• 締切済み

SP+メーカー実行中にエラーになる。

お世話になります。 先日スパイウェアの退治が終わったんで、これを期にリカバリーしようと思いSP+メーカーをインストしました。作業も後半(だと思う)になって、「追加するフォルダをコピーしています。」から中々先に進まないので停止ボタンを押して一旦作業を中止して、再度作成ボタンを押してみましたが、同じ所でエラーになります。エラーのログを確認したら、「実行時エラー‘53‘:ファイルが見つかりません。」「追加するフォルダのコピーに失敗しました。」となっています。「‘53‘ファイル」とは何なんでしょうか? PCは4年前の古いタイプなんで、作業フォルダ等は外付けHDD80GBに設定しましたが、メモリーはまだ交換してなくてオリジナルの128MBなんで、作業途中でアラート音が度々鳴りました。メモリー不足が原因なのかもしれませんが・・・? よろしくアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.4

http://www2s.biglobe.ne.jp/~s-sigeru/support.htm 実行時エラー‘53‘:で検索したら、上のサイトにありました。みてください。

nanasi0613
質問者

お礼

ありがとうございます!出来ました! 教えていただいたサイトを見ましたが、ファイル名をいじった記憶は無かったんですが、もう一度SP+メーカーの画面を良く見てみました。「高度な設定」をクリックして、「任意のフォルダをインストールCDのルートに追加する」と「SVCPACK.INF→SVCPACK.IN」のチェックをはずしたら出来ました。 ありがとうございました。半分諦めていましたが、おかげ様でCD作成できました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pint55
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

貴方のPCのOSは何でしょうか。

nanasi0613
質問者

補足

お世話になります。 OSは買った時はMEでしたが、XPの無償アップグレード券が付いていたんでXPにしまして、今はXP-SP2です。 先ほどNO2さんのお礼にも書きましたが、私のPCにはこのソフトは重すぎるみたいです。 CPU=750Hz、メモリー128MB、本体HD=20GB+外付けHDD80GBです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.2

インストールするプログラムによっては大丈夫なのもあるはずです。ReadMeファイルなどに注意事項などが書かれていると思います。どうしても、ディフォルトでしか動かないようなソフトを本体のハードディスクにいれ、その他のそふとやデータを外付けにいれるようにすれば良いと思います。(インストールに必要な空き領域などかかれているはずです。)

nanasi0613
質問者

お礼

色々とフォルダを入れ替えてみましたが、ダメでした。 同じ所でエラーします。しかも、12時間以上かかってエラーになり、最後はフリーズしてしまいました。どうも私のPCにはこのソフトは重すぎるみたいです。 お手数かけまして、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

インストールするプログラムなどでは、作業フォルダが決められたところにないと、そこから、ファイルをコピーしたりするので、実行時エラー‘53‘:ファイルが見つかりません。」と表示されたのかもしれません。 できるだけ、デフォルト(初期のメーカー側の設定どうり)にやったほうが良いのかもしれません。

nanasi0613
質問者

お礼

早速アドバイスいただきありがとうございます。 デフォルトのDドライブでやってみましたが、今度はDドライブの空き容量が不足でエラーになってしまいました。(泣) 完了するには全体でどの位の空き容量が必要なんでしょうか? 古いPCなんで本体のHDは20GBしかないので、外付けHDDにしたんですが・・・ パーティションの切り直しするとなると、フォーマットしないとできませんよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SP+メーカーでエラーになる

    SP+メーカーでXPSP2のisoファイルを作成する際に、 SP2ファイルのコピーが終わった後にエラーになります。 「実行時エラー '75':パスが無効です」と出ます。 どのパスが無効って事なのでしょうか? アップデートフォルダとは ダウンロードしたファイル、(WindowsXP-KB835935-SP2-JPN.exe)があるフォルダでいいのでしょうか? デスクトップにおいてあるので C:\Documents and Settings\○○\デスクトップ でいいんですよね? よろしくご教授ください。

  • SP+メーカーがうまくいかない

    再セットアップをしようと思って、SP+メーカーでサービスパック適用済みCDを作ろうとしています。 XPプリインストールPCなのですが、雑誌にwindowsCDがない場合でも代替フォルダにC\Windows を指定すれば作成できると書いてあり、そのとおりにやってみたところ、「C\Windowsの内容を丸ごと作業フォルダへコピーに失敗しました C\Windowsupdate.log」と出て中断してしまいます。 とりあえずC\Windowsupdate.logをどこか移動してwindowsフォルダから外せば先に進むのではないかと思い、移動を試みましたがプログラムによって使用されているとのメッセージがでます。これを使用しているプログラムを停止させればいいと思うのですが、どうやったらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • CDの書き込みでエラー

    CDの書き込みでエラー 写真をCDにコピーするため画像のタスク[CDをコピーする」を選ぶと「このフォルダをコピーしようとしてエラーが発生しました。」というメッセージが出てコピーできません。ほかのフォルダを試しても同様に「書き込み可能な・・・」のフォルダに行き着けません。 エラーが起こる前に、1.2GのフォルダをコピーしようとしてDVDを挿入した際、「書き込みできません。」との表示が出てあわてて中止をしてしまったことが引き金になったようです。 エラーNO16389と表示されていました。 システムの復元も試してみましたが効果がありません。 Windows XP プロフェショナル。メモリー、ディスク容量など十分余裕があります。

  • コピーエラー

    2GBの「SDメモリー」に「*.MP3」ファイル(平均サイズ 5.5MB)をコピーしてるのですが 252個のオブジェクト メモリー全容量:1.83GB 使用領域:1.42GB 空き領域:420MB の状態で下記エラーメッセージが出てコピーが継続出来ません 「ファイルまたはフォルダのコピーエラー  ***をコピーできません、ディレクトリ またはファイルを作成できません」のエラー画面が出ます 420MBの残容量があるので 此のエラーが何故だか解りません ご存知の方のアドバイスを お願い致します  

  • batファイルのxcopyでエラー

    Windows Server2003のバックアップをbatファイルのxcopyを使って行いました。 xcopy F:\...\フォルダ名\*.* L:\BACKUP\フォルダ名 /d /e /c /k /r /h /y > L:\BACKUP\BACKUPLOG\フォルダ名.log そのとき、「コピー中にエラーが起きました。」というメッセージが表示され、正常にコピーできないサブフォルダがありました。 フォルダ名に半角括弧が含まれていることが原因でコピーできなかったと考えているのですが、そのようなことってあるのでしょうか。 しかも、エラーメッセージをほっといたら消えていたので、どこのフォルダだったかわからなくなってしまいました。 バックアップは定期的に行っているのですが、2回目以降はなぜかエラーメッセージが出てきません。 しかもログファイルは上書きされていて、「○○個のファイルがコピーされました。」という旨のメッセージしか書かれていません。 もう一度エラーメッセージを表示させてそのサブフォルダを見つける良い方法があったら、教えてください。 お願いします。

  • HSPの実行ファイルが実行できない。

    HSPでちょっとしたゲームを作って自己満足している者です。 初めてHSPに挑戦してやっとの思いで完成したゲームをいざ実行ファイルを作ってみたら その作業フォルダの中だったら実行できるくせにデスクトップとか作業フォルダ以外に コピーしたら「内部エラーが発生しました(13)」とか出て実効できません。 作業フォルダ以外で実行できないということはフロッピーにいれて人にあげても実効できませんよね? ちなみにHSP ver2.55です。 どうすれば作業フォルダ以外でも実行できるようになるでしょうか?

  • 80070052エラー

    友人のPCでYahooのフォトギャラリーにたまった写真を4ギガのUSBメモリーに移動する作業をしていたんですが、途中で急に「予期しないエラーによってこの操作が妨げられています。このエラーコードを書き込んでおくと・・・・ 『エラー 0x80070052:ディレクトリまたはファイルを作成できません。」というエラーメッセージが出て作業が止まってしまいました。その後はUSBメモリーに新しいフォルダーを作る作業などもこのエラーメッセージが出て出来ません。インターネットでも調べてみましたが、いろんな状況でこのエラーが出るようで、有効な解決策が見つからなくて質問しました。どなたか解決策をご教授お願いします。ちなみにOSはWin Vistaです。

  • Windows7 タスクスケジュール実行について

    windowsXPからwindows7へ端末を変更しました。 これまで他の端末からwindowsXPへバッチ(ファイルコピー)をタスクで実行すると問題なくコピーされましたがWindows7に変更してからコピーが出来なくなりました。 ※バッチを手動で起動すれば問題なくコピーされます。 ログを見るとファイル(test.log)があるのに 0 個のファイルをコピーしました。 と出力されコピーできません。 何が問題なのか解決策があれば教えてほしいです。 D:\tmp>net use \\IPアドレス\フォルダ名 パスワード/ユーザ名 D:\tmp>COPY D:フォルダ名\test.log \\IPアドレス\フォルダ名\test.log 0 個のファイルをコピーしました。 よろしくお願いします。

  • ACCESS2010でエラーアラートの回避策

    ACCESS2010でエラーアラートの回避策を教えて下さい。 再質問による投稿です。理由は、少し自分でACCESSのマクロの機能を触って見てから質問することにした為です。その結果、マクロの新しいアクションの追加のメニューにエラー項目がありましたので、新たにマクロを作成してマクロ名に設定しましたが全く変化なしでした。この方法では駄目でした。そこで、教えていただければと思いますが、IIfを使って最少化したフォームが仮に終了していた場合でも、エラーアラートを回避できる方法はありませんでしょうか。尚、勝手な思い付きのIIf以外に対処方法がありましたら宜しくご指導お願いします。 ■以下が取り消し前の質問内容でした。 宜しくお願いします。(access 2010 エラーアラートの非表示方法について) エラーアラーとを出さない方法を教えて下さい。 現在、メインフォームに作業別のコマンドボタンを作って、その何れかのボタンを押すとメインフォームが最小化される仕組みです。 更に、作業別のフォームを閉じると、メインフォームが元のサイズに戻る様にしています。 メインフォーム名 = 作業マスターフォーム メインフォーム上のボタン名 = 人事ボタン 総務ボタン 他・・・。 フォーム名 =人事作業フォーム 総務作業フォーム 他フォーム・・・。 気になっているのが、作業別のボタンを閉じる前にメインフォームを閉じるとエラーアラートダイアログが3個も出てしまって、消すのも面倒ですし、慣れない方はびっくりしてしまって。どうすればエラーアラートを表示させない様にできるのでしょうか。

  • javascriptが実行されない

    php(7.2)+javascriptで作成しています。 print "<script type='text/javascript'>alert('aaa')</script>"; が実行されません。 前後にerror_log("aaa")を出力していますが、こちらはログに吐き出されます。 正確な流れは main画面からボタン押下でjqueryのdialog表示 dialogでボタン押下することで画面を更新し上記のscriptを実行になります。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP

専門家に質問してみよう