• ベストアンサー

選挙の季節ですね

昔からの友人からのお願い電話&訪問に閉口しております。 気まずくなることなく逃げ切る方法はないでしょうか。 プライベートではとってもイイ人なんですが、 選挙の時に投票所までついてきたりするので、 なんとかうやむやに逃げ切りたいと考えております。 ユニークな案ございませんでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。  一番簡単なのは「不在者投票に行ってきた」と嘘を付けばいいです。相手は行ったかどうか調べようがありませんし。

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事が日曜休みなので不在者投票の経験がないの ですが、もうできるのでしょうか? 普通に投票所でやる感じと同じなのでしょうか? ハッタリがバレると気まずいのでちょっと不在者投票の 知識を蓄えたいと思いまして・・。

その他の回答 (5)

• o24hi
回答No.6

#1です。以前選挙事務をしていたんですが、不在者投票はとても簡単になっています。 >仕事が日曜休みなので不在者投票の経験がないの ですが、もうできるのでしょうか? 普通に投票所でやる感じと同じなのでしょうか? ハッタリがバレると気まずいのでちょっと不在者投票の 知識を蓄えたいと思いまして・・。  選挙の告示がされれば、市区町村役所の選挙管理委員会で出来ます。理由も、投票日に用事があると言う事にしておけば、誰でも出来ます。夜も7時までやっていますよ。  やり方は、投票所とまったく一緒です。ご安心を。

gorou23
質問者

お礼

再度の補足ありがとうございます。 もうできるんですね。一度くらい経験してみようかしら。 でも仕事が終わるのが結構遅いので、逆に不在者投票の ほうが行けそうにないですね(笑)

noname#38776
noname#38776
回答No.5

名前も聞いたことのない同窓生から実家に頻繁にTELが入ってます(>_<) 大昔、母が気を遣って私の携帯番号を教えてしまったことがあり、閉口しましたョ。 相手が長年の友人となると、断るのに躊躇しますよね・・・ 私の友人は家族で創価学会会員なのですが、断られる事に慣れているだろう、 と変な想像をしてキッパリ断ってしまいました(^_^;) その後、特に軋轢はないと(私は)思ってます。 選挙以外の事(遊び等)は、出来るだけ協力しているつもりなので。 実際のところ、友人がどう思っているか不明ですが(>_<)

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。私も実家住まいなのですが、高校の 先輩とかいう人(一回も会ったことないです)が最近 訪れているようです。 その友人とも普段は楽しく遊ぶんですが、選挙前に 遊ぼうと言われると躊躇してしまいます・・。

noname#16911
noname#16911
回答No.4

不在者投票は良いと思いますね。 しかし、『それって、どうやるの?』というように予想外の展開になることがあるかもしれませんね。 不信感を持たれる事になってしまいます。 予想外の展開を想定し、どうせなら一緒に投票すると相手も喜ばせることができるし、危機回避にもなります。 もちろん、友人が期待している人の名前は書かないことになります(笑)

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一緒に投票すると相手も喜ばせることができるし これは正直避けたいところです(笑) 変に仲間意識で次回からも・・となると困るので。 まぁ「○○さんに入れたよ」と言えば納得なのでしょうが。

回答No.3

投票日に。 その日は用事があるから、もう不在者投票した。

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり不在者投票に行ったというのが有効ですかね。 未経験ですが・・。 以前の選挙の時は「選挙の日仕事だから行けないかも~」 みたいな感じでやんわり逃げようと思ったんですが、 「それなら不在者投票があるから!」とパンフのような ものを持ってきて説明されてしまい・・(笑) 「もう行ってきた」というのがポイントですね。

• M0FUM0FU
回答No.2

質問者さんがどういった類の人に誘われているのかわかりませんが、とりあえず大変ですね。私が経験したのは某学会の方です。俺を崇めよ讃えよとオレ様教を逆布教しようとして二度と選挙や入信を勧められなくなりました。 投票所まで来るのは秘密選挙という原則に反しているので、係員にこっそり頼んでつまみだしてもらうといいと思います。

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えーと。。そうです。某学会の方です。というか 某学会以外の人に選挙を勧められることはまずないです。 逆布教ってスゴイですね・・(笑)高校時代からの 友人なので今さら洗脳はできません(笑) 知り合ったのが未成年の時だったのでその時は 学会員と気づかず・・。現在かなり居留守状態で 厳しいので助言を、と思い質問いたしました。