• 締切済み

ビルの1Fと2Fで無線LANを構築したい

こんにちは。 タイトル通りなのですが、ビルの1Fと2Fで無線LANを構築しようと考えています。 あまり知識がないのですが、床と言いますか、コンクリートの壁も電波は通るのでしょうか? あと、できるだけ安くあげたいのですがAirMacベースステーションや、AirMacカード以外の選択肢は有るのでしょうか? 具体的な商品名があれば教えていただきたいです。 使用環境は、1Fが初期型のeMac(OS9)。 2Fは複数台のMac(OS9&X)を有線でLAN構築しています。 とりあえず、2Fの無線化は考えていませんので、1FのeMacを2Fの有線のLAN環境に加えたいという感じです。 ちなみに1Fと2Fは外階段でしか移動できません(笑) 補足が必要であれば必ず書き込みますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

コンクリは基本的には難しいようですが、チャレンジしてみる価値はありますよ。エレベーターも無いビルでしょうから、2Fの電波の漏れやすいところにベースを置くと良いと思います。 >AirMacベースステーションや、AirMacカード以外の選択肢は有るのでしょうか? ありますよ。特にベースステーションは要らないと思います。WiFi準拠、IEEE802.11b対応の無線ルータなら大抵問題ありません。 また、AirMacカードは入手困難になっているかもしれませんが、非公式ですが互換性のあるカードもあります。中のチップセットはAirMacと同じなので、AirMacとして認識されます。eMacにささるかどうかは分かりませんが。初期型eMacなら恐らく。。。 URLを参考にチャレンジしてみる価値はありますね。

参考URL:
http://taketan.mydns.jp/xoops/modules/bwiki/index.php?cmd=read&page=Macintosh%2F%B5%B6AirMac%A4%C7%B2%F7%C5%AC%C0%B8%B3%
man56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャレンジする価値ありですか! うーん、悩むところです。おっしゃる通りエレベーターなど皆無です。 しかも、一階の端と、2階の真ん中をつながなくてはいけないという状況なんですよね…。 無線でつながるのが一番ですが… 今、ケーブルを買いにいこうと思っていたのですが、もう少し考えてみます。

man56
質問者

補足

一度、自分のAirMacでテストしましたが失敗に終わりました。 結局有線で頑張ってひきました。みなさん貴重な情報をいただきましてありがとうございました。

noname#11668
noname#11668
回答No.2

ビルの1階から2階へ、まず無線電波は飛びませんからt中継アンテナが必要になります、接点が外部にしかないのであれば、防水型の中継アンテナが必要になります、この時点で数万円かかるでしょう。 AieMac用の中継アンテナまして外部設置用防水型アンテナは市販されていませんので、この時点でそのシステムは組めない事になりますので 有線での接続しか無いでしょう、有線での接続がもっとも投資が安く確実な接続となります。 一度ショップなどに見積もりをとってもらうのが一番ですので、数社に声を掛けてその中から安い所を探してください。

man56
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 中継アンテナ数万円…。しかも防水型…。 有線ですね、気合いを入れてやってみようと思います。

man56
質問者

補足

一度、自分のAirMacでテストしましたが失敗に終わりました。 結局有線で頑張ってひきました。みなさん貴重な情報をいただきましてありがとうございました。

• hi-lite
回答No.1

コンクリの壁や床は結構難しいかもしれませんねぇ。 もし、届いたとしても電波が弱いのでスピードは出ないかも。 なので 1. 2Fから1FへLANケーブルを引き回す。 一番コスト的にはかからないし、スピードもそこそこ出るけど美しくないですね(笑) まぁ、配線の取り回し、隠し方次第でなんとでもなりますが。 2.IEEE802.11b/g対応のベースステーション&外部アンテナ+AirMacカードまたはメディアコンバータ。 別にApple製にこだわなくても無線LAN環境は構築できます。旧タイプのAirMacカードは現在入手が難しいため、Etherポートに接続するコンバーターを使うのが簡単かと。 ベースステーションはWindowsマシンがないとセットアップできない物もありますが、一度セットアップしてしまえばMacでも問題無く使用可能です。 別途屋外用外部アンテナが必要です。 ただ、コスト的にはちょっとかかりすぎかなという気もしますが……。 無線化はやってみないとわからないって部分が多いので、とりあえず有線での接続を検討しては?

man56
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 かなり難しい状況ということがわかりました。 有線で一度頑張ってみようと思います。かなり長い距離になりそうですが…。(1Fの真上が2Fではないので) 必ず一度外を通らないといけないのですが、LANケーブルは防水対策をしなければならないのでしょうか?

man56
質問者

補足