• ベストアンサー

ピアニストの経歴

ピアノのリサイタルによく誘われて行きます。プログラムに書いてある経歴で、よく、ヨーロッパの音楽大学を「最優秀で卒業」とか、「1等賞で卒業」とか書いてありますが、その人数がばかに多い気がします。あれって、1学年に1人ではないのでしょうか?どのくらい難しいものなのか、教えてください。

noname#51534
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bu-cla
回答No.3

くら吹きです。 身近に、「フランスの学校を一等賞を得て卒業」した人が居ます。話を聞くと、「一等賞を得」ないと卒業できないそうです。 日本人は、どうしても一等賞に、一人だけの印象を持ってしまいますが、あちらでは相対評価でなく絶対評価で成績を付けるようです。(だから、一等が多い、と言えるのでしょうか)

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。なるほど1等賞が多いわけですね。長年の疑問が氷解しました。しつこいようで申し訳ないのですが、それでは、「首席で卒業」というのを見かけますが、あれこそ、学年トップということですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

つぎの説明が分りやすいと思います。    【プルミエ・プリ(Premier Prix)】  フランス系の音楽院卒業者の経歴に必ず登場するこの言葉は、文字通 り第1等賞の意味です。フランス語ですから、プレミエでもプリミエで もありません。日本人は勘違いしそうですが、「1等賞がひとり、次に 2等賞がひとり…」というコンクール・スタイルではありません。ある クラスの10人が卒業する時、全員プルミエ・プリのこともあり、大半が プルミエ・プリなのが普通…ということです。つまり人数制限はないの です。  ── Umezawa, Keiichi《その他の表記の例 2002-2003》

参考URL:
http://www.interq.or.jp/classic/classic/data/shiryo/etc.html
  • nobchan
回答No.2

音楽大学、音楽学院、音楽専門学校・・・国立、私立・・・日本では考えられないほど、たくさんあります。 ヨーロッパには歴史も伝統も人材も豊富でしょうから、音楽関係の教授所がたくさんあっても不思議ではないでしょう。 人材が豊富とは思えませんが、日本における英会話学校のようなものではないでしょうか。 「○○イングリッシュアカデミーを最優秀で卒業」と、外国の方に言っても、ちんぷんかんぷんなのと同じかもしれません。

• BWV1012
回答No.1

たしか、ヨーロッパの音楽大学・音楽院のたぐいは、一等賞(最優秀)を取らないと卒業できない(=最優秀になった時点で卒業)という学校が多かったと思います。