• ベストアンサー

車内のドレスアップのやり方について

父親から車(マツダのファミリアのSワゴン)をもらいました。があまりにも地味でダサすぎるんです。 ルームミラーを変えたり、ジュース立てをつけたり 車の嫌な臭いを消してくれる消臭剤をつけたりいろいろしてみたいとおもっています。しかし自分だけでやって綺麗になるかどうか不安です。せめて彼女とドライブに行くのに恥ずかしくないようにしたいんですが 、どうすればうまく綺麗に車内をドレスアップできるでしょうか?詳しい方、教えて下さい。また車内のドレスアップの仕方などが紹介されているHPなどがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekezou05
回答No.2

愛車についての情報を得るならやはり同じ車のオーナーさんと情報交換するのが一番の早道だと思います。オーナークラブに入会して色々話をしてみるのはいかがでようか。 「ファミリア」「オーナーズクラブ」で検索すると沢山ヒットしましたよ。 一度トライしてみてください。  因みに私は前車レガシィの際は結構大きめのオーナーズクラブに入って、メーリングリストやオフ会で会員さんと色んな情報交換をして、愛車をガンガン仕上げていきました。  雑誌などには絶対に載ってない(もしくは色んな体裁があって乗せられない)生の情報だって沢山得られると思いますよ。  がんばってください。

その他の回答 (5)

• keroro32
回答No.6

あまりゴチャゴチャと付けたりするとかえって汚らしくなったりします。 ジュースホルダーは無いと不便なので良いかと思います。 あと、ぱっと見に良くなるのは、シートカバーです。地味なシートだったら、明るい色のシートカバーを付けるだけでかなり変わります。 消臭剤は○ですが芳香剤は人によって不快な場合が多いので×でしょう。 ドレスアップよりも内装の掃除が行き届いているほうが好印象でしょう。

• nyamuko
回答No.5

まずどういう風にしたいか決めてからだと思います。 適当にごちゃごちゃ置いてもまとまりません。 色や素材を統一するだけでも違うと思います。 HP以外にも書店でそれ系の本がたくさんでています。 芳香剤を置くなら彼女の好みを聞くのもいいと思います。 私は女性ですが、嫌いな香りのする車、たばこ臭い車車内が汚い(ごちゃごちゃも含む)車にはあまり載りたくありません。 ウーハー等大きな音が苦手だという人もいますので、オーディオ系をいじるならその辺も聞いてみるといいと思います。(苦手ならドライブ中は音を小さくするとか) 彼女が車に興味がないなら車内を清潔にして、必要最低限あれば特に気にならない(気がつかない?)と思います。

• momosute
回答No.4

ドレスアップといっても各人によって千差万別ですから まずは「こういう風にしたい」というコンセプトを決めることをオススメします。 同じインテリアでも、地味ととるかシンプルと取るかで違いますしね。 ゴテゴテしていた方が好きな人もいますし 多少不便でも車内にはナニも置きたくない人もいます。 近道としては、ご家族はまだ持ってらっしゃらないようなので 自分の趣味を考えてそこから使い勝手の良いように 見た目も自分好みに仕立てていくのがいいと思います。 女性に好まれる方向で、というのも一つの案かも知れませんが 女性のいいなりでは、クルマに愛情が注げませんよ。 コンセプト決まったら今度は予算立てですね なるべく安くでは満足のいくインテリアにすることはできないし かといってお金を掛けすぎては せっかくお父さんから無料で譲り受けた特典が台無しになってしまうでしょうから。 難しいでしょうけれどもバランス取りを心がけて下さい。 コンセプトを決めて、予算を決めたら、 あとは予算の分配を考えればいいわけです。 目標があれば創意工夫も生まれますし 余計な買い物で痛い出費、なんていうのも 防止できますから。 途中途中で分からないことが出てくるでしょう。 そしたらここでまた質問してみてはいかがですか?

回答No.3

いろいろ付ける方法もありますが逆に何もつけてないのも結構キレイでいいですよ!はじめて自分の車を買ったときはいろいろな物をごちゃごちゃ付けていたのですが、今は逆に何もない方のがスッキリしてかえって良いです!しっかり車内の掃除が出来ていれば問題ないと思いますよ!

• M111
回答No.1

車内のドレスアップ、などというおおざっぱなくくりでは、「うまいやり方はこれ」と言い切るのは難しいです。 ドレスアップというのは、基本的に自己満足、各個人のセンスの問題です。 極端な例では、親御さんは若者流のドレスアップをかっこいいと思わないからこそ、今まで地味なままだった、といえば通じるでしょうか?ムートンやぬいぐるみで飾り立てる人もいますし、革張りにする人、ウッド調のパネルを好む人、メッキ物ばかりの人、カーボン調にしたい人、電飾派、ウーファーマニア…と、様々な趣味の人がいます。 ここでアドバイスを受けても、それはその人のセンスです。明確なコンセプトがあるのでしたら、世の中検索サイトという便利な物があるのですから、関連するキーワードでいろいろな施工例を見て参考にして、その上でわからない作業を質問してはいかがでしょうか。 まだ「こういう風にしたい」というビジョンがないのでしたら、それこそ「ドレスアップ」とか車名とかで多くの例を見て、自分のセンスにあった物を見つけるのが先決かと思います。