• ベストアンサー

小泉さんの靖国参拝の意義

こんにちは。メディアに疎く、靖国参拝のこと、何も知らないのですが、小泉さんが靖国参拝をすることの意義・問題点を「2行以内で」説明してくれるかた、よろしくお願いします。

  • aplp
  • お礼率69% (132/191)
  • 政治
  • 回答数13
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 100mile
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

靖国神社には、第2次世界大戦のA級戦犯(ココが問題)も含め、お国のために死んだ人達のための神社です。 小泉首相は、現在の日本を作ってくれたご先祖たちに対する感謝の念での参拝だと私は思います。

aplp
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい。ご回答ありがとうございました。今度はもうすこし細かく調べてみたいなと思います。

その他の回答 (12)

回答No.13

メリットは殆ど無いと思います。ただ、つまらぬ優越感をくすぐられていい気持ちになる人がいることは確かです。 デメリットで最大のものは、先の戦争について掘り下げて考える良いチャンスだったものを、行く行かぬという茶番に貶めたこと。例えばその結果、アジアでの外交のリーダーシップを得る好機をまたも逸したことだと思います。

aplp
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい。ご回答ありがとうございました。アジア諸国との関係・アメリカとの関係を同時にこなさなければいけないのも大変そうですね。

回答No.12

心情的には,”やる事”は反対でも私は魂を売り渡してはいませんということを言いたがっている.どちらが本心かは知らないが,保険みたいなものだ.  

aplp
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい。ご回答ありがとうございました。いろいろなエレメントが交差している様子ですね。だから物議をかもしだしているんですね。

noname#15686
noname#15686
回答No.11

私の独断ですが。 意義 自衛隊に「戦死」者が出たときに靖国神社に祀り、参拝する為の準備。アメリカ大統領も一緒に参拝、中国、韓国からの批判は止まり靖国問題は終わる。「戦後」の終わり。 問題点 大統領の参拝も、大量破壊兵器云々のデッチ上げを支持した見返り。いずれソマリアでの米兵のように自衛隊員の死体を引きずりまわされるような場面が世界中に報道されることもありえる。

aplp
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい。ご回答ありがとうございました。意義と問題点「2行ずつ」ありがとうございます(笑)大変参考になりました。

回答No.10

政治の責任者として支持するしないは別にして,靖国神社に参拝することを他国の顔色を見ながら決めるのがいいとは思えない.

aplp
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい。ご回答ありがとうございました。参拝のことがよその国でも大きな話題になっている様子ですね。

  • Junkers87
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.9

中韓が反対することをあえてやることで土下座外交をやめたというアピールを内外にできます

aplp
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい。ご回答ありがとうございました。中国・韓国と仲良くするのって難しい課題なんですね。

  • scu77
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.8

小泉純一郎総理大臣の靖国神社参拝は 国民との約束を守るためですね

aplp
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい。ご回答ありがとうございました。国民と約束したことを実行しているんですね。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.7

貿易額の大きい中国・韓国との摩擦で、国民は大損=国益にはマイナス。 小泉首相にとっては、対外危機を煽って支持率上昇しプラス。

aplp
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい。ご回答ありがとうございました。やはり自分の支持率なども相当計算しているのでしょうかね。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.6

中国韓国北朝鮮への屈伏外交をやめることの意思表示。その代り中国躍進のメリットを享受できない。

aplp
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい。ご回答ありがとうございました。靖国参拝するということがここまで大きな規模での意味があるのですね。すごいですね

  • Q891781
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.5

意義は日本のために殉じた英霊の鎮魂と遺族会の票田と正しい歴史認識の喧伝。 問題点は一時的な中・韓の反発による動揺。しかし長期的にはこれもプラス。

aplp
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい。ご回答ありがとうございました。アジアの国との軋轢がどうなるかというのが焦点でもあるのですね。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.4

意義:日本国の最高責任者として、国に殉じた人々に敬意を表するのは当然。今までの首相が参拝しなかった方が変。 問題点:中国や韓国に因縁をつける材料を与える。それに同調し扇動する勢力が日本国内に存在する。 補足しますと、靖国参拝を止めても何か他の事で中国や韓国は因縁をつけてきます。

aplp
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい。ご回答ありがとうございました。小泉さんは今までやってこなかったことをやる首相なのですね。

関連するQ&A

  • 小泉さんの靖国参拝にこだわりまくる理由

     小泉首相の靖国参拝が問題になっていますが、なんでそこまで靖国参拝にこだわるのでしょうか?。  単純に戦死された方に対する哀悼の意が強い方なんでしょうが、首相になる前から参拝をされていたんでしょうか?。ここまで問題が膨らむのに参拝をやり始めた理由が解りません。  

  • 靖国参拝は何の意義が?

    中国との問題については大変憤りを感じますが 靖国参拝は日本にとって何の意義があるのでしょうか?近隣諸国が問題視しているにもかかわらず参拝しなければならない理由がわからないのですが?

  • 靖国参拝について。

    中国の大規模な反日デモで日本の戦時中の歴史への対応が再び問われていますが、靖国参拝についていまだによくわかっていません。なぜ、小泉首相は靖国神社に参拝を続けるのか、あの神社が戦犯を祭っているとは聞いたことがあるのですが、それ以外のことについては詳しくわかりません。その歴史的背景とその意義を踏まえて、どなたかご教授願います。

  • 小泉首相と靖国神社参拝

     靖国神社参拝が政治問題化していることに対して、小泉首相は、 「政治家であっても、その個人の信ずる所にしたがって参拝し、平和を祈念するのは全く問題ない。個人の心の問題を政治問題として扱うのは、理解しかねる。」旨の発言をして、靖国神社問題を政治問題として扱うことに対し反論しています。  この反論の趣旨は、私にはまともで批判すべきものとは思えません。このような問題を政治的に扱うのは極力避けるべきだと考えます。  実際問題、私も個人的には伯父が戦死しており、護国神社(靖国神社の分社)に参拝しますし、靖国神社にも何回か参拝しております。  しかし、この個人の心のものとすべき参拝を、議会第一党の自民党総裁選挙という日本の首相選出に直結する選挙に、「公約」として掲げ、政治的課題として扱ったのは他でもない小泉首相本人です。  自分が最初に政治的課題としておきながら、他人に対しては何故政治問題として扱うのか理解できないとは、全く矛盾している様に思えます。  どなたか、この点について矛盾のない説明をしていただける方、回答を宜しくお願いします。  

  • 小泉さんの靖国参拝どうおもいますか?

    小泉さんの靖国参拝どうおもいますか?身内に中国人がいますが私は戦没者に対して何処の首相や大統領も畏敬の念で定期的にお墓参りするのは当たり前で、個人的より公務で参拝するのが当然だと思ってますが皆さんはどう思われますか?

  • メディアはなぜ靖国参拝を取り上げるの?

    小泉首相が靖国参拝しました。 なぜ、メディアはこうも取り上げるのか? しかし、参拝したという事実しか伝わってきません。 メディアは何を国民に伝えようとしているのでしょうか? 「中国、韓国、北朝鮮の反発を受けるようなことを首相がするなよな。しかも、首相を辞めていく奴が問題を大きくして政治責任をどうとるんだ。」という小泉首相への批判でしょうか? 教えて下さい。

  • 靖国参拝 : 小泉首相はいつ公約したの?

    どのメディアをみても、小泉首相は靖国神社に参拝する事を 「公約」 としたという報道ばかりですね。 ところが考えてみたのですが、小泉首相は本当に 「公約」 とした事実はあるのでしょうか? 小泉内閣発足当時、国会の所信表明演説では郵政の民営化を高らかに公約としたと思いますが、それと同じように靖国参拝を国民に対して公約したのでしょうか?  それはいつ? ただ、記憶では首相就任の記者会見の席上、どこかのIQの低そうな記者が内閣のメンバー全員に 「靖国には参拝しますか?」 という質問を執拗に繰り返していましたが、その回答として小泉首相も「行く」 と言ったように思いますが、もしかしてこれをもって 「公約」 としているのでしょうか? もしそうであれば、単に記者の質問に答えただけであって、自ら積極的にアピールしたわけではないと思うのですが ・・・ 公約とは内閣が掲げる政治テーマであって、その実現を国民に対して文字通り約束する事ですよね? そもそも首相が靖国に参拝しようとする事が 「公約」 となるのでしょうか? もし小泉氏が積極的に靖国参拝だけをテーマに選挙戦を戦って総理になったのなら理解できるのですが、そのような事実はないですよね?

  • 小泉総理の靖国神社参拝について

    ニュースでみたのですが、なぜ小泉総理が靖国神社を参拝すると問題になるのですか?教えてください。

  • 靖国参拝

    よくある質問でしたらすいません。 小泉首相はなぜ靖国参拝にこだわっているのですか?本当に戦没者のことを思って参拝してるのなら私はそれでいいと思うのですが何か政治的な裏があるのでしょうか?おしえて下さい。

  • 靖国参拝

    小泉総理は批判されるのをわかっているのになぜ靖国神社を参拝するのか?