• ベストアンサー

肉がたるんでるんです(-_-;)

下腹がかなりたるんで垂れ下がっています・・・ここ2年で25キロ増です。危機感を持ちダイエットを始めたいのですが筋肉をつけながらダイエットをしないともっとたるんで皮が余ってしまうと思うのです。皮を余らせずにきれいにダイエットする方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

効果を出したいあまり、いわゆる置き換えダイエットや低炭水化物ダイエット、過剰な運動などによって不健康に、短期間で体重を落とすと、しまりのない醜いやつれ方(痩せ方ではない)をします。 その点で言えば、筋肉をつけてきれいに痩せたいという質問者様の考えは非常に健全です。 適度な運動と腹八分の食事でゆっくり体を作り変えていきましょう。 まずたいせつなのは、基礎体力をつけることです。週3~4回・20分程度のウォーキングを軽く息が弾む程度のペースで行いましょう。 これを1~3か月続けたら週4回・20~30分程度に増やし、ペースも少しだけ上げます。 3~6か月続ければだいたい基礎体力がつくので、週5回以上・30~40分程度をメドにします。様子を見ながら種目をウォーキングからより負荷の高いジョギングや水泳、自転車などに切り替えてもいいでしょう。 筋肉をつけるための筋トレはここらへんから始めます。 なぜ最初からやらないかというと、基礎体力がないと筋肉を十分刺激できなかったり、負荷の高い筋トレでケガをしてしまうため、効果があまり上がらないからです。 ですから有酸素運動である程度体を鍛え、筋肉を運動に適応させてからやったほうが効果が高くなるし、リスクも低くなります。「急がば回れ」ということを覚えておいてください。 筋トレのメニューは、腕立て伏せ、スクワット、伏臥上体そらし、腹筋。1~2日おきに10回×3セットをメドに、ゆっくり丁寧にやりましょう。 終わった後に筋肉が張っていたり、熱い感じがあれば効いている証拠です。 なお、筋肉痛があったり、疲労があるときは無理に運動せず休んでください。そうでなくても週に1回は休みが必要です。 筋肉というのは、運動によって刺激を与え、食事によって栄養を与え、休息によって回復する時間を与えることではじめて成長します。 むやみにやるより、やるときはやるが、休むときはしっかり休むよう、メリハリをつけてください。 食事については、栄養バランスを取って、よく噛んで腹八分です。脳と体のエネルギーである炭水化物をご飯やパン、パスタから。筋肉のもとになるタンパク質を肉、魚、豆類、乳製品から。体の調子を整えるビタミン・ミネラルを野菜・海藻類からしっかり摂りましょう。 しっかり運動するようになったら、バナナや果汁100%ジュースなど適度な間食を摂ってエネルギーをこまめに補給することも大切になってきます。 運動と同じように、むやみに制限せず、摂るべきものはしっかり摂って、なんでも「ほどほど」を基本にしましょう。 ともあれ、運動も食事もあくまで「適量」を守ることです。ストレスがたまるようなやり方でなく、やっていて楽しいペースで運動し、食べていて美味しい食事を摂るようにしましょう。 そうすれば、ゆっくりとですが、確実に体は引き締まり、変化していきます。一朝一夕での効果を求めず、数か月~1年単位で自分の体の変化を見るようにしてください。あせらず、あわてず、自信をもって適度な運動と食事を続けるようにしましょう。

tktmtt
質問者

お礼

親身になって回答くださり有り難うございます・・・ 今は、自分が見苦しくて仕方ありません。少しづつがんばって行きたいです。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.3

運動しながらダイエットしましょう。 無理に急激に痩せるとそれこそ弛んだ身体にしかなりませんからね。 スポーツクラブに通っていますが、きちんと週に数回通って運動している方達は、身体が締まって効果がでていますよ。 まずは、できる運動から始めてくださいね。

回答No.1

毎日へそ出しファッションで出かけることです。たるみが恥ずかしいと思えばやせる努力もできるはずです