• 締切済み

SP+メーカー実行中にエラーになる。

お世話になります。 先日スパイウェアの退治が終わったんで、これを期にリカバリーしようと思いSP+メーカーをインストしました。作業も後半(だと思う)になって、「追加するフォルダをコピーしています。」から中々先に進まないので停止ボタンを押して一旦作業を中止して、再度作成ボタンを押してみましたが、同じ所でエラーになります。エラーのログを確認したら、「実行時エラー‘53‘:ファイルが見つかりません。」「追加するフォルダのコピーに失敗しました。」となっています。「‘53‘ファイル」とは何なんでしょうか? PCは4年前の古いタイプなんで、作業フォルダ等は外付けHDD80GBに設定しましたが、メモリーはまだ交換してなくてオリジナルの128MBなんで、作業途中でアラート音が度々鳴りました。メモリー不足が原因なのかもしれませんが・・・? よろしくアドバイスお願いします。

みんなの回答

• bob_n
回答No.4

http://www2s.biglobe.ne.jp/~s-sigeru/support.htm 実行時エラー‘53‘:で検索したら、上のサイトにありました。みてください。

nanasi0613
質問者

お礼

ありがとうございます!出来ました! 教えていただいたサイトを見ましたが、ファイル名をいじった記憶は無かったんですが、もう一度SP+メーカーの画面を良く見てみました。「高度な設定」をクリックして、「任意のフォルダをインストールCDのルートに追加する」と「SVCPACK.INF→SVCPACK.IN」のチェックをはずしたら出来ました。 ありがとうございました。半分諦めていましたが、おかげ様でCD作成できました!

• pint55
回答No.3

貴方のPCのOSは何でしょうか。

nanasi0613
質問者

補足

お世話になります。 OSは買った時はMEでしたが、XPの無償アップグレード券が付いていたんでXPにしまして、今はXP-SP2です。 先ほどNO2さんのお礼にも書きましたが、私のPCにはこのソフトは重すぎるみたいです。 CPU=750Hz、メモリー128MB、本体HD=20GB+外付けHDD80GBです。

• bob_n
回答No.2

インストールするプログラムによっては大丈夫なのもあるはずです。ReadMeファイルなどに注意事項などが書かれていると思います。どうしても、ディフォルトでしか動かないようなソフトを本体のハードディスクにいれ、その他のそふとやデータを外付けにいれるようにすれば良いと思います。(インストールに必要な空き領域などかかれているはずです。)

nanasi0613
質問者

お礼

色々とフォルダを入れ替えてみましたが、ダメでした。 同じ所でエラーします。しかも、12時間以上かかってエラーになり、最後はフリーズしてしまいました。どうも私のPCにはこのソフトは重すぎるみたいです。 お手数かけまして、ありがとうございました。

• bob_n
回答No.1

インストールするプログラムなどでは、作業フォルダが決められたところにないと、そこから、ファイルをコピーしたりするので、実行時エラー‘53‘:ファイルが見つかりません。」と表示されたのかもしれません。 できるだけ、デフォルト(初期のメーカー側の設定どうり)にやったほうが良いのかもしれません。

nanasi0613
質問者

お礼

早速アドバイスいただきありがとうございます。 デフォルトのDドライブでやってみましたが、今度はDドライブの空き容量が不足でエラーになってしまいました。(泣) 完了するには全体でどの位の空き容量が必要なんでしょうか? 古いPCなんで本体のHDは20GBしかないので、外付けHDDにしたんですが・・・ パーティションの切り直しするとなると、フォーマットしないとできませんよね?