• ベストアンサー

コードレスヘッドホン

コードレスヘッドホンの購入を検討しています。 用途は室内使用のみで現在はコードの長~いヘッドホンを 利用しています。 が、これが事あるごとに他の配線と絡み非常に煩わしいのです。 そこで先日販売店を見てまわったのですが、 トランスミッター部分の電源もACアダプターからではなく 充電池・乾電池から取ることのできるものはないのでしょうか? ヘッドホンのためにコンセントを一つ占領されてしまうのも嫌なのですが…

noname#1091
noname#1091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.1

あることはありますが… FM変調方式、台湾製ですが…(音質等、気にしないのなら) 使用電池:本体・送信機ともに単四乾電池2本、連続使用約10時間 http://web.infoweb.ne.jp/b_b_s/daily/coderess.htm 音質的には、赤外線変調タイプの方が良いと思います。 又、トランスミッターがACのタイプのほうが安定している。 使用コストを考えるとACタイプのトランスミッターでヘッドホンの充電も出来るタイプの方がお勧め。トランスミッターが電池では使用時間が短すぎる。 ▲どうしても、トランスミッターを電池で使いたい場合。 トランスミッターにDC入力端子がある場合、電池から入力してもとりあえずは使用できます。 パーツ屋さんで電池ボックスと対応コネクター、電源ケーブルを購入し、簡単に自作することが出来ます。 (電源を安定させるのなら別途、定電圧にする回路を使用)   9V入力の場合、1.5V電池を6本直列に繋ぐ。   12V入力の場合、1.5V電池を8本直列に繋ぐ。 上記電池を倍使用して並列にも組むと若干使用時間は延びるが、場所も取る。 個人的には、ノイズ対策済みのテーブルタップを追加購入し、普通の赤外線コードレスホンを勧めたいですが。

noname#1091
質問者

お礼

10時間では電源切り忘れて寝たら一日で終わってしまいますよね。 今はまだそういった製品は諦めるしかないようですね。 テレビやDVDなど、使わないときはコンセントからプラグを抜くようにはしているのですが、それでもパソコン周りのおかげで電源コードがごちゃごちゃでして… ごちゃごちゃするのは諦めてコードレス買います! >使用コストを考えるとACタイプのトランスミッターでヘッドホンの充電も出来るタイプの方がお勧め。 これは以前から考えていたのでその通りだと思いました。 色々とありがとうございました。