• ベストアンサー

ボンボンの語源

お金持ちの子のことをボンボンって言いますよね? それって何が語源となっているんでしょうか? また、男はボンボンって言いますけど、女の場合はなんて言うんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

ボンボンについては http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17559  にあります。  ボンボンの対象語は「イトハン」と思います。

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/pilehead/osaka/osaka_word/text/honbunhon.htm#bon
00_genn_00
質問者

お礼

勉強させていただきました。

その他の回答 (1)

noname#1280
noname#1280
回答No.1

確か関西の方で昔は「坊ちゃん」の事を「ぼん」と呼んでいたと思います。(ドラマ等で) 金持ちに対する皮肉のニュアンスも込めて、その辺からきていると思います。

00_genn_00
質問者

お礼

ありがとうございます。