• 締切済み

ドコモの携帯を解約したのに料金をとられてた・・・

件名は姉のことなんですが他の携帯会社の携帯を使うことになったので、解約手続きを4ヵ月前にしたのにその後4ヵ月も引き落とされて続けていたようです。 気付かなかったのも悪いのですが、ドコモに問い合わせたら「解除」と言ったのではないかと言われ、既に引き落とされた料金は戻らないとのことでした。 私自身、携帯は使ってないのでよく分からないのですがこの場合はしょうがないのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

• macha
  • お礼率91% (420/461)

みんなの回答

回答No.6

えと、解除と解約についてです。 ボーダフォンには解除という言葉ではなく、 「利用休止」という言葉を用いています。 これは携帯電話の利用を休止する事であり、 この場合、利用休止期間中は携帯電話料金 を引き落とす事はありえません。 言葉も違うので向こうが間違えた、貴方の姉が 間違えたどうこうの問題ではありません。言い逃れ方が可笑しいです。解除なんていう言葉は始めて聞きましたよ。解約と解除を間違えたというのは向こうの嘘です。解約した担当の店で、記録が残っているので、その担当した人を問い詰める必要すら出てきます。 利用休止期間の料金も盗み取られている訳ですし、 商法にも違反する事となります。実際、携帯電話 が通話不能状態になっているのですから、当然 そうなります。 引き落とされた料金は、利用休止や解除のどちらに せよ、向こうは返金する義務があります。ひどい 携帯会社ですね。 一番聞きたいのは、どこの携帯電話会社で、どういう手続きをしたのかという証明書が存在するのか、解約してから四ヶ月間どのような携帯電話料金の明細になっているのか。この点がハッキリしなければ、あいまいな回答しかできません。事実関係をハッキリさせてから新規で質問した方がより、具体的な回答が得られます。自分のことではないから大変でしょうけど、トラブルを解決されたいのであれば、そうした方が良いと思います。 または、貴方が介入するのではなく、貴方の姉自信が弁護士に相談された方がいい事例だと判断します。事情は一番本人が知っているでしょうし、弁護士の方が要領よくどうなっているのか状況確認をするでしょうから。

macha
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 実家が遠く私自信直接手続きすることはないのですが 何かしらのアクションを起こすよう言っているところです。 あとはtoranekosan様のおっしゃるように明細は届いてるはずなので 内容をちゃんと確認して、しかるべき措置をとると思います。 とりあえず結果が出たらこちらで報告するつもりですので 締め切らないでおきますね。 詳細なアドバイスをありがとうございました。

macha
質問者

補足

実家の方でのやりとりが中断している為一旦〆ます。 皆様色々とアドバイス、ご教授頂きありがとうございました。

• jimbeizame
回答No.5

なんだか伝言ゲームみたいになってますね。 こんなに混乱しているのであれば、携帯電話会社の言ってることが正しいような気がしますね。 ちゃんと手続きをしてなかったのかもしれないので、その辺の経緯を「何度も聞いて申し訳ないのですが」と言って教えてもらうとよろしいでしょう。

macha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先に詳細を聞いてから質問すべきでした。

macha
質問者

補足

とりあえず「解除」とは電話の受発信をできない状態にしておく為 だったようで、いわゆる休止期間中になってたようです。 母も歳なので言われたことを把握しないままだったのかもしれませんが・・・ 再度姉を通して携帯電話会社に聞いてみることにします。 色々とアドバイスを頂きありがとうございました。

回答No.4

解除って何の解除だと言っているのでしょうか? ドコモもいいかげんですね。 言葉のあやなんか取って。 もしあちらが「解除」やらと思って、何か、プランなりに変更(解除)を加えているのなら、そういう間違いで何かを解除したことにはなるでしょう。 でも、何も「解除」していないのなら、あっちの言い分は通らないと思います。 「解除」と認識したからには、何かを解除しなければならないので。 また、解除するものが無かったとしても、何も解除するものが無い旨を口頭で言うべきですよね。 そのあたり確認してみてください。 解除した形跡があるのか。 何もドコモがしていなければ、そんなおかしな言い分は通ってはいけないと思います。

macha
質問者

お礼

なるほど!どういう状況で解約をしたかが分からなかったので 姉に確認中なんですが、解除をするにしても何もしてなければ その道理は通りませんものね。 どうもありがとうございました。

• ussy1
回答No.3

解約するのは、電話では出来なくてdocomoショップに携帯を持ち込む必要があり、きちんと書類が残るはずです。 残っているのであれば、それをたてに料金を戻すことが出来るはずですよ。

macha
質問者

お礼

電話ではできないことなんですね。 実際どのように解約をしたのか聞いてないので確認中です。 またご報告致しますね。

• hana-hana3
回答No.2

解約書類は無いのですか? 全てはそれではっきりするかと思います。

macha
質問者

お礼

そうですよね。今確認中なのでもう暫くお待ち下さい・・

• sharako3
回答No.1

「解約手続き」はどのように行ったのでしょうか(ドコモショップ?) また、その電話機は今お姉さんの手元にありますか? 発着信が可能な状態でしょうか。

macha
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 詳細を聞いてなかったので今確認してます。 ちょっと時間がかかるかもしれないのでハッキリしたらこちらでご報告致します。

macha
質問者

補足

ごめんなさい!!ドコモでは無くボーダフォンとのことでした。 しかも母の話しで、店頭に解約に行ったけど名前と住所を書いただけで 印や身分証も見せずに済み、書類も何も貰わなかったようです。 きっと訳もわからないままに言われるがままにしたのでしょうが・・・ でも「解除」だとしても何を解除したのか分からないので今一度確認してみます。