• ベストアンサー

建具について

建具を無垢材か特殊樹脂シート貼りになっているものか、どちらにしようか迷っています。価格は同メーカーで2倍以上違うといわれています。薦められているメーカー以外でも探したいのですが、探している時間があまりありません。無垢材の建具が安く手に入るところをご存知の方お教え願えないでしょうか。こちら東京都の江戸川区近郊です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、ところで、どんな場所に使うのですか? ムク材は室内環境を整える役目をするとてもよい材料ですが、塗装してしまえば効果半減 また、ドアの両側で、条件が違うと(ダイニングと廊下とか)湿気の吸収、温度差などでそりが出てしまいます。しまらなかったり、突然開いたりと欠陥ではないかと思うくらいの変化があります。 高価なものであれば、密度の濃い木材を使いそりが軽減できるのですが、重くて開け閉めしずらい。丁番が壊れやすいなどの難点があります。 使いやすく、適度に高級感があるのは、表面に化粧板を張ったものが良いのではないでしょうか。 軽くて開け閉めしやすく、汚れが付きにくい、ビニールシート張りのものは生活には適していると思います。 ムク材を使うには、そりなどの狂いをむくだからしょうがないとさらっと流せる気持ちの大きさも必要になると思います。 メーカーにも問い合わせてみてください。 材料を入れるときは、自分で指定すると自分の責任になるので、あくまでも工務店に探してもらうことが、後々の保障に役立ちます。 参考にしてください。

sazamami
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。使用部分は、 リビング~廊下・リビング~ダイニング・リビング~和室・ダイニング~廊下・洗面所・トイレです。 ご回答欄に塗装してしまえば、効果半減とありますが、ウッ○ワンのジュ○ーノを考えております。そのシリーズで、自然塗装品もありますが、どうでしょうか。本当に困っています。アドバイスよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#115004
noname#115004
回答No.3

「Woodone」のジュピーノでしたら、お勧めしたいと思います。私はリホームの際にトイレドアだけ ジュピーノを使いました。リビング様の無垢のドアです。色は、ナチュラル?だったと思いますが、自然塗装色でもきれいだと思います。だだ、フロアーの色や家具の色とのマッチングが気になります。(家具等はナチュラル系までしかないものが多い)。値段的にもさほど高いものではありません。つき板から比べると質感は段違いです。 PS:木目に注意しましょう。私は1箇所しか使用しなかったので気付くのが遅かったのですが、中には木目の粗いもの(幅の広い)もあるようです。取り付け以前に確認されると良いと思います。

sazamami
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりで、いいなと思ってもリフォームなので同じ無垢でも床の色との相性や置こうと思っている家具や既存のものの建具の色目などを考えると考えがまとまりません。色については再度質問してみます。ご返答ありがとうございました。