• ベストアンサー

大阪/森ノ宮と天満橋のどちらからも自転車でいける距離ってどのあたり?

こんにちわ。 女性ふたりで2LDKを借りて住もうよ、という話になっています。 双方、森ノ宮・天満橋を職場としていますので そのどちらからも自転車で行ける距離の場所がいいねと話しています。 距離的に自転車が無理であれば電車でも構わないのですが 要はどちらの職場からも通勤に無理のないところを探しています。(30分くらい) ・家賃は共益費込みで10万円まで。(できれば9万円) ・仕事柄帰りが遅くなることが多いので(終電よりも遅い時もあります)  治安の悪いところはパスで; 候補は谷町4・6丁目あたり、玉造、鴫野…などかな?? よいアドバイスなどあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

候補にされている地域に住んでいるものです。南森町の職場まで自転車で通っています。暑い夏や寒い冬はちょっと遠い、上町台地を上るのがちょっとキツいと感じる事もありますが、(天満橋ならまるまる一駅分近いですからそれほどでもないかも知れませんが)時々は大阪城公園の中を横切ったりして、かなりリフレッシュでき、自転車通勤は概ね快適です。 候補にされている地域を「環境の良さ」の面で比べると谷四・六>玉造>鴫野。 「商業施設が整っている」順だと玉造>鴫野>谷四・六。 「家賃の安さ」で比べると鴫野>玉造>谷四・谷六。 トータルで考えると、私なら「玉造」だなあ。あくまで私の主観ですので、ご参考までに…。

noname#11891
質問者

お礼

とてもとても参考になりました!!! ありがとうございます☆ 実家からの便利がイイのが鴫野なんですよね~ 環境の良さ‥うーーーん。。。 もうちょっと悩んでみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

森之宮と天満橋ですか・・・。どのあたりって言ったら南森町だとか京橋、谷4あたりじゃないでしょうか?もしくは不公平があるかもしれませんが、森之宮か天満橋にしてしまうか。どこにしても表通りから中に入ると夜になると暗くなるのでできるだけ駅に近くて少なくとも大通りより1本中に入るまでのところで探した方がいいと思います。 夜遅くの可能性が高いのであれば、紹介された物件をすぐに決めずに夜中に車か何かで見に行った方が懸命だと思います。

noname#11891
質問者

お礼

南森町は森ノ宮からちょっと距離があるのと家賃が高いので候補から外してました。 京橋か鴫野にしようと思ってます。 夜中に車で見に行くのは是非試してみます! ありがとうございました!