• 締切済み

情報漏洩について

ホテルの宿泊部屋から、「IPアドレスを自動的に取得する」の設定をした後、「自分が持参したパソコン」を部屋のLANケーブルと接続することにより、インターネットができる場合がありますが、この場合、 1「どの部屋」のパソコンがどこのHPに接続したか等の情報は分かるのでしょうか。(会社のネットワークでは、予め各パソコンに固定IPを割り当て、どのIPのパソコン=どの部署のパソコンだといふうに管理可能かと思いますが・・・) 2 HPの閲覧などの際に入力したIDやパスワードは、ホテルはわかるのでしょうか? 3 例えばパソコンの使用者名(システムのプロパティ)やユーザーアカウントには本名を使わないほうが安全なのでしょうか。 なお、他の掲示板で質問したところ、「管理者は情報が分かるだろう」という回答をいただいていますが、特に1について、なぜ分かるのかはっきりしません。IPという電気情報がなぜ部屋番号と結びつくのかが理解できません。この部屋にはこのIPを割り当てるなどとなっているとは思えませんし・・・。 ご存知の方お願いします。

• sin7
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

回答No.4

1)に対する回答 一般的に数箇所のPCからインターネットに接続させる場合 Proxyという仕組みを介することがあります。これを設置 することで、外部からのアタックにも備えられますし、 内部からのアクセスもURLレベルで解析可能です。 ホテル、ということである程度のセキュリティ機能は備え ているでしょうから、Proxy(プロキシ)はあると考えられます。法律でもアクセスログは記録するよう義務付けられていますし。 ですので、技術的にも実運用的にも可能です。 2)に対する回答 これは、キーロガというようなプログラムを入れれば記録 できますが、実際には操作しているPCにインストールする ものなので、貴方がインストールしていなければ、無理 といえます。 ほかにも偽のWebサイトを立てる、という手法もありますが ホテルがそれをやるメリットはないです。 3)に対する回答 もちろん、使用しないに越したことはないです。ゴルフ場 でキーロッカーでのパスワードを盗まれたおかげで銀行の カードを偽造された事件もありますように、悪いことを行 う人にとっては、貴重な情報です。 なるべく隠すことをお勧めします。

• haukappu
回答No.3

PCは空いているIPアドレスを探して、IPを割り当ててもらって通信を行います。 何号室には何番のIPを使うとホテル側が設定していれば、ホテルは履歴を調べられますね。 (あるいは、●月×日には△番のアドレスを□号室に割り振った記録でも同様です。) 一般のプロバイダでも、何番のIPをどこの家に割り振ったかを記録しているわけですから同じことだと思います。

• xcrOSgS2wY
回答No.2

(この回答は「技術的にはこういうことが可能」というものであって、実際にそのようなことを行っているかどうかはまた別問題ですのでご注意ください。) タグVLAN機能というものを持ったハブを使うと、LANで通信を行う際に使用しているハブのポートを特定することができ、ゲートウェイになるサーバで特定のポートの通信データだけを抜き出すことも可能です。 ですので、各客室のLANポートをタグVLANハブで集線しているとすれば、ある特定のポート(=ある特定の客室)の通信データの内容を監視することで、ある特定の客室でどのWebサイトを閲覧したのかという情報を集めることもできます。 また、IDやパスワードの送出先のアドレスがhttps://で始まるものではない場合、IDやパスワードは暗号化されないので、やはり通信データの監視によってIDやパスワードを取得することは可能です。 パソコンの使用者名やユーザアカウントに本名を使わないほうが安全かどうかは、何をもって「安全」あるいは「危険」と考えるかによって変わってくるので、ここで一概に言うことはできません。

• weiemes15
回答No.1

もしルータが、仰るように、どのIPアドレスをどのPCに割り当てたかを把握していないとしたら、そのIPアドレスからのリクエストに応じてインターネット上のサーバから取得したデータをどのPCへ送ればいいかも決定できないはずですが、実際はそんなことはありませんよね