• 締切済み

こんな事をと 思うでしょうが。。。

正直、 性教育でどのように切り出せばよいか解らないので 教えてください。お願いいたします。   高校生に話しかけるのに女子高校でどんな本・漫画・映画・TV番組・流行を知りたいのです。 性教育ではどんな事を高校生は話して欲しがってるのか? など 教えてください。どうか、宜しくお願い申し上げます。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • koiseyo
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

私は女子高ではないですが、今高校一年の女子です。 「高校生に話しかけるのに~」についてですが、 必ずしも人気のあるもの、流行っているものを話題にしなくてもいいと思いますよ。無理にあわせることもないですしね^^ 会話の糸口がつかめない・・というのであれば、 普通に「最近の映画でおもしろいのある?」だとか聞いてみるのもいいんじゃないかな??と思います! 余談ですが、女子高生が間違いなく食いつく話題は恋愛談です(^^;) 私も学校の先生と過去の恋愛話を聞いて、なんでも相談できる仲になりました。 また性教育についてですが、私の学校では先生が自分でつくった資料をもとに話をしています。 どんなことを話して欲しい・・というのはあまり思いつきませんが、性の病気なんかについて取り上げてみてはいかがでしょうか。

mizusima
質問者

お礼

ありがとうございます。納得です。

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.1

性教育は、小学校からやっているので、何をやっても驚かないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 何だか妙だと思った事、最近ありましたか?

    何だか妙で、ん~?って思った事がありました。 『まだ学校で習っていないから知ってる訳がない』 この言葉を聞いて、ん~?何だか妙だなって思ったんですが、上手く説明できません。 簡単に言うならば‥漫画本でも映画でもTVでも、習っていなくても知ってる事ってあるのに、って事なんです。 習っていなくても知ってる人はいるのに。知らない事を習ってないからだとしてしまう事が妙だったのか‥?(笑) 何だか妙だって思った事、ありましたか?

  • 小学4年生の娘がエッチな漫画を持っていました

    色マジックペンが必要だったので、娘(小4)が持っているマジックペンを借りようと勉強机の引き出しを、娘はもう寝ていたので私が開けて探していました。 するとそこには、見慣れない漫画本が。 すぐにエッチな本だと分かりましたので、どこまでの内容なのかと見てみました。 するとかわいらしい程度の行為(キスや上半身裸)じゃなく、がっつり行為(SEX)が描かれている漫画本でした。 びっくりしました… いつか興味が出てきて行為を知るのだろうとは分かってはいたのですが… これを娘はどんな気持ちで見ているんだろう…と言うのが一番に浮かびました。 そして、この本をどうやって手に入れたのかも考えました。 思い当たるのは、高校生のお姉さんが居る同級生の女友達が浮かびました。 自分で買ったとは思えませんでした。 私自身も小学校5年生後半くらいから兄のエッチな本を読んだり、エッチなビデオを見たりしていました。 しかし自分の娘がそんな事を知ってしまったと思ってちょっとショッキングだったのです… そして今どうするべきかと悩んでいます…。 (1)来月引っ越しをしますので、「借りている物があるならきちんと返しておきなさいね」と何気なく言って手放させる。(その本について触れない) (2)マジック貸してと言って娘の前で引き出しを開けて、今発見したように「これどうしたの?」と聞く。娘の話も聞きそしてSEXの事を話す(性教育) (3)「昨日マジックを借りようと思って引き出しを開けたらこれが入ってたんだけど、どうしたの?」と本を出しておいて聞く。娘の話も聞きそしてSEXの事を話す(性教育) (4)見つけた事を話して、SEXの事を話す。(性教育) (5)見つけた事は黙っておいてSEXの事を話す。(性教育) (6)黙っておく。 本は借りているなら返さないといけないですし。自分で買ったものでも手放させます。 学校で習ってきた性教育はどうやって赤ちゃんができるのか。「しくみ」や「名称」を習っただけで、SEXが快楽を感じるとまでは教えていませんし、我が家でもそこまで話していません。 しかし漫画ではSEXが気持ちいいものだと描いていますので、そこにすごく不安を感じています。 これがもう少し先、5年生半ばから(今4年生後半なのであまり変わらないですかね…)、中学生ならもうそんな時期よね。と思うんですけど… 4年生では今の時代、普通なのでしょうか…もっと早いものなのでしょうか… 今発見しただけで娘はそんな事とっくに知っていたのでしょうか…(ここは娘しか分からない事なのでぼやきです…) 堅く考えすぎかななどとも思います… そして、娘が持っているもの引き出しやカバンや財布の中は時々チェックした方がいいのかなと思いましたが…。娘自身に管理させていたので… 普通はチェックするものでしょうか… 親がどこまで干渉し管理するものなのか正直分かりません…。 長くなりましたが最後までお読み頂きありがとうございました。 私は(1)~(6)しか今は思い浮かびませんでしたが、その他の方法やどう対処すべきかなど、みなさんの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 1994年の流行歌を教えて下さい.

     1994年(平成6年)の流行歌、映画、TV番組など知っている方ご連絡下さい。

  • 女性に質問。小学生時代の性教育はどんな事を習うんですか?。女子の体だけ

    女性に質問。小学生時代の性教育はどんな事を習うんですか?。女子の体だけじゃなく男子の体やおチンチンの事も習いますか?。僕の学校はなぜか女子だけ受けて男子は自習だったので女子だけズルいなぁと思ってました

  • アニメ

    昔、漫画本やTV…等々で出たアニメ、漫画で再放送、アニメ化、映画化、廃販を再販…等々して欲しい作品は何ですか?…複数可! 要はもう1度見たいアニメ…です。 コメント含め何卒、宜しく御願い致します。

  • マスメディアの責任

    今日本で色々な事件がおきてます。学校が悪い、親が悪い、行政が悪い、PTAがどうだこうだ等賛否両論ですがなぜか原因を突き止め様としない。 なぜ その子が又その人がそんな事件を起こすにいたったか又背景、もちろん育った環境やどのような教育をうけたかとか色々あるが 一番何に影響されたかここを追及しない。 昔はテレビや本とかあまり影響受ける物が少なかったが今はビデオやマンガ、民放番組、音楽とかで 特にビデオをでも自由に借りられ暴力物、アメリカ映画等の人を平気で殺すものとかが氾濫している。又テレビでは公共の場を通じ無知な人間があたりまえのようにまちがった事をまちがった日本語で話している 昔は道徳教育とかあったが今テレビでも目上の人を敬いましょう、礼儀を重んじましょうとか挨拶をしましょうとか聞いた事、そう言った番組、映画見た事ありますか? 実際犯罪者がアメリカのあるビデオの影響をうけて犯罪を犯したと言っても なにも日本では規制がない  今はやりの幼児虐待にしてもまったく施設と人がたりない 役所のひまそうな人を 配置したらなよいのにと思う 少し話しがとんだが 今乱れた映像や情報が24時間いつでも聞き見られマヒし害をもたらし続けてる この責任をどう取らせたら、又どこに訴えていったらよいのでしょうか

  • こんな事はやっぱり考えるべきではないですよね。。。

    大学生です。 昔にいじめられた事があります。 時折テレビを見ている時、例えばそれがお笑い番組だったら「いじめられていた当時憎くて仕方ない奴らも見て笑っているのだろうか・・・」と余計な事を考えてしまいます。 例えばその番組が、実際にその憎くて仕方なかった奴らが話のネタにしていた番組だとしたら尚更考えてしまいます。 せっかく楽しい番組なのに、自分はなんて馬鹿な事をしているのだろうと思うのですが・・・。 そしてこんな事を言い出すと、映画も、音楽もアミューズメントパークもどんな事にもそんな考えが及んでしまいます。 この映画をもし奴らが見てたら・・・ この音楽を聞いていたら・・・ このテーマパークで楽しんでいたら・・・ こんな事をしていたらもう何にも楽しめません。。。 一体私はどのような考え方をしたらこの邪悪な考えから抜け出す事が出来るでしょうか・・・ ? 回答お待ちしております。

  • 分からない事だらけです・・・

    高校二年生です。 学校でセンター試験等の話をされたりで、最近進路について考え始めました(遅い方なのかもしれませんが)。 今までも多少考えることはあったのですが、特に打ち込める事もなく部活も何も入っていなかったりと、特に深くは考えてきませんでした。将来のこととなると不安で、何かと理由をつけては 避けてきました。 でも、そんなことも言ってられないなと思い始めたので・・。 色々考えて、本や漫画等が特に好きなことから そういったものに関わりのある仕事に就きたいと思いました。(出版社等々) でも、どういったことをしていいのか全く分かりません。 とりあえず勉強は頑張らねばとは思うのですが、そういった仕事に就くには特に何をしたら良いのでしょうか? また、出版社以外に本・漫画に関われる仕事とはどういったものがあるのでしょう? 御回答の方、よろしくお願いします。

  • 恋がしたくなるような映画、本、漫画を教えてください。

    恋がしたくなるような映画、本、漫画を教えてください。 こんにちは。 現在高校生なのですが、恋がしたくなるような映画や本、映画などご存知の方、教えてください。 最近、漫画の「シュガーズ」を読んですっかりそんな内容のものにハマってしまいました。 しっとりめのものより、映画ですと「プリティ・プリンセス」のような明るくハッピーエンドなものの方が好みです。 よろしくお願いします!

  • 微妙に似ている事ありませんか?

    最近テレビを見ていたら「このストーリー見た事ある?」と言う事は、ありませんか? パクリ?かもと思った映画・ドラマ・漫画(アニメ)等を、教えて下さい