• ベストアンサー

信頼性の高い焼きドライブ

工場に出すためのプレ量産マスターCD-R、DVD-Rを焼く機会があるのですが、お勧めの焼きドライブを教えてください。 このドライブは焼き品質に定評があるとかいう情報があればうれしいです。 ちなみに、現在はプレクスターのPX-708Aを使用しています。 特に悪いドライブではないと思いますが、マスターメディア作成という目的のために、こっちのほうが良いよというものがあればご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agro
回答No.2

今使っていらっしゃるPX-708Aとは あまり変わらないかもしれませんが、 個人的にはですが パイオニアのDVR-A09-J がお勧めです。 かなり記録品質がよいと感じます。 日立LG電子のGSA-4163B もまあまあという感じです。 どちらもx12、x16で書き込むと特に外周の記憶品質が やや悪いです。(と感じます) ただどちらもx8で国産の推奨メディアを用いれば 焼き品質がかなりいいです。(と感じます) 多分ドライブ名とベンチマーク、品質などを キーワードにググればいくつか焼き品質の検証 をしているサイトがあると思います。 一度検索してご自分でご覧になってみてください。

katzenauge
質問者

お礼

ありがとうございます。 胸に留めておきます。 もし、買い換えるならと思ってお聞きしたのですが、一般的なメーカーのドライブと国産のメディアを使用すれば、特に問題ないレベルのようですね。

その他の回答 (2)

• gugux
回答No.3

CD-R、DVD-Rといってもいろいろあるみたいなので、 http://homepage2.nifty.com/honya/dvdplus/ をチェックしたらどうかなあ?

katzenauge
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、どのドライブも似たり寄ったりというところですね。一般的なメーカーのドライブと国産のメディアを使用すれば、それほど大差はないんでしょうね。

noname#13376
noname#13376
回答No.1

むしろ、メディアの「定評」を考えたほうがいいのでは?

katzenauge
質問者

お礼

ありがとうございます。 メディアは太陽誘電など定評のあるものを使用しているのですが、よりよいドライブがあれば買い換えようかとおもっていたもので。