• ベストアンサー

コードレスインパクトドライバーをアダプターで動かす

コードレスインパクトドライバーの電池が寿命になったので、DC変換器アダプターで動かそうと思っています。 インパクトドライバーの電池は、12V1300mAhです。 アダプターの出力は、12V5000mAhです。 アダプターの電流が大きいのですが大丈夫でしょうか? もし大丈夫の場合、アダプターの配線を素人感覚で二股にしてインパクトドライバーを2台繋げて使いたいと思っています。 インパクトドライバーを同時に使う事は無いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.1

バッテリーの1300mAhとは、バッテリー容量であって、規定電圧に低下するまでには1300mAの電流ならば1時間流すことができるという意味です。 一方、アダプターの5000mA(5000mAhではない)とは、アダプターの定格出力電流です。 ですから、これ以上の電流は流せないということ。 つまり、両者は単位が異なり、意味も異なるため、比較できるものではありません。 インパクトドライバーの所用電流は稼働瞬時値はおそらく5000mAではすまず、もっと大きな電流が流れます。 つまり、アダプターではダメで、バッテリーを使わなければなりません。

akagome
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。