• ベストアンサー

outlook6について

こんにちは。outlook6について聞きたいことがあります。 プロバイダ(ぷらら)に契約した時、LANを構築してなかったので私のPC(XP)だけメール設定してたのですが、もう一台PCが増え、LANを構築しました。 そこで、もう一台(XP)の方にもoutlookのメール設定をしようと思い、ぷららからもらった登録証を見ながら設定をしました。 一応確認なんですが、メールアドレスは@マークより前を自分で考え他のPOPサーバ名やSMTPサーバ名などは登録証どおりでよかったのでしょうか? もし、その方法で正しければの話です。 設定も終わってできたか確認する為に、もう一台のPCから私のPCにメールを送ってみました。 すると私のPCはちゃんと受信したので成功したかと思ったんですが、返信をしてみたところ 『受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたためメッセージを送信できませんでした。拒否された電子メール アドレス :~@cameo.plala.or.jp件名'Re: aaa', アカウント :~, サーバ: '~', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 Invalid recipient: <~cameo.plala.or.jp>', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79』というエラーメッセージがでてきます。(~の部分にはサーバ名やアドレスが入ります) どうやら新しく設定したPCのメールは送信はできても受信ができないようなのです…。(他のPCからメールを送れない)どうしてこのような事になってしまったのか分からず困ってます>< 設定が間違ってしまったのでしょうか?何がいけなかったのでしょうか??もし分かる方いましたら教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssinyaaa
回答No.2

No.1の方と結局同じ回答になりますが、 新規のPCに「自分で考え」たメールアドレスを設定して旧PCの正規のメールアドレスあてに送信したのですよね? これはたとえありもしないメールアドレスでも可能なんです。だから成りすましメールというものがあります。 これに返信をしたので「そんなあて先どこにも無いよ」とエラーになったのでしょう。 「ぷらら」は実質無料でメールアドレスを追加できますので「ぷららアクセス」で素敵なアドレスをもう一つ申し込みして再度チャレンジしてみてください。

参考URL:
http://www.plala.or.jp/access/
sacchinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました!追加してもう一度設定してみます^^

sacchinn
質問者

補足

ありもしないメールアドレスでも送信が可能だったんですね。だから送信はできたのに他のPCから返信しても届かなかったんだ…。なるほど。 プロバイダに追加しなくてはいけないということを知らなかったです><ありがとうございます! ちなみに、追加するメールアドレスはいくつでもできるんでしょうか??

その他の回答 (2)

• bob_n
回答No.3

メールを扱うサーバーのソフトが必要だと思います。 たとえというと、郵便局が必要なように、正規の切手を貼らずに出しても届きません、自分で考えたアドレス=正しくない切手みたいなものです。 メール サーバー ソフト などのキーワードで検索するか、本屋さんで自宅サーバー...という本が出ていると思います。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net/mail/server/index.html vectorのサーバーのソフトがダウンロードできるサイトです。

sacchinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。上記のサイト、参考にさせて頂きます^^

• Lum999
回答No.1

> 一応確認なんですが、メールアドレスは@マークより前を自分で考え他のPOPサーバ名やSMTPサーバ名などは登録証どおりでよかったのでしょうか? 意味がよく分からないのですが・・・。 登録したものでなく、自分で考えたメールアドレスなら使えません。 プロバイダにメールアドレスの追加を行う必要があります。 以前からあるメールアドレスに送信できる。 自分で考えたメールアドレスに送信しても届かない。 ってことですよね? 意味が違うのかな・・・。

sacchinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。意味不明な文章になってしまってごめんなさい^^;

sacchinn
質問者

補足

説明不足ですみませんでした><プロバイダにメールアドレスの追加をする必要があるという事を知らなかったので、追加する時は(上記の変な文章になってしまいましたが^^;)、ウィザードの”電子メールアドレス”の欄に@マークより前を自分で考えたものを入力して、”SMTPサーバ名”等の欄には登録証どおりに入力すれば追加されるものだと勘違いしていたようです…。