-PR-
解決済み

ドミナント波長って何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.14680
  • 閲覧数4367
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

LEDのカタログを見ていたら、ドミナント波長と言う言葉が出てきたのですが、これって何のこと?
LEDの波長を表しているらしい事のようですが、よく判りません。
詳しいく判る方は教えて戴けないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 63% (7/11)

LEDは半導体レーザー(LD)とは異なり、キャビティ構造になっていないので、レーザー発振しません。そのため、バンドギャップがある程度の拡がりを持っているぶんだけ、放出される光の波長にも拡がりがそのまま出ます。ドミナント波長は、そのピーク波長のことです。
よく市販されているLEDはその放出波長に50nm 程度拡がりを持っています。その拡がりの中心波長が、普通ピーク波長であり、そしてドミナント波長であるわけです。
補足コメント
baze

お礼率 60% (3/5)

早速回答戴いてたのですね。有難う御座いました。
再度質問したいのですが・・・・
ドミナント波長の内容は理解できたのですが、ドミナント波長=ピーク波長ならは、何故ピーク波長と言わずドミナント波長で表現されるのですか?(無知な小生はピーク波長の方が判り易いのですが)
それと、ドミナントって人の名前?語源に意味があるのですか?
投稿日時 - 2000-12-11 17:13:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (27/73)

英語のニュアンスになるかと思いますが...
dominant