• 締切済み

ドコモの携帯を解約したのに料金をとられてた・・・

件名は姉のことなんですが他の携帯会社の携帯を使うことになったので、解約手続きを4ヵ月前にしたのにその後4ヵ月も引き落とされて続けていたようです。 気付かなかったのも悪いのですが、ドコモに問い合わせたら「解除」と言ったのではないかと言われ、既に引き落とされた料金は戻らないとのことでした。 私自身、携帯は使ってないのでよく分からないのですがこの場合はしょうがないのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • macha
  • お礼率91% (420/461)

みんなの回答

回答No.6

えと、解除と解約についてです。 ボーダフォンには解除という言葉ではなく、 「利用休止」という言葉を用いています。 これは携帯電話の利用を休止する事であり、 この場合、利用休止期間中は携帯電話料金 を引き落とす事はありえません。 言葉も違うので向こうが間違えた、貴方の姉が 間違えたどうこうの問題ではありません。言い逃れ方が可笑しいです。解除なんていう言葉は始めて聞きましたよ。解約と解除を間違えたというのは向こうの嘘です。解約した担当の店で、記録が残っているので、その担当した人を問い詰める必要すら出てきます。 利用休止期間の料金も盗み取られている訳ですし、 商法にも違反する事となります。実際、携帯電話 が通話不能状態になっているのですから、当然 そうなります。 引き落とされた料金は、利用休止や解除のどちらに せよ、向こうは返金する義務があります。ひどい 携帯会社ですね。 一番聞きたいのは、どこの携帯電話会社で、どういう手続きをしたのかという証明書が存在するのか、解約してから四ヶ月間どのような携帯電話料金の明細になっているのか。この点がハッキリしなければ、あいまいな回答しかできません。事実関係をハッキリさせてから新規で質問した方がより、具体的な回答が得られます。自分のことではないから大変でしょうけど、トラブルを解決されたいのであれば、そうした方が良いと思います。 または、貴方が介入するのではなく、貴方の姉自信が弁護士に相談された方がいい事例だと判断します。事情は一番本人が知っているでしょうし、弁護士の方が要領よくどうなっているのか状況確認をするでしょうから。

macha
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 実家が遠く私自信直接手続きすることはないのですが 何かしらのアクションを起こすよう言っているところです。 あとはtoranekosan様のおっしゃるように明細は届いてるはずなので 内容をちゃんと確認して、しかるべき措置をとると思います。 とりあえず結果が出たらこちらで報告するつもりですので 締め切らないでおきますね。 詳細なアドバイスをありがとうございました。

macha
質問者

補足

実家の方でのやりとりが中断している為一旦〆ます。 皆様色々とアドバイス、ご教授頂きありがとうございました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.5

なんだか伝言ゲームみたいになってますね。 こんなに混乱しているのであれば、携帯電話会社の言ってることが正しいような気がしますね。 ちゃんと手続きをしてなかったのかもしれないので、その辺の経緯を「何度も聞いて申し訳ないのですが」と言って教えてもらうとよろしいでしょう。

macha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先に詳細を聞いてから質問すべきでした。

macha
質問者

補足

とりあえず「解除」とは電話の受発信をできない状態にしておく為 だったようで、いわゆる休止期間中になってたようです。 母も歳なので言われたことを把握しないままだったのかもしれませんが・・・ 再度姉を通して携帯電話会社に聞いてみることにします。 色々とアドバイスを頂きありがとうございました。

回答No.4

解除って何の解除だと言っているのでしょうか? ドコモもいいかげんですね。 言葉のあやなんか取って。 もしあちらが「解除」やらと思って、何か、プランなりに変更(解除)を加えているのなら、そういう間違いで何かを解除したことにはなるでしょう。 でも、何も「解除」していないのなら、あっちの言い分は通らないと思います。 「解除」と認識したからには、何かを解除しなければならないので。 また、解除するものが無かったとしても、何も解除するものが無い旨を口頭で言うべきですよね。 そのあたり確認してみてください。 解除した形跡があるのか。 何もドコモがしていなければ、そんなおかしな言い分は通ってはいけないと思います。

macha
質問者

お礼

なるほど!どういう状況で解約をしたかが分からなかったので 姉に確認中なんですが、解除をするにしても何もしてなければ その道理は通りませんものね。 どうもありがとうございました。

  • ussy1
  • ベストアンサー率37% (113/301)
回答No.3

解約するのは、電話では出来なくてdocomoショップに携帯を持ち込む必要があり、きちんと書類が残るはずです。 残っているのであれば、それをたてに料金を戻すことが出来るはずですよ。

macha
質問者

お礼

電話ではできないことなんですね。 実際どのように解約をしたのか聞いてないので確認中です。 またご報告致しますね。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

解約書類は無いのですか? 全てはそれではっきりするかと思います。

macha
質問者

お礼

そうですよね。今確認中なのでもう暫くお待ち下さい・・

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.1

「解約手続き」はどのように行ったのでしょうか(ドコモショップ?) また、その電話機は今お姉さんの手元にありますか? 発着信が可能な状態でしょうか。

macha
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 詳細を聞いてなかったので今確認してます。 ちょっと時間がかかるかもしれないのでハッキリしたらこちらでご報告致します。

macha
質問者

補足

ごめんなさい!!ドコモでは無くボーダフォンとのことでした。 しかも母の話しで、店頭に解約に行ったけど名前と住所を書いただけで 印や身分証も見せずに済み、書類も何も貰わなかったようです。 きっと訳もわからないままに言われるがままにしたのでしょうが・・・ でも「解除」だとしても何を解除したのか分からないので今一度確認してみます。

関連するQ&A

  • なぜかドコモの携帯が解約できていませんでした

    ドコモの携帯を使っており自分が主回線、家族が副回線で請求書が自分あてに送られてきます。家族分の携帯1回線が必要なくなり2ヶ月ほど前に本人が解約をしにドコモショップに行ってきました。 しかし先月(2月)の請求書に解約したはずの回線の請求があったため、家族本人に聞いたところ「ショップで解約手続きはすんでいる」とのことで、ためしにその番号に電話を掛けたところ「現在使われておりません」のアナウンスが流れました。その時点では「締めの関係で2月に契約解除になって3月から請求されない」のだと思ったのですが3月もそのまま請求されていました。 その為請求書に記載されているドコモの電話番号に問い合わせしてみたのですが、回線はまだ生きているとの回答があり、しかもその問い合わせ先の担当からショップにも確認してもらったところ「その時期に来店履歴が無い」と言われました。 家族は別のドコモの携帯を持っており、解約の回線はもう不要の為間違いなく手続きをしています。また解約の手続きの際に、不要になった本体はショップに受け渡しているとのことです。 それなのに解約が出来ていないし、来店履歴も無いということがあるのでしょうか??内部事情に詳しい方がいらっしゃいましたらお伺いしたいです。 また解約後に請求された分の払い戻しをしたいのですが、こういったケースでは可能なのでしょうか?解約の書類は現在探し中です。

  • DOCOMOの解約について

    知り合いがDOCOMOのケータイを使っています。 DOCOMOケータイに紛失でおまかせロックをかけていたそうなのですが、 料金が未納だったようで止まってロックが解除出来なくなったそうです。 料金未納状態でも解約は出来るのでしょうか? またその白ロムケータイを譲ってもらってもこちらに害はありませんか?

  • ドコモ解約料金について

    はじめまして。質問させていただきます。 昨年の9月にドコモからau携帯にのりかえました。 携帯料金の支払いは妻に一任しており何も知らぬまま今年の1月、妻から 『なんかずっとドコモから請求書が届くんだけど、もう使ってないでしょ?払わなくていいよね?』 と聴かれ、請求書を確認したところ知らない携帯番号が記載されていました。 請求料金も1000円程度のため払わなくていいと妻に伝え、4月まで放置しておりました。(この間、請求書は毎月届いてます) ところが4月にきた請求額が看過できない金額のためよく確認したところ強制解約させられており、解約金が発生していました。 知らない携帯番号で何で?と、ここでようやくドコモに問い合わせたところ、その番号はルーターの回線番号とのこと。 解約したのは携帯電話だけであり、ルーターは解約してなかったのです。 しかし、私はまったくそのことを(ルーターの回線番号が別に存在することさえ)知らず、すべてドコモの回線は解約されていたと思い込んでいました。 早く対処しなかった自分が悪く、これも授業料だと思い、料金は支払いましたが… ここで質問します。 解約時になぜ説明をしてくれないのでしょうか? また、私と同じような状況になってしまった方がいたらどのような対応をされたのか聞かせて下さい。 問い合わせたコールセンターの担当者は、私の解約時の会話記録も確認してくれてとても良い対応でした。料金も私に落ち度があり、支払い関してはほぼ不満はありません。 ただ、今の解約時の応対の仕方だと私のような状況になってしまう方が今後でてしまうのではないかと思い質問しました。

  • ドコモを解約してウィルコムにしたい

    ドコモを解約してウィルコムにしようと思っています。 そこでお聞きしたいことが三つあります 1 これからとるべき行動としては  ドコモショップにいって携帯を解約 →近所のケーズ電気でウィルコムの携帯を購入 →ウィルコムショップにいって新規手続き でよろしいのでしょうか?それとも新規手続きのあとに携帯を 購入するのですか? 2 もし今日8月31日に上記の手続きを済ませたとすると、   来月分の料金で請求されるのはウィルコムのもののみになって   ドコモの料金は請求されないですよね? 3 ウィルコムについてよくわかっていないのですが   ドコモと同様に携帯からヤフーへ接続したりはできますか? よろしくお願いします。

  • ドコモの料金を払えず強制解約の場合

    どなたか教えて下さい。 ドコモの料金を払えず強制解約になった場合、 auは契約できるのでしょうか? やはり同じ携帯会社で情報のやりとりがあるのでしょうか? 身内で色々とあり携帯料金が払えず解約になりました・・・。 皆さま宜しくお願いします。

  • DOCOMOの携帯料金

    私が携帯料金を見るときに、請求書には必ず(iTunes)という文字が書かれておりそこに一万追加されさらに高くなっています。私と家族の四人はXPERIAを使っています。姉の子ども二人がiPhoneを使っています。それで、ここ3ヶ月ぶっ続けで高いんで、姉にそれを話し子どもに伝えて貰いました。しかし、二人は知らない。とだけでした。前にDOCOMO会社にいき、見直しをして貰うさいにちょうどいいから聞こうと思い、お兄さんにきいたら『それはiPhone の人が音楽を買っているのだと……』とちょっと伝えにくそうにいわれました。しかし、二人に私から話しても知らないだけです。姉も自分の子だからか、『私は伝えたからやらないはず』と信じてるのでさらに腹が立ちました、私も使いすぎることは結構あります。しかし、姪っ子のせいでさらに倍になってしまっています。それが3ヶ月です。四万近くなります。なのに私が使ったとばかり言われます。 この請求書に書かれてる、『iTunes』?とはなんでしょうか?

  • ドコモの解約について。

    永年使って来た携帯のドコモを今回都合により解約することにしました。 手続きはどこのサービスショップでも受け付けてくれるんでしょうか? 当方、料金の未払い、延滞などはありません。 教えていただければ幸いです。

  • docomoの携帯を再契約したい

    電話代未納で、docomoの携帯が近く強制契約解除にまります。 解約になった後でも料金を支払えば、また新規で契約できるでしょうか? 詳しい方、どうか教えて下さい<(_ _)>

  • 携帯を解約すると

    docomoで月3500円くらい払ってるんですが、普段まったくといっていいほど携帯を使いません。あまりにバカバカしいので解約したいのですが、数ヶ月後にはまた携帯が必要になってくるので、その際に機種変更も含めてどこかと再契約しようと思っています。その時に色々とまた費用がかさむことになるのでしょうか。携帯の機種変更などまったく経験がなく、携帯のシステムについてもとても疎いのです。あと数ヶ月間、このまま料金を払っていくべきか、一度解約するべきか、迷っています。アドバイスお願いいたします。

  • ドコモの解約(ひとりでも割引)について

    お世話になっております。 以前よりドコモとソフトバンク携帯を2台持ちしているのですが、今使っているドコモ携帯が非常に使いづらく、普段2台持ち歩くのも重い為、ドコモをやめてソフトバンク1台でいこうと思っています。 ひとりでも割引に加入しているのですが、解約料金がかからない期間内に解約の手続きに行こうと思っているので、いつからいつまでに手続きをすれば良いのか教えてほしいのです(><) 今月届いた請求書を見ると、2009年5月末現在で、ひとりでも割引サービス契約期間は1年9ヶ月と書かれておりました。 教えてください。宜しくお願いします。