考えパソコンのパワーアップを計りたいと思います。 どこで現在のパソコンにペン4がつくのでしょうか?それともペン3の高いクロック数のものなら交換可能でしょうか? (今、ペン3はどれくらいのクロック数が最高でしょうか?値段は?) 詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.7

追記です。 マザーボードはDELLオリジナルですから検索しても出てこないと思います。市販のボードも付けられません。形状もオリジナルですから。(この辺日本のNECっぽい) 日本橋が近いなら小さめのお店で「カッパーの1ギガ欲しいねん!」でわかってくれるお店で買えば行けると思います。TWOTOPはバイトもいてるし客も多いのでかえって相手にされないかも。 さてクロックにして約30%のアップになるわけですが、期待するほど効果はないと思いますよ。XPにして重くなったなら1Gでもきっと重いでしょう。そもそもXPにしたらどの程度重くなるか知っているんですか? 前出のように用途によりけりなんで一概には言えませんが、メモリーの増設だけでもかなりの改善が期待できると思います。しかし、この先待っていても1GHzカッパーが入手しにくくなるだけなので、最後のパワーアップとして挑戦するのは悪いことだと思いません。よ~く勉強して、「自己責任」のもとでやってみるのも良いでしょう。 誰だって最初は初心者なんです。

nobuck137
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >XPにして重くなったなら1Gでもきっと重いでしょう。そもそもXPにしたらどの程度重くなるか知っているんですか? いや~恥ずかしながら知らないですね。(だいたい今まで「重い」と感じるソフトを起動したおぼえもありません。 >しかし、この先待っていても1GHzカッパーが入手しにくくなるだけなので、最後のパワーアップとして挑戦するのは悪いことだと思いません。よ~く勉強して、「自己責任」のもとでやってみるのも良いでしょう。 そう聞けば、「今」チャレンジしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#1280
noname#1280
回答No.8

余計なことですが。。。m(__)m PentiumIIIの1.0GHzにはFC-PGA2のモノもあるので、買うときにはご注意を。 それとお使いのパソコンはPentiumIII 733MHzですのでベースクロックは133MHzですね。(133×5.5倍) マザーがCPUに適したベースクロックに自動で切り替えてくれる仕様なら良いのですが 自分でジャンパピンやBIOSでベースクロックを変更しなければならないモノの場合、 どんなCPUを刺しても133MHzのクロックがCPUにいってしまいます。 こうなってしまうと、ベース100MHzで使用するCPUは動かないかもしくは壊れる可能性もあります。 お気をつけを。。。m(__)m

nobuck137
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 とても丁寧な説明、参考になりました。

noname#1280
noname#1280
回答No.6

>検索とはこの「教えてgoo」ですか?それとも検索エンジン・・・ 検索エンジンの事です。お使いの機種名、CPU交換(もしくは換装)、PentiumIII等 思いつく単語でガンガン検索して地道に探すと良いでしょう。 >パソコンの箱?パソコンが入っていた箱ですか?パソコン本体ですか? パソコン本体ケースのつもりでした。(^^;ゞポリポリ マザー自体にマザーのメーカーや型番が書いてあると思います。 マザーの正体が判明したら、マザーのメーカーのサイトに行ってみると情報があるかもしれません。 これらを調べて「自分のマザーにはどのCPUが使えるのか」を調べる必要がありますね。 しかし、CPUを換えて不具合が出ても何処も保証してくれませんのでご注意を。。

nobuck137
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 とても詳しいアドバイス、助かりました。

  • c550
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.5

もうしわけないですがその程度の知識では交換なんかできませんよ 下の書き込みの方々に対しての反応からの答えです 何とかしたいなら新しいパソコン買うか詳しい人に手伝ってもらいましょう で、P3ですが現在新しい物はコアが変化しているためあなたのマザーボードにはのる物とのらない物が存在します (カッパーマインコアからティアラティンコアへ 0.18μから0.13μ) さらに、型番から検索するのがめんどいから検索してないけどP3ってファミコンのカセットみたいな形(スロット1用)と足がいっぱいはえていて薄っぺらいの(FC-PGA用)があります(733MHzの話で現在はFC-PGA2などもある) その辺も調べないとだめですよ さらにさらに、パソコンのマザーボードにはBIOSって言う物があってそれが重要なハードウェアを制御してるんだけどそれがいくつまで行けるかなどはマザーボードの型番とBIOSのバージョンによります その辺も提供してください さらにP4だけどソケット423とソケット478という2種類あります どちらも現在は他のCPUと互換性がないです 現在のP3の最大のクロック 1.26GHz(FC-PGA2) 4万から               1.1GHz(FC-PGA) 2万3千から               1GHz(SECC2) 2万5千から               1.13GHz(micro-FCPGA) 7万から です 733MHzタイプはSECC2(スロット1)とFC-PGA(ソケット370)が存在しています さらに、733MHzで重い? 重くないならわざわざメーカー保証無くしてまでいじるのはやめた方がいい メモリを増やせば結構変わるから増やしてみると良いかもしれない

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/
nobuck137
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。そしてご忠告もありがとうございます。 詳しい解説助かります。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

現在のマザーがCステッピング対応なので、Dステッピングは動作しない可能性が大です。 Cステッピングは850Mhz以下で933以降混在?しています。 Dステッピングの見極め方は参考URLで確認してください。 7月頃の一部の日本橋のショップではステッピングの違いによる動作不良?は責任を持ちませんなんて店もありました。(当時店でも動作確認ができてなかったのだと思いますが) まあ運がよければ、1G程度まではいけると思いますが・・733を1Gにしても速度差が体感できるかな?

参考URL:
http://www.synnex.co.jp/topics/d_step/
nobuck137
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 とても詳しい説明、参考になりました。 でも僕の知識ではやはり説明いただいても難しいですね。

noname#1280
noname#1280
回答No.3

>どのようにショップ、また通販で買ったらいいのか、アドバイスお願いします。 たいしたアドバイスは出来ませんが。。(^^;ゞポリポリ DELLのパソコンはユーザーさんが多いはずですので、検索すればPowerUP例が出てくるのでは無いかと思います。 マザーの仕様はパソコンの箱を開けて、マザーの型番を調べて検索すれば解ると思いますよ。 手元に実機があればもうちょっと突っ込んでアドバイスできるのですが。。(;^_^A アセアセ 検索でヒットしたら成功・失敗例をじっくり見て良く吟味してからCPUの交換をされた方がよいかと思います。 余談: 僕は仕事用のパソコン(NECのPC-9821シリーズ)のPowerUPの際に色々調べたため 結構余計な知識も手に入りましたよ。(笑)

nobuck137
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

nobuck137
質問者

補足

再びありがとうございます。 すみませんいろいろ教えていただきまして。 >DELLのパソコンはユーザーさんが多いはずですので、検索すればPowerUP例が出てくるのでは無いかと思います。 (検索とはこの「教えてgoo」ですか?それとも検索エンジンで「dell PowerUP例」として検索するのでしょうか? >パソコンの箱を開けて、マザーの型番を調べて検索すれば解ると思いますよ。 「パソコンの箱?パソコンが入っていた箱ですか?パソコン本体ですか?パソコン本体の中身をみるとマザーボードに書いてあるもんなんでしょうか? またまたよろしくお願いします。(すいません初歩的な質問ばかりで)

noname#1280
noname#1280
回答No.2

使ってあるマザーの仕様が解らないので自信は無いですが。。 現在主流となりつつある(のかな?)のPentium4【Willamette(ウィラメット)】 は使えません。(ちなみにSocket423と言います) 形状もそうですが、使用されるマザーのチップセットがPentiumIIIとは別物なので もし変換下駄が出ても使えないでしょう。 さて高クロックのPentiumIIIとの交換ですが。これも保証は出来ません。 733のPentiumIIIとなると普通のCoppermineコアのモノですが、Cステップ版 Dステップ版等があるので、使えるかどうかはマザーボード次第です。 もし、使えるなら1.13GHzまでPowerUP出来ますね。(店には無いかも。。) それ以上は「Coppermine-T」「Tualatin」と言われるコアになりますが、FC-PGA2 というパッケージになっているのでそのままでは使えないでしょう。。 (現在FC-PGA→FC-PGA2の変換下駄を開発中のメーカーもありますが。。。) 価格は「価格.com」で詳しく載っているので参考にしてみて下さい。 余談: パソコンのパーツってドンドン新しくなるから、ついてくのが嫌になります(笑)

参考URL:
http://www.kakaku.com/
nobuck137
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 参考サイト、見てみたいと思います。

nobuck137
質問者

補足

ありがとうございます。ところでマザーボードの仕様とはどう調べるのでしょうか? >733のPentiumIIIとなると普通のCoppermineコアのモノですが、Cステップ版 Dステップ版等があるので、使えるかどうかはマザーボード次第です。 もし、使えるなら1.13GHzまでPowerUP出来ますね ということはマザーボードの仕様がわかれば1.13Ghzまではパワーアップできるのですね。 (くわしいことがよくわからないのでなんともいえませんが) どのようにショップ、また通販で買ったらいいのか、アドバイスお願いします。

  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.1

ビミューに難しいマシンですね。 ぺん3は現在中身が変わってまして、あなたのはコードネームで「カッパーマイン」って呼ばれてた物なんですよ。現在は「チュアラティン」って呼ばれる物で、動作保証がありません。コレに対応する物としてディメンジョン4200が出たんです。 旧型は1GHzまで出てました。まだ店頭にあるかどうかは難しいところです。有るとは思うのですが、ショップの人がそれをわかっているかどうかもコレまたビミョーです。 ぺん4は付けられませんよ。全くかたちが違います。 メモリーさえそれなりに積んでいればまだまだ使えると思いますが、用途によりけりですね。

nobuck137
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 でもやっぱり難しいみたいですね。

nobuck137
質問者

補足

御回答ありがとうございまうす。例えばパソコンに詳しそうなショップ「twotop」などのショップで「「カッパーマイン」のペン3の1GHZください!」(実際にそう言って買いそうな気がする(笑)」ってことでわかるのでしょうか? それとももっと専門的な店の方がいいのでしょうかね。 やはり一年経っていまや2GHZの時代に突入ということでパソコンを買い換えるわけにもいかず、でもやはり「GHZ」という響きに憧れとうらやましさを隠せません(大げさですが)是非、パワーアップを考えてます。 ちなみにペン(3)733を1GHzに変更する「効果」ってやはり大なのでしょうか? それともただ数値に踊らされているだけなのかぁ~。 ヤフーBBの速度向上のため「パソコンを買い換えることなく」スペックをあげたいと思っています。 アドバイスお願いいたします。

関連するQ&A

  • ペンティアム(3)をグレードアップしたい

    今、DELLのディメンション4100というPCを使っています。 標準で搭載されているのがペン(3)の733MHZですが、これをアップグレードできますでしょうか(例えば1GHZにするとか) もし可能ならばその作業は難しいものでしょうか また現在ペン(3)はどれぐらいのクロック数まででているのでしょうか? (また平均的な値段は) どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 経済的で簡単なパワーアップ方法

    メーカー製(DELL)のパソコンを使用しています。このたび購入したゲームソフトの動きが「カクカク」しています。スムーズに楽しめるようにしたいのですが、経済的(安価)でなるべく易しい方法でパワーアップできる方法を教えてください。マシンはソフトのマニュアルが要求している最低スペックはクリアしていますが、完璧に楽しむためには、ペンテイアム600MHz、ビデオメモリ32M以上が必要と経験者は言っています。ちなみにビデオカード(AGP)が16Mなので現在32Mのカードを注文済みで差し替えて様子を見てみようと思っています。CPUはペン(3)400MHzがついていますが600MHzで動かすことは不可能でしょうか?またCPU変更をする場合何が安価で安定しているでしょうか?マザーはスロット(1)タイプです。クロックアップなど行ったことがありませんのでアドバイスや参考URLも教えていただけると幸いです。

  • PL-P4/Nを使ったCPUの交換についてです

    DELLのDIMENSION8100 PEN4 1.4Gですが、CPUの周波数をあげたいのですが、Socket423ですのでPL-P4/Nをつかって Socket478 に変換したいと思ってます。この場合使用可能な最高の周波数のCPUはいくつなのでしょうか。 PCのマザーボードの種類などにも影響されるのでしょうが、『仕様表』には システムチップセット  Intel850 システムクロック    100、400Mhzデータレート ぐらいしか書かれていません。 ご存知の方、経験された方、アドバイスお願いします。

  • IBM APTIVA でのクロックアップ

    去年モデルのAPTIVA Eシリーズ2196/2197モデルでクロックアップを考えています 標準搭載はセレロン600MHz(66MHz×9)です PEN(3)のロークロックのものはOKだと思うのですが いまいち良くわかりません アドバイスを頂けたらと思います よろしくお願い致します

  • dell

    好奇心から集めたdellの(1)Dimension 4400と(2)Precision340(3)GX60を 持て余しています。部屋が手狭で1点だけ残して処分したいのですが、どれを残すべきか分かりません。 発売が2002年のものばかりで大差ないようで判断つきません。 CeleronDはどのマシンが使えるのでしょうか? 手持ちのCPUはPen4-2.0・メモリはPC2700/512です。                教えください。

  • DELLノートのパワーセービングの方法?

    DELLのINSPIRON9400を使っています。 バッテリー時にパワーセービングをしてバッテリーの持ちを良くしたい。 VAIOなどではCPUのクロックを落として、またFANを動かさないようにしてパワーセーブが出来るようですがDELLのINSPIRON9400ではそういう 項目が見あたりません。どなたかご存じの方教えてください。 もしくはそういう設定は無いのか・・・・

  • DELL Inspiron3800のCPU換装について

    ご存知の方がいらっしゃったら情報をいただきたいのですが・・・ 先日、Mobile Pentium3 650MHz を入手したため、手持ちの DELL Inspiron3800 のMobile Celeron 500MHz と交換しました。 幸い何事もなく、起動できBIOS上でもPentium3 650/500MHzと表示され 正常に認識されています。(SpeedStep対応のプロセッサとして認識) ところが、起動しているクロックが500MHzのままで、最高クロックの 650MHzになりません。 BIOS上でよく確認してみると、CurrentSpeedが500MHzと表示されて います。更にWindows上のユーティリティーではSpeedStepが無効と なり、有効にしようとしても有効にできません。 CPUの交換以外にハード的に何か設定を変える必要があるのでしょうか? クロックを650MHzにするにはどうすれば良いかご存知の方はいらっしゃら ないでしょうか? ちなみにハード的には650MHzのクロックには対応しているようです。 同モデルで高クロックのものもあったと記憶していますし、BIOS上でも 認識されています。(BIOSのバージョンはA14で最新です) 情報・アドバイス等何でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • DELL DIMENTION2400のCPU交換について

    こんばんは、最近光回線を導入しましたが、RWIN等の設定をしても速度が出ないのでPC環境かと思い、CPUを交換してみたいと思っています。 5年程前のモデルのDELL DIMENTION2400 celeron 2400MHzなのですが、PCの利用は主にネットです。 回線速度向上が期待できて交換可能なCPUがありましたら教えて頂けないでしょうか?また、その場合にCPU意外に必要なもの(ファンなど)がありましたらそちらも教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。 PC環境はこんな感じです。 CPUのプロパティ: CPUタイプ Intel Celeron, 2400 MHz (24 x 100) CPU別名 Northwood-128 CPUのステッピング D1 命令セット x86, MMX, SSE, SSE2 オリジナルクロック 2400 MHz 最小 / 最大 CPU倍率 24x / 24x Engineering Sample いいえ L1トレースキャッシュ 12K Instructions L1データキャッシュ 8 KB L2キャッシュ 128 KB (On-Die, ECC, ATC, Full-Speed) CPU物理情報: パッケージタイプ 478 Pin uPGA パッケージサイズ 3.50 cm x 3.50 cm トランジスター 55 million プロセス技術 6M, 0.13 um, CMOS, Cu, Low-K ダイサイズ 131 mm2 コア電圧 1.525 V I/O電圧 1.525 V 通常消費電力 52.8 - 68.4 W (クロック速度に依存) 最大消費電力 67 - 87 W (クロック速度に依存) マザーボードのプロパティ: マザーボードID <DMI>  マザーボード名 Dell Dimension 2400 FSBのプロパティ:バスタプ ntel NetBurst バス幅 64 bit リアルクロック 100 MHz (QDR) 有効クロック 400 MHz 帯域幅 3200 MB/s メモリバスのプロパティ: バスタイプ DDR SDRAM バス幅 64 bit リアルクロック 133 MHz (DDR) 有効クロック 267 MHz 帯域幅 2133 MB/s チップセットバスのプロパティ: バスタイプ Intel Hub Interface バス幅 8 bit リアルクロック 67 MHz (QDR) 有効クロック 267 MHz 帯域幅 267 MB/s マザーボードメーカー: 会社名 Dell Computer Corporation 製品情報

  • CPUのパワー不足?

    自分のデスクトップは、デル・ディメンション2300C(CPU=セレロン1.8G・メモリ=768M・OS=XPホームエディション)です。 このパソコンで、7~10ほどのウィンドウを開けて使っているのですが、 (インターネット3~4つ・ワード1つ・アドビ アクロバット1つ・ウィンドウズメディアプレーヤー1つ【開けてあるだけで聞いてないです。】・リアルプレーヤー1つ【開けてあるだけで聞いてないです。】・ウィンドウズの計算機1つ・・などと言う組み合わせです。印刷は同時にはしてません。) このような時に、1つのウィンドウから他のウィンドウへ変わるときに、よく5秒ほどフリーズします。メモリは十分に足りていると思うのですが、このような現象が起きるのは、やはり、CPUのパワーが足りないのでしょうか? もし、そうでなら、上記の場合は、どのくらいのパワーのCPUを選べば良いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • デスクトップ

    デザインのいいDELLのデスクトップの購入を検討していますが 希望するスペックがありません。 DELLの新モデルはいつ発売されるか、ご存知の方はいらっしゃいますか? ちなみに、希望するスペックは デュアルコア クロック周波数3GHZ メインメモリ3G以上 ビデオメモリ 256M以上 モニタなしで結構なので、予算は12万ぐらい です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう