• ベストアンサー

コードレスインパクトドライバーをアダプターで動かす

コードレスインパクトドライバーの電池が寿命になったので、DC変換器アダプターで動かそうと思っています。 インパクトドライバーの電池は、12V1300mAhです。 アダプターの出力は、12V5000mAhです。 アダプターの電流が大きいのですが大丈夫でしょうか? もし大丈夫の場合、アダプターの配線を素人感覚で二股にしてインパクトドライバーを2台繋げて使いたいと思っています。 インパクトドライバーを同時に使う事は無いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

バッテリーの1300mAhとは、バッテリー容量であって、規定電圧に低下するまでには1300mAの電流ならば1時間流すことができるという意味です。 一方、アダプターの5000mA(5000mAhではない)とは、アダプターの定格出力電流です。 ですから、これ以上の電流は流せないということ。 つまり、両者は単位が異なり、意味も異なるため、比較できるものではありません。 インパクトドライバーの所用電流は稼働瞬時値はおそらく5000mAではすまず、もっと大きな電流が流れます。 つまり、アダプターではダメで、バッテリーを使わなければなりません。

akagome
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 充電式インパクトドライバーを100Vで使うには。

    こんばんは、お世話になります。  カテゴリー違いでしたらすみません。  充電式14.4Vインパクトドライバーの電池が使用できなくなったので、  充電器の出力端子とインパクトドライバーの入力端子を  電線で直接繋いでインパクトのスイッチを入れたら、  回る事は出来てもインパクト機能を使ってネジを締め付ける事が  出来ません。 テスターで、充電器の出力電圧測ると約15V  ありました。 持ってるテスターでは電流が測れません。 インパクト機能が作動しないのは電流が足りないからでしょうか? 少ない情報ではございますが、どなたか教えて下さい宜しくお願い致します。  

  • ナショナルの充電式インパクトドライバー

    電池パックがパクたれたので、新しいセットを買いましたが前のセットの本体がもったいなく、どうにかAC100Vで使えないものかと改造してみましたがうまくいきません。なぜなのかもわかりません。教えてください。   *電池パック:EZT901 12V 1.2Ah NI-CA マイジョイ   *チャージャー:EZT002 入力AC100V 出力DC16V 2.6A   *改造箇所:(1) 電池パック(チャージャー接続側)/電池パックの1.2V円筒形電池×10を取り、パック内配線はそのままに+、-の端子を延長した。 (2) 電池パック(本体接続側)/電池パックの1.2V円筒形電池×10を取り、パック内のセンサー×2(温度ヒューズ?+あともうひとつ)を取り外し(1)から延長した+-配線を接続   *結果 本体側パックを取り付けるとチャージャー通電中の表示(充電中ではない)。 本体スイッチを入れると1~2秒後回り始める(充電中の表示)が回転数低く、トルクも弱い(ためしにビットを指でつまんだら止まってしまった)。 何故うまくいかないのでしょうか? そしてうまくいく方法はありますか?   *手持ちの材料 新品のナショナルのパック×2のセット&もうワンセットの安物中国製インパクトドライバー (電池パック12V チャージャー出力DC12V 1.2A?くらい) ちなみにこちらもパックはパクたれております。

  • 電池作動を変更しAC~DCアダプターで作動させたい

    単4アルカリ電池(LR03)3個(1.5V×3個=直列4.5V)で作動するチャイムを、AC~DCアダプターの電源にしたいのです。 私なりの理解の範囲で試みたく、ご専門の方のアドバイスをお願いします。 購入した機器は、門扉が開いたと時 12V電池を内臓した発信機器から信号が発信され、そして直線で約10m離れた室内の受信側機器のチャイムが鳴り響きます。 この機器の改善は、受信側チャイムの電池寿命が4~6週間の交換頻度が多いことです。 同時にチャイムの鳴る時間帯を設定して“決めた時間帯にチャイムが鳴る”ようにもしたいのです。 信号発信側の12V電池は寿命が長く16か月以上の実績があり問題は有りません。 アルカリ単4電池3個のケース内の +- 部にAC~DCアダプターからの2本線を裸線にして接続すれば可能だろうか? この機器には、WやAの記載が無いので推測する放電電流は電池寿命から約0.5AHぐらい? (出力電圧DC4.5V~5Vの定格電圧、推定放電400~650mA×3≦放電電流のものを選択し購入すれば良いのかも?) 定格電流で2A又はそれ以上のAC~DCアダプターを購入し接続すれば・・・・・可能でしょうか? チャイムの時間設定には、市販されている“24時間内で自由時間設定が可能なタイマーを購入”そのタイマー出力側に、この容量のAC~DCアダプターを接続すれば可能かも?・・・・・と思っています。

  • 乾電池でACアダプターの代わりを…

    ポーダブルオーディオのバッテリが寿命になってきたため、乾電池で4.5V,1Aのアダプタの代わりの電源を作ろうと思っています。 (1)使用する際、電池の容量が落ち電力が供給できなくなったときの電池の破損、機器の故障などの心配はないのでしょうか? (2)乾電池の直列により、アダプタに載っている定格出力電流以上の電流が流れ、機器が故障するまたは電池の破損などは発生しないのでしょうか?

  • ACアダプタについて

    ACアダプタについて教えてください 海外で購入した製品の充電池用ACアダプタは、INPUT:AC220-240V 50/60Hz,OUTPUT:DC4.8V 250mAのものでした。 充電池は、Ni-cd電池4.8V 700mAhで直接、ACアダプタから充電するタイプになっています。 ACアダプタは220~240V仕様で、そのまま使用できないため、日本のプラグのACアダプタを購入、加工して充電池を充電しようと考えているのですが、その場合、電源容量(DC4.8V 250mA)をすべて一致させないと危険なのでしょうか?(液漏れや発熱など) それとも、出力5V,1A程度のACアダプタで充電可能なのでしょうか? ご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • AC/DCアダプターのアンペアについて

    私にとっては高級オーディオ用のAC/DCアダプターなのですが、 DC15V 0.8Aの AC/DCアダプターが紛失してしまいました。 ちょうどDC15V 1Aの AC/DCアダプターがあって穴にも入るし +-も同じ側です。 DC15V 0.8Aの機器にDC15V 1Aの AC/DCアダプターを使っても 大丈夫でしょうか?過電流等で壊れたり寿命が短くなったりしないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • インパクトドライバーの充電器について教えて下さい。

    日立のインパクトドライバーのWH12DM2(ニッケル水素電池DC12V)を買い置きしていましたが、最近使い始めました。 しばらく使っていましたら、標準装備の充電器 (UC24YH ニッケル水素ニッカド用ファン内臓、トリクル充電機能付) が使えなくなりました。 そこで、このドライバーを使い始める前に使っていたドライバー用の充電器 (UC12YB) があったので、それで充電してみました。充電時の温度上昇が高いようですが、充電は出来ました。 このままUC12YBを使い続けても良いでしょうか?

  • インパクトドライバーとかコードレス掃除機とかの電池

    5年位前までその店のURLを残しておいたのですが消してしまって後悔しています。 まあそれは私の気持ちの事で・・・ ナショナルのかなり古い物ですが出力はDC16V9Aと書いてありますが要は 中のニッカドの単2乾電池のちょっと小ぶりなものをバラで、10個でも20個でも 売ってくれる通販の店があったのですが、今いくら探しても見つかりません 過去に何度もそこで買って掃除機もドライバーも直したんですが、 最近はリチウムが主流でなくなったのか? 知っておられる方が居られましたら、ぜひ教えてください。 ああいう商品て、バッテリーと充電器のほうが半分以上だとは皆さん思っているでしょうね、 一つよろしくお願いします。

  • ポータブルバッテリーからの充電について

    ドコモ純正の『FOMA 補助充電アダプタ 01』 リチウムイオン電池:3.7V 1800mAh 出力:DC5.4V 400mAh から F903ix 定格:3.7V 770mAh へ 仕様上どの位充電できるのか教えていただけますか? (何回位満タンに出来るのか?等、大まかな計算でも結構です) 電池の容量の単位を考えていると、こんがらがってしまいます。 ご教授よろしくお願いします。

  • 12Vの電動ドライバー軽バッテリーで使うには?

    12ボルトのインパクトドライバーのバッテリーが寿命の為充電できなくなりました。そこでバッテリーパックのバッテリーのみを取り出し残した端子部分に軽自動車のバッテリーから5メートル位の電線で12ボルトを供給しようと思います。組み込むガラス管ヒューズはどの位の容量が適切ですか?本体(最大トルク100N.m)充電器(入力容量61VA出力電圧12V)バッテリーパック(DC12V1300mAh)と外箱に表示が有ります。お分かりになる方宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう