• ベストアンサー

アメリカGPの出来事について

ミシュランのタイヤに不具合があったことや、そのことについてFIA側にも責任があるとか報道されているようですけど、何が問題なのかさっぱりわかりません。素人でもわかるように説明していただけないでしょうか?GPを見に来ていたサポーターや、F1好きの方のブログを見ていても異常なくらいのブーイングの嵐に事の重大性を感じました。F1に詳しい方、専門家の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22531
noname#22531
回答No.1

結局はブリジストンはちゃんとレースに耐えられるタイヤを持ってきたが、 ミシュランはレースに耐えられないタイヤを持ってきたということです。 で、ミシュラン勢がミシュランのタイヤじゃレースは出来ないから、 ブリジストンにも同じハンデを持たせ、ミシュランタイヤでも走りきれる条件に してレースをさせろと言い出したんです。 ところがFIAはレースに耐えられないタイヤを持ってきたミシュランが 悪いんだから、しょうがないと諦めてミシュランユーザーはパンクしないように タラタラ走りゃいいじゃんと言い切ったということです。 普通に考えるとルールを押し通そうとしたFIAが正しいんですが、こういう時 今までならFIAはまとめ役というか妥協案を出してまぁまぁと仲を取り持つ役 だったのに、今回は一切妥協しなかったというのがここの所溜まっていた不満を 爆発させたというわけです。 FIA側の問題というのはルールを守ろうとして結局レース自体が成り立たない 状況に追い込んでしまったという、興業主としてありえない凡ミスをやっちゃった ということです。 レースを成り立たせてナンボという存在が形的にはごねてただけなんですから責任を 問われても仕方が無いでしょう。 大騒ぎになっているのはレースが成り立たない程のボイコットは初めてなので、 FIAの力がついにまとめられない所まで落ちたかとF1の存在自体を危ぶんで いるからだと思います。

000pochi000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あららら~、そんなに大変なことになってたんですね。素人目から見ても、レースを見に行ってた人が怒るのも無理はないと思います。FIAは上の立場としてもうちょっと考えるべきだったということですね。 今後の展開が楽しみです。 これで納得しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • F1USGPについて

    F1ファンのみなさん、こんにちは。 この前のUSGP見ましたか?ミシュランのタイヤ問題ですったもんだがあった結果、なんとミシュランユーザーの14台がレースに参加せず、ブリヂストンユーザーの6台のみのGP。FIAの対応もどうかとおもいます。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 成績が販売に影響?スタッドレスタイヤ

     長くF1を見ていますが、今年もFアロンソが王者になり、チャンピオンマシンのタイヤはミシュランでした。  この冬用にスタッドレスタイヤを初めて購入しました。メーカーはブリヂストンにしました。購入に当たって、最後までミシュランかブリヂストンのどちらにするか迷いました。事実、この2社のスタッドレスタイヤの日本での販売は拮抗しています。  レースと一般用とでは違いますが、どうしてもモータースポーツで成績を残したメーカーのタイヤに目が行きます。ミシュランだけでなく、少し前までF1で活動していたピレリやGYも選択肢に入れていました。  ミシュランはチャンピオンを取りましたが、昨年のアメリカGPの全車リタイアが頭に残り、やはり雪上性能ではBSの方が上だと思い、決めました。モータースポーツファンの方は、このようなタイヤの選択する際もレースでの実績やネームブランドにこだわりますか?    

  • F1のタイヤは結局、ブリヂストン(またはインディのファイアストン)が丈夫なの??

    アメリカGPでああいう結果になってしまいましたが、結果的にはブリヂストンタイヤ(またはインディのファイアストンタイヤ)の方が丈夫だということでしょうか??ミシュランの失敗は何だったのでしょうか??詳しい方教えて下さい。

  • モータースポーツ(F1)

    今から12年前の2005年のF1第9戦米国GP(インディアナポリス)で、ミシュランタイヤを装着した7チームがフォーメーションラップのみで自主リタイアに終わったというのは、 私もTV(あの時は生放送)を見てました。 タイヤトラブルで事実上のボイコット(に近い)状態だったと思いますが、F1以外(例=WRC・WECなど)でもタイヤトラブルがきっかけでボイコットになるケースもありましたか? もし、わかるようであれば教えて下さい。 お願いします。

  • シルバーストーンへ

    F1イギリスGPを見ようと思っていますが、GP開催時の行き方が良く分からないので知っている方がいれば教えてください。 FIAやサーキットの公式ホームページを見ても公共交通機関に関しては書いていないので、公共交通機関での行きかたを教えてもらえたらと思います。 ロンドン、バーミンガム、オックスフォードのいずれかに滞在予定ですが…

  • 92年モナコGPにて

    今週末F1のモナコGPが開催されます。 N・マンセルとウイリアムズ・ルノーが圧倒的な強さでチャンピョンを取った 92年シーズンのモナコGPにて、 快調にトップを走っていたマンセルが緊急ピットイン、 タイヤ交換してコースに戻った時にはA・セナの2番手に落ちました。 その後猛烈なアタックをかけるもどうにも抜けず結局2位に終わりました。 あの語り草にもなっているレースは皆さんも記憶にあると思います。 F1好きの友人があのレースの中で、 マンセルに背中を突っつかれているセナに対して、 カジノコーナーからミラボーに続く短いストレートで 1位を走っているにもかかわらずブルーフラッグが振られたと言うのです。 もし本当ならばそのコースマーシャルのミスですよね。 誰かVTRお持ちの方、本当かどうか見て教えてください。

  • TZR250(1kt)に合う良いタイヤ。

    * 困っています ホイールサイズ、タイヤ幅を考え種類を絞りました。 ミシュラン :マカダム ブリジストン:BT39 ブリジストン:BT45   ピレリ :スポーツデーモン 以上前後統一で導入予定です。 他、前後統一しないのであれば・・・ フロントにダンロップのTT900GP、GT501、ミシュランのパイロットアクティブを装着可能です。 良いタイヤまたは良い組み合わせなど個人的な意見でかまいませんので教えてください。 ちなみに、F110/80/17  R130/90/17です。 前後共に+10で行く予定です。 事故の経験もあり、ここは慎重に行きたいのでよろしくお願いします。 

  • オフ車(KLX250)のリアタイヤについて…

    オフ車(KLX250-93年式)のリアタイヤに付いて質問が有ります。 現在F・Rタイヤ共にミシュランT63を装着しており、装着後4.000Km程の走行なので、まだ交換時期では有りませんが、近々、普段用品購入しているショップ(通販)でセールが始まる為、タイヤもセール対象に付き、それぞれ、共にF・Rタイヤ(ミシュランT63)を予備でストックしておきたいのですが、Fタイヤは(90/90-21)サイズで決めていますが(現90/90-21)、Rタイヤを(現120/80-18)から(130/80-18)でストックしたいと考えておりますが…!?。 KLX250-93年式の標準RタイヤはダンロップD603F(4.60-18)サイズでタイヤ幅が(121mm)・外径(654mm)ですが、現RタイヤのミシュランT63(120/80-18)のサイズはタイヤ幅(119mm)・外径(649mm)ですのでスイングアーム等のクリアランスに、まだ余裕が有る様なので、ミシュランT63(130/80-18)を次回から装着したく、サイズはタイヤ幅(129mm)・外径(665mm)です。 オフ車に乗られている方か、またはタイヤに詳しい方でミシュランT63(130/80-18)の装着が可能か否かの回答をお願い致します。 長文・説明下手失礼致しました。

  • F1 マレーシアGPのベッテルについて

    今回のマレーシアGPのベッテルについて質問です。 わたしはまだF1素人で 質問文が支離滅裂になっていたら申し訳ありません。 今回のマレーシアGPのファイナルラップで ベッテルが「ストッピカー」←? と言われてましたが、これは車をとめろ(ピットに戻れ) リタイヤしろという事ですよね?タイヤがバーストしたので。 すみません、専門用語もまだよく分かってないのですが 今回のライコネンのように、ギアボックス交換など マシンのパーツといいますか、アレ←^^;を 変えたらいけないのですよね? それで、マシン不具合によるリタイヤなら 交換を許されるので、ベッテルにリタイヤしろと言っていたのですよね? そのあと、「やっぱり行け」というニュアンスの事を チームの人が言っていましたが、その直後また「ストッピカー」 と言っていました。 でも実況?解説?の方が 「ベッテル聞こえてない」と言っていたのでラジオが壊れていた?のか ベッテルはピットに戻らずそのまま走り続けていたということですよね? テレビ上の順位ではベッテルは11位でしたが その後ネットを見てみると ”ベッテルは完走扱い”となっていました。 これは結局リタイヤしたけど完走扱いということですよね? ここで、あれ・・・?(*^∀^;??? となってしまいました>< テレビ(BS)ではリタイヤした所は映っておりませんでしたので そのあたりのいきさつを教えていただけませんか? それと、リタイヤだった場合 パーツ?部品?を交換するのでしょうか? チームラジオで「やっぱり行け」と言っていたとき 実況が 「わざとリタイヤさせるのは云々なので行けと言っている」 といったニュアンスのことを言っていましたが 交換した場合は、ライコネンのように ペナルティがあるのでしょうか。 それとも可夢偉のように ペナルティなしで交換が許されるのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします!><

  • 今年のF1日本GP(鈴鹿)を見に行こうと思っているのですが、

    今年のF1日本GP(鈴鹿)を見に行こうと思っているのですが、 レースを見に行ったことがまったくありません。 知り合いにF1に詳しい人も居らず、一人で行こうと思っています。 遠方から行くのですが車で行くという事も考えています。 ですが帰りに出口が凄い渋滞するという話を聞くので、 車ではなく決勝前日の予選から見れるように 1泊しようかな、と思うのですが、鈴鹿近辺の宿泊施設の 混み具合とかが気になります。(予定が合えばフリー走行も 2泊くらいして見に行こうと思っています) あと帰りに渋滞するということで駅までのバス を利用することも考えていますが、そのバスもかなり混むのでしょうか。 なるべく経費を抑えて行きたいです。 まったくの素人で、出来る限り自分では調べていますが なかなかほしい情報が無くて悩みます。 初めて行ってここが失敗したとか、大変だった、 F1観戦に慣れていて、ここはこうしたほうがいい、 等のアドバイスがありましたら教えていただければと思います。 ついでに、チケットもまだ購入していなくて、 こちらは軽く調べてみてD2を買おうかな、と思っていますが、 どうなのでしょうか。今回は良く見える、とかは 期待していません。猛スピードでただ走り抜けていく姿を見るだけとか、 音や雰囲気を楽しめればいいな、と思い安い席で探したところ D2は値段の割りに去年はなかなか見所があったみたいなので… もし上記のみでは説明不足でしたら補足をさせて頂きますので アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう