• ベストアンサー

新しく電話を買い換えたのに。

この間、電話を買い換えました。依然使っていた電話は毎日のようにワンギリ・非通知などが入ってきて困っていました。 今日の17:00前に愛知県の方から(番号はネットで調べました。」見覚えのない電話が来ました。 新しい電話には「非通知・公衆電話・等」が一切入ってこないように設定をしています。 私はあわてて電話に出たんですが、すぐに切りました。なぜ入ってくるのかが分かりません。 本当に全く入らないようにするには、どうすればいいでしょうか?教えて下さい。

noname#12477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imocoro
回答No.5

ほんと迷惑ですよね。 残念ながら、結論として「全く入ってこなくなる方法」はございません。 >電話には出ましたが、何も言わずに無言で切りました。請求書とかは来ないですよね? 向こうから、かかってきた電話に出て請求が発生することはありませんので安心してください。 ただ、貴方様の新しい電話番号が「生きている番号」として認識された可能性は大です。 よって、非通知やワン切りの類は今後も絶えることは無いでしょう。 ただ、電話に出て応対したり、こちらから電話をかけるなどのアクションをおこさない限り、トラブルに巻き込まれる可能性は低いです。 無視を決め込みましょう!

質問者

お礼

こんにちは。 無視を決め込みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Yki
回答No.6

私の所にも一日に数件、見知らぬ番号から掛かってきますが一切無視して電話には出ません。 もちろん知り合いなどは、番号を登録して名前が出るようにしてありますし、電話帳もグループ分けしてそれぞれ呼び出し音やディスプレイの色が変わるので、一般からの呼び出し音ももっとも静かな音で一番小さくなるようにしてあります。そうしておくと音が鳴ってもほとんど気になりません。 もちろん非通知や迷惑登録すれば一切鳴りません。 あなたの電話機がどの程度の機能があるか分かりませんが、私の場合は以前から迷惑電話に悩まされていたので、希望の電話機を探すのに苦労しましたが、受信を完全に拒否出来ない状態では、この位で我慢をしなければならないのでしょう。 相手も特別な用事があれば、留守電に入れるでしょうから不明な番号には出ないことです。 また、必要な人には携帯の番号を知らせるのも良いのですが、これも最低限にしましょう。

質問者

お礼

こんにちは。不明な電話には出ないように、無視を決め込むようにします。 ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.4

今時の勧誘とかって、非通知じゃなくて、通知で掛けてきますよ。ワン切りは折り返し掛けさせたいわけですから当然通知設定で掛けてきます。そうじゃなければワン切りの意味がありません(笑) ですから、非通知拒否をしても、ワン切りには対応出来ません。 うちは、登録がある人は名前を呼び上げる設定になっていますから、名前を呼ばない場合は一切出ません。 また、常時留守電設定になっていて、留守電が出るまでのコール回数を長目(10回)に設定してあるので、知っている人(名前をコールする人)の時は出ますし、そうじゃない場合はそのまま留守電になるようにしています。子供の連絡網とか家電修理のできあがり連絡とか登録がないところからかかってくることもあるけど、その場合は、留守電に入れてくれるはずなので、折り返し掛ければいいですし、何も入っていなくても子供の学校の連絡網なら調べれば分かりますから。

質問者

お礼

こんにちは。不明な電話には出ないよう、無視を決め込みます。 ありがとうございました。

回答No.3

ナンバーディスプレイを利用されているんですね。 愛知の人は番号を表示してかけてきたんでしょう? だったら「非通知、公衆電話、等」を拒否する 設定していても無意味です。 かかってきた迷惑電話の番号をそのたびに 受信拒否に設定するしかありません。

質問者

お礼

こんにちは。不明な電話には出ないよう、無視を決め込みます。ありがとうございました。

• ftomo100
回答No.2

ランダムな番号(もしくは全ての電話番号の組み合わせ)を生成して自動に電話をするツールがあるらしいです。ですので、完全に電話が掛かってこないようにするのは無理のようです。ご質問のように、非通知・公衆不可の設定にしたうえで見覚えの無い電話は無視するのが最上の自衛策のようです。 電話でて、「もうかけてこないで下さい」等というと、「その番号は使っているな」と言わんばかりに沢山掛かってくるようになるそうです。

参考URL:
http://www.yumenara.com/i1/
質問者

お礼

無理なんですか・・・。ショックですね。 見覚えのない電話は回答者様が言われるように無視をします。ありがとうございました。

質問者

補足

電話には出ましたが、何も言わずに無言で切りました。請求書とかは来ないですよね? 補足をお願いします。

回答No.1

お知りあいの方の電話番号は全てアドレス帳に登録して アドレス帳の登録にないものは着信拒否するとか。 まぁ我が家の場合は、常に機械音の留守番電話にしていて 知り合いでなおかつメッセージを入れようとした人の場合のみ 途中で出るようにしています。 それ以外は基本的に固定電話の着信は出ません。 本当に用事のある人は携帯にかけて来ますし 自分の携帯番号を知らないような人間から 急を要する連絡などはありえませんからね。

質問者

お礼

我が家でもお互いの家族や親戚等は電話やアドレス帳に登録をしています。 今でも相手からは返事のないようなので知らないようにします。早急な回答を頂きましてありがとうございました。