• ベストアンサー

ウィルスメールがプロバイダーに伝えても止まりません。

IPからプロバイダーを探し、苦情とヘッダ情報を伝え てもウィルスメールが止みません。 こういう時は、どこに伝えれば、効果があるのでしょうか? (NTTPCは回答が自動送信で、苦情をいちいち見てないような気がして不満に思っているところです。) ウィルスメールを無視してもいいですが、止められるならいい対策をしりたいです。 ネット犯罪までにはならないので、警察のサイバー犯罪対策相談窓口じゃないような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taiga--
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.5

はっきり申しますと、送信先プロバイダに苦情を言っても対処は期待しないほうがいいでしょう。 また、今は送信元を割り出すのはなかなか難しいですので、(海外などを経由して送られる事がほとんど、時には踏み台にして送ってきたり)もちろん制御用情報も当てになりません。 ですので、迷惑メールに振り分けるか、メールアドレスの変更が一番でしょう。 それか、プロバイダによっては固定のメールを自分のサーバーに届く前に削除してくれるサービスも提供してくれているところがあります。 参考程度でしたが、試してみてください。

masaruja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルスメールもだいたい同じキーワードで振り分けられるのでいずれ、サーバーから削除するようにしたいと思います。 今は、プロバイダー抗議が面白くてむこうも大変だそうです。きょうは、鹿島建設のPCからウィルスを送った変な人がいました。 ウィルス(ネットスカイがほとんど)送っても効果ないのに送信者は遊びでやってるのですかね。 暇な変な人たちがいますね。

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

はっきり言って、送信元から止める方法はないです。 ですから、徹底的に、送信元プロバイダに抗議するしかないでしょう。 それがいやなのであれば、今のメールアドレスを破棄して、別のメールアドレスを取得することです。 そして、そのメールアドレスを完全にプライベートアドレスとして、知り合いのみに知らせて 後悔の場所でに書き込みする時には、フリーメールアドレスで書き込みする事にしてください。 その方がよいです。 それで、外部の人が送っているのか、身内が送っているのかわかりますので。

masaruja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、徹底的に抗議して、熱がはいってます。 もしきりがないのであれば、うざいのでアドレス変えるか他のこと考えます。

  • minami_k
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.3

こんばんは プロバイダーのサービスでサーバー上でメールのウィルスチェックしてくれるものは無いですか?それを利用されるのがいいのではないかと思います。 相手先のプロバイダーが分かれば対処はしてくれるでしょうが、最近は詐称で送ったり海外のプロバイダーを経由して送ったりしてなかなか相手の状態をつかむことが難しくなっています。あなたのアドレス宛てに送っているメールをあなたの了承なしに勝手に削除などを行うことは出来ないです。郵便局にDMはいらないから入れないでくれとはいえませんよね。 ご自身でアンチウィルスソフトを入れるかメッセージルールで対処するか、メールアドレスを変更するか。 それが一番の対処方法だと思います。プロバイダーでとめることは出来ないと考えて自分で対処されるようにしたほうがよろしいと思います。

masaruja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロバイダーに警告メールして効果ないということがわかりました。いちいち送るのが疲れたら、そのように したいと思います。

noname#11668
noname#11668
回答No.2

 ウイルス送信者が、送信元のプロパイダを使っているのなら、そこに文句を言えば止めることができますが、そこを経由していたり、偽称しているだけであるならば、対処してもらうことは実質できませんので、対策ソフトでブロックするしかありません。  葉書に他人の住所を書いてあなたに送ったら届くでしょ?  それと同じよーなもんですから ウイルスを故意で送っている人もいれば、ウイルスに感染して知らない間に送信されている場合は本人は全く気がつきませんので、対処のしようがありません。

masaruja
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実はヤフーメールにきているので気にしてないのですが 送信者探索も面白いと思って、プロバイダーに警告メールするのが日課になってます。きょうは、鹿島建設のPC からウィルスメールがきてました。変な人がいるものですね。

回答No.1

あなたの契約しているプロバイダーでは 迷惑メールが届かないようにしてくれる サービスをしてないでしょうか。 outlook express でメニューバーの ツール→メッセージルール→メール →禁止された送信者→追加 で設定すれば、特定のメールを削除済みフォルダ に自動的に移動できます

masaruja
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ウィルスメール対策は知ってるつもりです。 わたしが知りたいのは、ウィルスの送信者を阻止する 方法がしりたいのです。

関連するQ&A

  • ウィルスの発信元のプロバイダ?

    ウィルス(NETSKY)の発信元のプロバイダは、メールのヘッダを見れば分かるでしょうか? 最近、NETSKY が山のように来るので、  メールヘッダ解析 hdpar  http://mathom.jp/stak/index.html でヘッダを解析しました。 その結果、上策の苦情先として、あるプロバイダが特定されました。 一番最初に現れた「 Received: from 」(3行目でした)のところの IP からそう判断されています。 ウィルスもヘッダを書き換えると思うのですが、 このプロバイダの情報どのくらい信用して良いのでしょうか?

  • ウィルスメール・・・対処してくれないプロバイダ

    毎日のようにウィルスメールが来ます。 IPアドレスから送信者のプロバイダを割り出し、何度も苦情を送っているのですが(はじめのうちは「要望」でした)一向に対処してくれず、やみません。 もちろん返信などもありません。 他のプロバイダからウィルスメールが来た時は、すぐに返信が来て、対処しますという事でした。 どちらも大手なのに・・・すごく憤慨しています。 こういう場合、どうしたらいいでしょうか? 電話をかけたりしてもいいでしょうか? ネットで調べてみたら、警察に言ってもいい・・・などと書かれてありましたが、もし言うとしたら警察にはどこへどのように訴えたらいいのでしょう? 他に何かよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールウイルス対策にヘッダ解析はどうでしょう(長文)

    よくメールウイルスに悩まされている質問者を見ます。 そしてヘッダが偽造されているので来ないようにする対策は出来ない、 という話もよく聞きます。 でも、spam関連で良く聞く 「Recievedヘッダをhdparなどで解析し、プロバイダに連絡を入れる」 という手段はウイルスメールにも有効なのではないかと思うのです。 spamでも多くのヘッダは偽造されてますが、Recievedヘッダ全てまで 偽装、というのはあまり聞かないものですし… 連絡を受けたプロバイダも、spam送信者と違い悪意のない無知な 感染者に連絡する事でウイルス対策の啓蒙ができるのではないか、と思います。 もっと広く知られてもいいと思うのですが、あまりそういう話題が出ないのが気になりまして… 実際のところはどうなのでしょうか? 今はRecievedヘッダ全てをも偽造するようなウイルスメールが 存在する、というのなら分かるのですが…

  • クレズを送信し続ける人への対応について

    半年ほど前から、とある方から、不定期にクレズが送信されてきます。 送信者は、メールヘッダのReturn-Pathにて確認し、わかっているのですが、 相手に「ウイルスに感染しています」旨のメールを何度送信しても、一切無視されてしまいます。 仕方なく、先週、相手が加入しているプロバイダの問い合わせ窓口に、苦情のメールを入れたのですが、やはりそれも取り合ってもらえません。 (無視されているのか、プロバイダからは返事すら返ってきません。) こちらのPCにはウイルス対策ソフトを導入しているので、直接被害を被ることはないのですが、 それでもウイルスを送信しつづけられることはあまり気持ちいいものではないので、やめてもらいたいのですが、 相手に「ウイルスに感染していることに気付いてもらう。(自分が加害者だと認識してもらう)」には、どうしたらよいものでしょうか。 みなさまの知恵を拝借したく存じます。 よろしくお願いいたします。 ※追記:この送信者とは、面識がありません。従って、「電話で話す」とか、「直接会って」  といった手段が使えないのです…

  • メールでプロバイダがわかるのは知っているのですが

    パソコンから携帯へメールを送信した場合、 携帯で送信側のプロバイダが知れる方法ってあるのでしょうか? パソコンだとヘッダから調べる方法がありますよね? もし出来ない場合なのですが、携帯の転送機能を使って パソコンのほうへ送って受信した場合はヘッダにて送信側プロバイダが わかるものなのでしょうか? アドバイスの程宜しくお願いいたします!!

  • ウイルスメールのヘッダー

    ウイルスメールのヘッダーがこのようになっていました。 Received: from **.***.jp ([211.224.142.***]) fromの後は自分のプロバイダーでしが、括弧ないのIPを見たら韓国のものでした。 他のいくつかのウイルスメールが**.co.krとかからのもなんこかありました。 韓国人の知り合いがなんにんかいますが、そちらが怪しい可能性大でしょうか??          

  • [218.164.136.131]から2時間置きにウィルスメールが来ます。

    2、3日前からウィルスと思われるメールが頻繁に届きます。今日は真夜中すぎから2.3時間置きに届いています。今日だけで6通です。幸いメールソフトの方で添付ファイルを削除していますので、感染にはいたっていませんが、 ヘッダーを見るとIPアドレスはいつも同じで、以下になっています。 WGE (218-164-136-131.HINET-IP.hinet.net [218.164.136.131] HINETを調べたら、台湾のプロバイダーでしたので、英語ですべてのヘッダーを添付して対策を要望しました。 差出人のメールアドレス、件名、添付ファイル名は毎回違うもので、、宛先は常にわたしになっています。 ニフティではこのメールをブロックすることは出来ないようです。 1)このメールが届かないようにすることは出来ますか? 2)同一人物だと思われますが、相手を特定することは出来ますか? 3)添付されている 「pif」ファイルとはどのようなものでしょうか? アドレスはメインで使っているものなので、出来れば替えたくありません。 対策を教えてください。よろしくお願いします。

  • プロバイダへの問い合わせ

     こんにちは。  私のパソコンにNetskyに感染したメールが毎日届きます。3月からずっと続いています。  教えてgooでもいろいろ教えていただいて、感染者のプロバイダがヤフーBBであることが分かりました。私に届く全ての感染メール(全てNetsky)がこのプロバイダを通して送られてきています。  そこで、電話でヤフーBBに下記3つについて対応依頼をしました。 1、感染者の特定 2、感染者へのウィルス感染の通知・駆除勧告 3、駆除完了までのネット接続の自粛申し入れ  「対応窓口はない。感染者を特定することは不可能。個別な対応はできない。送信者・受信者双方で解決すべきこと。」という回答を得ました。  対応窓口を教えてもらったら、そこにメールのヘッダを送って・・・、と思っていた私はびっくりしました。電話の方はヘッダ云々を聞く前に上記のような回答をされました。  これから私はどうしたらいいのでしょうか(涙)。この回答は当然のものなのでしょうか。どなたか教えてください。

  • ウィルス対策

     会社で、お客様から「そちらのパソコンからウィルス付きメールが来ました。至急、対策して下さい。」とのメールが来たのですが、そのウィルス付きメールがこちらから来たものだとなぜ、分かるのでしょうか?    最近のウィルスメールは、送信者を騙ったりしてますよね?    ウィルスによって知らずに送られた感染メールは、送信済トレイに残っていたりするのでしょうか?  とりあえず、普段使用しているメール(プロバイダがくれたもの)はウィルス対策としてプロバイダが提供しているウィルスチェックに加入し、独自ドメインのメールアドレスを使用しているパソコンにはウィルス対策ソフトを入れているのですが、これで大丈夫でしょうか?  ちなみにプロバイダはbiglobeです。  パソコンはすべてLANでつながっています。   

  • ウィルスメール

    YAHOOのフリーメールを利用しているのですが、ウィルスメールが1人の人から送られているみたいなんです。 詳細ヘッダにどれもホスト名が from y12xxxx.ap.plala.or.jp (xは数字yは英語) と表示されている 詳細ヘッダにのっているIPを検索すると必ず「福岡県」と表示されている。 ウィルスはW32.Netsky.B@mmのみしかこない。 こいう状況においても送信者を特定することはむずかしのでしょうか。福岡には(ネットを通しても)知り合いなどいないので、友人が感染して送られてきているとは思えないのですが。。。