• ベストアンサー

自己責任

以前行った仕事で間違いがあり、そのやり直しで請求が発生しました。私が犯した間違いは100%私に責があり逃れようもありません。この場合、個人としてそのミスをどこまで背負えば良いのでしょうか? ちなみにその仕事は全て私の一存で行いました。会社にはミスが発覚した時点で事後報告と言う形になっています。この先、そのミスを取り返せれば良いのですが、私は近々退職します。自腹をきるべきでしょうか?ちなみに発生した金額は私の1月分の給料程です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.3

あなたが決めることではありません。 会社側があなたに請求することです。 考えて見ましょう。 もしあなたが損害をうけた「被害者」だとして、損害をあたえた「加害者」から「賠償はこの程度でいいでしょうか」といいだしたら・・・。 こういうことは、請求があってからでいいんじゃないでしょうか。というか、そのほうがうまく話がまとまると思いますけどね。 もっとも、鉄道事故など、人命に関わることはこの話の対象外。 もし、会社から「2か月分(倍返し)払え」といわれてそれが不服なら、あらためて争えばいいのです。納得できれば払えばいいし。 実際そうなってみて、「納得できない」「でも裁判するのは躊躇する」のなら、改めて質問するなりすればいいんじゃないでしょうか?

haluo33
質問者

お礼

u2_iunさんの言われる通りです。 今のところ「払え」とは言われてません。 聞くとやぶへびになりそうなので、今のところアクション起こしていない状態です。ただ退社後にゴタゴタするのは嫌なので退社の手続きで話をする時に聞くことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jimbeizame
回答No.2

>全て私の一存で行いました 要約すると、会社命令を独断によって無視、もしくは社命に違反した行動を取って会社に損害を与えたわけですね。 とりあえず会社の上司と弁償方法について話し合うとよろしいでしょう。

haluo33
質問者

お礼

会社の命令を独断で無視、もしくは社命に違反と言う訳では有りません。技術的な事で初歩的なミスを犯しました。上司に対して確認をとらず行い、報告もしませんでした。後日ミスが発覚した段階で報告した次第です。 この後のことは上司・会社と話し合ってみます。回答ありがとうございました。

• ftomo100
回答No.1

会社から請求が無ければ払う必要は無いと思います。 もしあった場合ですが、これまでの判例では会社にも監督義務があることや、会社の業務上でおこした損害については会社側の権利(金額面)を制限する事が多いようです。よく会社側と話し合ってください。

参考URL:
http://info.pref.fukui.jp/roui/homepage/content/qa/qa09.html
haluo33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところミスの発生とその理由を会社に話しただけの状態です。請求について会社からはまだ何も言われてません。こちらからも何も言ってません。後で揉めるのも嫌なのできちんと話をしてみようと思います。