• 締切済み

下剤について

9292の回答

  • 9292
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

お通じは食べた後の老廃物と、腸粘膜だと言われています。ご飯を食べなくても、お通じは出ます。 お通じは水分が多いので、やはり食べたものがそのまま出てくれるとは思わないほうがいいですよ。 薬は、必ず副作用があります。市販薬は副作用が出にくいとは思いますが、薬を服用すること自体、体には負担がかかりますから、今大丈夫でも、歳を重ねるにつれ、必ず何らかの弊害が出ると考えて、間違いはないと思います。 下剤でやせてもきれいなやせ方にはなりませんから、 体重コントロールをするなら、夜ご飯は少し少なめにする程度で、うまくいくと思いますよ。

関連するQ&A

  • 教えてください・・・・下剤による死亡かと

    はじめまして。 お聞きしたいのですが、83歳の父親が膀胱がんによる尿管ステント交換の為5日間の入院をしました。 ところが翌日退院という時に、元々便秘症だった父が下剤を頼んだらしく、ドクターによるとレシカル座薬をやった後大量の便をして、その後位から様子ずおかしくなり(この次点ではまだ家族には知らされてなく詳しい事はわかりません)翌日のお昼頃、血圧低下、意識不明、お腹が膨れていて本人は意識が混濁し呼びかけにもほとんど応じず、ただ呻き声をあげていました。 そして、その二日後に亡くなりました。 退院出来る程元気だったのに何故急に危篤状態になるのか納得がいきません。 その後、担当医に話を聞きに行っても「原因がわからない」の一点張りで、どうしても父の死に納得が行かないままです。 この文章で何か少しでもわかったらご回答頂ければと思っています。 よろしくお願いします。 私としては、素人考えですが腸閉塞又は下剤による腸穿孔を起こしたのではないかと思って相談させて頂きました。 突然意識不明になるとは・・・下剤によってショック状態を起こしたのでしょうか? 担当医に聞いてもわからないの一点張りでどうしても納得がいきません。

  • 下剤の乱用

    高校1年の時拒食症になりました。精神科に通い治りましたがその後下剤の乱用や様々なダイエットをして43キロをキープしてきました。 下剤の使用だけはやめられませんでしたが、妊娠をきっかけに4ヶ月は病院から処方された下剤(ラキソロベン)と出が悪いときはビューラックを2錠のんで気持ちを抑えてきました。 しかし、6ヶ月に入り食べ方は以前と変わらないのに1週間で1・5キロ太りました。 また、恐怖で気持ちが揺らぎ、下剤を毎日6錠飲んでいます。 体重は500g減りました。 先日の妊婦検診の時は、異常なし、胎児の体重もOKでした。 しかし、下剤が良くないことは分かっています。 何とかしてやめたいのです。 便が出れば安心していられるんです。 しかし、下剤の乱用で簡単には出ません。 腸内リセットがいいと聞きましたが、妊娠中でも大丈夫でしょうか? どうか便秘を治す方法を教えてください。

  • 下剤(コーラック等)についておしえて下さい!

    20代女性です。以前から便秘に悩んでいたのですが、最近さらに便秘が酷くなってしまい、先日友人(女性)に相談したところ、下剤の服用を勧められました。その友人も便秘症で以前から定期的に下剤を服用しているみたいです。その友人はいつもコーラックを飲んでいて、私にも飲むならコーラックがいいと勧められました。 以前から下剤のことは知っていましたが飲んだことはなく、正直少し不安です。今回便秘のことを相談するよりも前のことですが、その友人が私の家に泊まりに来て、就寝前に何か薬を飲んでいたのですが、悪いと思いその時は何も聞かなかったのですが、次の日一緒に出掛けた際、急に彼女がお腹が痛いと言い始め、その後も何度かトイレに行ってました。生理ではないようでしたので、その時は少し変だなと思いましたが、今思えば前の夜に飲んでたのはコーラックだったらしく、急に効果が出てきてしまったみたいです。 コーラックのような下剤は友人のように出先でも急に効果が出るのか不安です。実はすでに先日薬局にてコーラックを購入しました。説明には穏やかなとありますが、出先での急な腹痛などは避けたいです。その友人は下剤を服用して腹痛が起きることに抵抗はないらしく、あえて特に時間は気にせず飲んでいるみたいですが、急に脂汗を流し始めた彼女の様子を見ると、やはり便意の起きるタイミングも気になります。 またこの前別の女性の友人にも同じ相談をしたのですが、なんとその友人もコーラックを常用しているとのことでした。その友人の話だと下剤を飲んでる女性は珍しくないとのことで、むしろほとんどの女性は便秘症で、下剤を飲むことは他人に言わないだけで当たり前のことだそうです。その友人も便秘で悩んでるぐらいなら躊躇せず下剤を飲んで楽になった方がいいと言っています。やはり便秘である以上私も定期的に下剤を飲んだ方がいいのでしょうか?今現在下剤を服用されている方、特にコーラックについて詳しい方いましたらアドバイスお願い致します。

  • バリウム検査後の下剤について

    今日健診でバリウムを飲みました。 10年前に受けたバリウムでは検査後液体の下剤を病院でのんだ後、効きすぎてしまい家に帰るまでにトイレに何度もいき、なんとか家に着いてからもトイレから出られず…といった状態になった経験があるので、今日の検査ではバリウムを飲む時の下剤も無しにしてもらい家で飲む下剤を2回分処方されました。 11:00ごろバリウム検査をして帰宅後2:30ごろ下剤を飲んで無い状態で一度白いっぽい緩い感じの排便がありました。 その後コップ2杯の水で病院では1回2錠と言われましたが、効きすぎたら怖いので1錠だけ飲みました。 そしたら1時間後にまた緩い白い便が少しだけ出ました。 まだ出切った様子はないですが、少しずつでも排便されているのであれば、追加で下剤を飲む必要はありませんか? それとも追加で呑んで、水様便の様な状態で出し切る方がよいのでしょうか? 過去の下剤が効きすぎた事がトラウマで、下剤が怖くて飲めません。 ですが早く出した方が良いとネットで見かけたので追加で飲んだ方が良いのか迷っています。

  • 夜の食べすぎで下剤

    私は拒食症でこの頃少しずつ食べていこうと努力しています。先生にも今は3000カロリー摂ってもいいくらいだから食べなさいって言われています。 でもなかなかそうもいかなくて、朝は200昼は500夜は500といったカロリーで過ごしています。一応1200カロリーにはしているんですが。 昨日は朝からあまり食べてなくて夜に3000カロリーほど過食してしまいました。というのもお酒の力です、お酒は食欲増進の効果があるから食べ過ぎてしまいました・・・フランスパン1本、デニッシュ系菓子パン2つ、お好み焼き1つ、軟骨のから揚げ、サラダ大量、イカ焼き、お酒(焼酎)1合、ぶどう2つ、、、しかも、その後はただ寝るだけ・・・ 太らなければいけないので食べすぎはいいんだって思いながらも食べ過ぎたって後悔しキトサンや下剤を使って排出し朝から30分程度ですが散歩をしてしまいました。でも食べだしたら止まらないことを知ってますます食べることが不安になってしまったんです。 そして下剤を食べ過ぎたと思って使ってしまいます。 下剤で排出される便って昨日食べた物がそのまま便になってるとは思いませんがお腹にあるものが排出されたわけですよね?これって昨日食べた食事が少しでも排出されているんですかね? やはり食べ過ぎたからといって下剤を使うことは良くないと思いますがたまにならドカ食いだってお酒だって飲みたいって思うのが人間です(-_-9)拒食症の私にとって3000カロリー摂る事は太ることに繋がりますか?また食べ過ぎた後下剤を使うことは脂肪は減らずとも食べ過ぎた分を減らすことはできるのでしょうか?少し変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 下剤アリでも微妙なのです。

    前まで過食で大量に野菜などを食べてました。 今も過食症なのですが以前より量は減りました。 そうしたら便通が急激に悪くなりました。 夜に酸化マグネシウムを1袋飲み、朝はアローゼンを1袋飲みます。 朝と夜の食事の前に毒掃丸という漢方薬の下剤を5錠ほど飲むのですが出ません。 出たとしても下痢状です。 嵩が減ったから出ないというのも原因かもしれませんが、今の量も普通より少し多いか普通かくらいです。 元々便秘症でいろいろ試したことはあるのですが自分にピッタリの方法がありませんでした。 最近はホント下剤頼りという状態なので凄い心配です。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 下剤で熱が出ることはありますか?

    素朴な疑問です。 内視鏡検査のため、前日に下剤を飲んだところ、翌日激しい痛みで目の前真っ暗、耳も耳栓をしたように聞こえにくくなり、はあはあと呼吸が激しくなりました。 立っていられず倒れこんでいましたが、しばらくするとおさまりました。 そして、腸を洗う薬を2リットル飲んで病院にいき、熱を測ると37.4度ほどありました。 特にしんどいということはありませんでしたが。 その後、内視鏡検査をしてポリープがみつかったので切除しました。 (痛みもなくぜんぜん楽でした♪) 手術のあと熱をはかったらやはり37.4度ほど。(しんどくはない) 1晩入院して朝熱をはかると37.9度。 はかりなおすと37.4度でした。(しんどくはない) 昼前退院時に諮ると37.1度。 帰宅して熱を測ると36.5度でした。 せきもないし、風邪をひいたわけではなさそうです。 なぜ熱が出たのかというのが、単純に疑問です。 下剤で熱が出たりすることはありますか? それとも緊張して熱がでるとかw? 熱を測っても正しい数値がでないことはありますか? (全くしんどくなかったので37.9度もあったとは信じられないので)

  • 下剤服用後の血便

    汚い話で恐縮ですが・・・、 職場の健康診断でバリウムを飲みました。その後、アジャスタAという下剤を2錠飲んだところ、ほどなくして便が出たのですが、通常の便だったため、10時間後にまた2錠飲み、バリウムの白い便が出ました。 ところが、朝になっても下痢のような症状が続き、出た便が血便でした。真っ赤な便で、ペーパーにも血がつきます。 下剤を飲んだから血便になったのでしょうか?以前、便秘薬を飲んだときも、同じような事がありました。 半年程前に、大腸内視鏡検査をして、ポリープ・痔はありませんでしたが、また病院に行ったほうがいいのでしょうか?心配です。

  • 下剤を飲んだ直後にバリウムが排泄されてしまった

    健康診断でバリウム検査があり終了後すぐに下剤を飲まされました。 その後、10分後位に便意がありバリウムが体から出ました。 下剤はまだ消化されていないと思います。 (1)食べ物の消化は数時間かかるのにバリウムは検査20分程度で排出される事はあるんですか?(2)バリウムが出て胃も腸も空なの下剤が消化されるとどうなりますか?

  • 下剤飲むと吐き気がする

    最近便秘薬(コーラック)を 毎日1錠服用してるのですが 排便前に下痢の様に 腹が痛くなり 排便時には猛烈な 吐き気がします。 なかなか 吐けないのですが 指を突っ込めば出てくる という感じです。 下剤を飲まないと 平気で1週間以上出ません。 下剤を飲めば1.5キロは 必ず減るくらい 溜まります。 だから(毎日じゃなくても) 飲まないわけには いかないのですが この上記に書いた症状は 身体に合っていない と言うことですかね? 以前はなかったのですが。 それと、改善方法は ありますか? 服用の注意とか 読んだのですが、 服用方法など間違って いないようで… あ、ちなみに、 便秘改善しようと 運動や食事方法 野菜ジュースや牛乳1リットルなど あらゆる事を試しましたが 全くダメで行き着いた先が 便秘改善薬だったので このような改善方法のレスは すみませんが ご遠慮願いますm(__)m