• ベストアンサー

Accessのファイルが開けなくて困っています

どなたかAccessに詳しい方、教えて下さい。 現在、Access97を使用しております。パソコンA(Win95)で作成したAccessファイルをMOに保存して、パソコンB(Win98)で起動させようとしたところ、「'MSysModules2'の読み取り権限がないため、レコードを読み取ることができません。」というエラーメッセージがでました。 過去にも同じような質問がありましたが、対処方ご存知の方おりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

以下に、機械翻訳が出ています。 http://support.microsoft.com/kb/170696/ja こちらも参考にさせていただきましたが、私の試訳も出しておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=582872 解決方法 次の回避方法は、ユーザーが、データベースを開くのを可能にさせます。 この回避方法は、このデータベースは、セキュリティが設定されていて、MDEファイルは、すでに作成済みで、MDEファイルが作成した時に使っているワークグループ・ファイルを現在使っているということを、前提とします。 1. Microsoft Accessを起動し、管理者としてログオンします。 2. Shiftキーを押しながら、MDEファイルを開きます。 ― これは、いかなるAutoExec(自動実行)マクロの起動をも防ぐためのものです。 3. メニューの[ツール]で、[オプション]をクリックし、それから、[表示]タブをクリックします。システム・オブジェクトのチェック・ボックスを選択していることを確認してください。 4. メニューの[ツール]で、[セキュリティ]をクリックし、それから、[ユーザー/グループの権限]をクリックします。 5. [ユーザー/グループの権限]のダイアログボックスで、「グループ」をクリックする、それから、[オブジェクトの種類]のコンボボックスで「テーブル」を選択します。 6. [ユーザー/グループ名]のリスト・ボックスで、ユーザーを選びます。 7. [オブジェクト名]のリスト・ボックスで、MsysModules2を選びます。 8. テーブルのために次の選ぶ: - データの読み取り - 構造の読み取り - データの変更 - データの挿入 - データの削除 9. 「OK」をクリックして、[ユーザー/グループ権限]のボックスをクローズします。ユーザーは、これでMDEファイルを開くことができるはずです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/170696/ja

その他の回答 (1)

  • Raistlin
  • ベストアンサー率63% (65/102)
回答No.1

こんにちは >過去にも同じような質問がありましたが、対処方ご存知の方おりませんか http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=582872 等の事だと思いますが、示されている解決法のどこで問題が出ますか。 明示ください。

関連するQ&A

  • アクセスファイルがネットワークでは開けたり開けなかったり。

    OSがWIN2000でアクセス2000を使って作成したアクセスMDBを保存してあるパソコンがあります。 社内LANで共有を取っており、WIN98やWINMEでは問題なく開けるのに、WIN2000のパソコンで開こうとすると、「パスが間違っています。」というようなエラーメッセージが表示されて開けません。 パスが間違っているというか、ネットワークを通してフォルダは共有しており、エクセルやワード等のファイルは問題なく開けます。 ファイル自体を直接指定しているのに、パスが間違っているというのはどういう事でしょうか? アドバイスのほど宜しくお願いします。

  • 社内LANにあるMOにアクセスする

    LAN上にあるMOにアクセスしようとすると、下記のようなメッセージが出ます。 何が悪いのかがわかりません。 (MO内を見ることができません。) 何かご存知の方はアドバイスを宜しくお願い致します。 ※パソコン名  MO名 は実際は社内で使用してあるものが表示されています。 ・・・・・・・・・メッセージ内容・・・・・・・・・ \\パソコン名\MO名 にアクセスできません。 このコマンドを処理するのに必要な記憶領域をサーバーで確保できません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 環境 MOがUSBで接続されているパソコン:WIN2000 アクセスしようとするパソコン:WIN2000 640MB対応で2年前頃に購入したBUFFALO MOドライブ

  • ファイルのアクセス権について

    現在、Win7,Win8,Vista搭載PCを5台、所持しております。最初は、外付けHDDにデジカメ写真をWin7搭載PCを使って取り込み、編集しておりました。 その後、その外付けHDDをVistaに接続して、名前変更等して保存しようとすると、アクセス権がないと表示が出ました。続行の文字をクリックするのですが、アクセス権が拒否されたと出て編集ができません。Vistaのアカウントは管理者権限があります。 そこで画像ファイルを右クリックして、プロパティーからアクセス権を見てUsersが読み取り権限しかなかったため、フルコントロールにすることで編集できました。 しかし、画像ファイルやフォルダー単位でこのような操作をするのは面倒です。 この外付けHDD内のファイルにどのパソコンからでもフルコントロールできるようにするには、どうすればよいでしょうか。また、今後、新しい画像ファイルなどを取り込んで外付けHDDに保存した際、同様にどのパソコンからでもフルコントロールできるようにするには、どうすればよいでしょうか よろしくお願いします。

  • Access97でDBファイルを最適化しようとするとできない

    どなたか、知っていたら教えてください。 OSがWindows2000で、Access97を使っています。 そして作成したDBをサーバーにおいて 複数人で共有しています。 前日まで普通に動いていたのですが、最適化しようとすると、「読み取り権限がありません」とメッセージが出て、 最適化ができず、そのままOKで進んでいくと、 エラーテーブルの入ったファイルが、最適化を試みる 度に増えていきます。 ちなみに読み取り権限などは何もつけていません。 とりあえず、新しいDBを作成し、すべてのオブジェクトをインポートしたところ、最適化できるようになりました。しかし、また再現すると困るので、原因を突き止めて、回避策があれば、それを取りたかったのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • Access2000で作ったファイルのコピーについて

    Access2000で作ったファイルを、CD-Rを使って別のパソコンにコピーしたいのですが、Access2000の「objectの挿入」でデータを保存している箇所をダブルクリックして表示させようとすると、エラーが表示されてしまいます。 エラーメッセージは、「OLEオブジェクトを含むファイルを開くことができません。」というものです。 「objectの挿入」で保存しているファイルはAcrobat5.0で変換保存したPDF文書ファイルです。 CD-Rの中にフォルダを作成し、そのフォルダの中にAccess2000で作ったデータベースファイルと、Acrobat5.0でPDF変換した文書ファイルを入れています。 エラーメッセージが出ないようにする方法がありましたら、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • access2003のエラーについて!!

    access2003のエラーについて!! ACCESSでデータを入力中に突然テーブルのレコードが「レコード削除された」のメッセージが表示され、レコードが消えてしまいました。 また、フォームでは、レコードが表示されていないにもかかわらず、データが表示されます。 新規にレコードを作製しようとしても「レコードは削除されています」のメッセージが表示され、 作成できません。 この状態を、元に戻す方法はないでしょうか?

  • アクセス97のファイルをアクセス2007で開くには

    はじめまして。 手元にAccess97で作成したmdbファイルがるのでが、Windows7環境のAccess2007で開くことができません。 エラーメッセージは、「オブジェクト 'テーブル1'が見つかれませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパス名が正しいことを確認してください。」となっています。 このファイルをAccess2007で開くためには、いったんAccess2000~Access2003で保存し直したうえで、Access2007で開く必要があるという情報をMSのページで見ました。 しかし私はAccess2000~Access2003環境を持っておりません。 そのような中で、このAccess97で作成したmdbファイルを開かなければならないのですが、何か方法はないでしょうか。 ご教示いただけると誠に幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Access97で新しいレコードが入力できない

    ちょっと困り果てました。 今まで何も問題なくテーブルの追加が行えていた アクセス97のデータベースなんですが、 おとといから突然新しいレコードを追加できなくなって しまったのです。 もちろん、データベースにはセキュリティーを いっさい掛けていません。 現象の詳細を簡単にまとめると・・・ 問題のデータベースは・・・ ・開くことができる ・テーブルとフォームの参照ができる。 ・ファイルサイズは700kB程度なので、容量の限界が  原因ではない。 ・アクセス97の不具合ではない  (友達のパソコンで開いても同じ症状がでるので) ・見かけ上で新規レコードの追加ができる。 ・レコードの追加をした後、上書き保存のボタンを  押してもエラーメッセージはでてこない。  ただし、ディスクアクセスのランプはついていないので  どうやら保存されていないようだ。 ・レコードの追加をした後ファイルを閉じることも、  アクセスを終了することもできるが、上書き保存の  確認メッセージがでてこない。 以上です。 おそらく私が気づかないうちに、どこかの 設定をいじってしまったものと考えていますが、 どうやって直せばよいのかわかりません。 お手数おかけしますが、よいアドバイスがありましたら 教えてください。 [ End of Message ]

  • 壊れてしまったアクセスファイルの修復

    あるMDBファイルを開こうとしたら次のようなメッセージが出て、開けなくなっています。 「'MSysModules2'の読み取り権限がないため、レコードを読み取ることができません。」 このファイルにはもともと読み取り権限の設定はしていないそうで、昨日までは普通に開いたということです。 「アプリケーションから開く」にして、エクセル・ワード・テキスト等いろいろ試してみたのですが、字化けしてしまいました。 新しいMDBファイルからインポートもしくはテーブルのリンクもしてみましたが、 「インポート、エクスポート、またはリンクする権限がありません。 このオブジェクトをインポート、エクスポート、またはリンクするには、このオブジェクトの[構造の読み取り]および[データの読み取り]権限が必要です。」 というメッセージが出てきて失敗しました。 あとはどのような方法がありますでしょうか? 中のデータを取り出せれば、ファイル形式は何でも構わないということです。 アクセスは初心者なもので、これ以上の方法を思いつきませんでした。 ご存知の方、よろしくお願いします。 使用しているのは、Windows98、Access97です。

  • ACCESSのエラー

    WINXPでACCESS2000を使っています。まだ初心者です。 アンケートの入力をするようなデーターベースを作成し、複数の人が 使ってい入力をしています。その方々がWINXPを使っているかは わかりません。 そうすると、人によって 「強制終了」または「レコードが大きすぎます」のメッセージが出たり、 「open formの実行はキャンセルされました」という エラーメッセージがでて、入力が進まず、今まで入力したものも保存され と、色々不具合が生じてしまうようです。 設計自体がやはり悪いのでしょうか? また、普通ACCESSを閉じると自動的に保存されるはずが 保存されない!と言う人もいます。 とっても困っています。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう