• ベストアンサー

クラミジアの感染源

数週間前からおりものが増えてきて、色も少し気になったので、クラミジアの検査を受けました。 今日、その結果が陽性と出てしまいました。 最近、おつきあいし始めた彼氏と4月頃から月に2回位、SEXしていますが、感染源は彼なのでしょうか? おりものが増えだした2週間前位に性行為があったのですが、その時に感染したのでしょうか? 気になって仕方ありません。

noname#14034

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ながら、彼が感染源の可能性が高いでしょうね。 クラミジアの潜伏期間は一般に1~2習慣程度と言われますので、 時期的にも符合します。 ただ、現在の社会ように、 結婚前に複数の異性と恋愛関係を持つことが当然の世の中では、 彼がどこで菌をもらってきたのかは特定不可能です。 くれぐれも「彼が浮気した」とか「風俗に行った」などと 決め付けないようにしましょう。 クラミジアは男女ともに自覚症状があまり強くないので、 ごく普通の恋愛関係の中で、 感染してしまう可能性があるのです。 彼の以前の恋人の中に保菌者がいて、 その女性から彼にうつってしまったものの、 彼自身には自覚症状が無く、 いまだに気付いていないだけかもしれません。 その様な事情にも関連するのですが、 彼が感染源という以外の可能性も考慮しましょう。 あなたが今の彼と付き合う前に、すでに感染していた可能性です。 あなた自身に自覚症状が出るのが遅れただけで、 以前の恋人との性行為で、すでにうつされていた可能性もあります。 つまり、あなたにとって初めての相手が今の彼ならば、 現在の彼が感染源であることは確実ですが、 そうでない場合、感染源の特定は不可能です。 いずれにせよ、あなたが陽性だった以上、 彼も陽性である可能性が非常に高い。 ピンポン感染を防ぐ意味でも、 彼にもちゃんと事情を話し、 病院に行ってもらってください。

質問者

お礼

sweetie2004 様、ご返答ありがとうございました。 彼に早速話したところ、医者に行ってみるとの事でした。 ありがとうございました。