• 締切済み

サザエさんのオープニングの最後で音程が下がる

サザエさんのオープニング曲の最後のほうで、突然全体の音程が下がるところがあります。 私はこの部分が昔から気になっているのですが、改善される気配がありません。 たぶん編集の都合で、新旧両方の音源を使わざるを得なかったのだと思いますが、当時はともかく、今となってはテンポを変えずに音程だけを補正するのは、ディジタル技術を駆使すれば容易いことだと思います。 サザエさんは安定して高視聴率を誇り、AV機器を製造している大手電機メーカーの後ろ盾があるにもかかわらず、いまだに改善されないのは何故でしょう? それとも気になっているのは、私のように音程にうるさい一部の音楽マニアだけでしょうか? ※放送局に直接クレームを出せばそれまでですが、皆さんがどの程度気になっているか興味があり、質問しています。

みんなの回答

  • YJK
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.3

言われてみればそうですが、日曜のあの時間、あの絵、そしてあの曲。 今さら変えたらむしろ今までの音に慣れた耳には違和感があるのでは ないでしょうか。 下手な歌手のレコードだって、音程の外れ方がアイデンティティーに なっています。あの少々懐かしさを感じさせる音程の外れた最後の伴奏 こそがサザエさんのエンディングだと私は思います。

trombravo
質問者

お礼

そうですね、私も既に慣れてます。 確かに何も変えないことで、逆に懐かしさを引き出している面はありますね。

回答No.2

歌が終わった直後のところからの事ですね。 私も昔から気になっています。 気が付かない人のほうがどうかしてると思います。

trombravo
質問者

お礼

ありがとうございます。 よかった、気になる人が現れて。

回答No.1

音楽シロウトです。 サザエさんのオープニングを思い出しましたが・・・音程が下がる?どこだろう?というかんじです。普通に見てるヒトは、やはり音程なんて気にしていないと思います。 あの家族全員がぴょんぴょん迫ってくるとこでしょうか?音源二つ・・・というのはよくわかりませんが、もしそうなら、あの流れはうまくまとめていると思います。

trombravo
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうです。家族が横一列になって、テンポに合わせて飛び跳ねて来る所からです。 あの部分から録音が古臭く、音程が低く聞こえます。 テンポも幾分ゆっくりかな。

関連するQ&A

  • カラオケ音源にリズムを合わせられない…

    閲覧ありがとうござます。 今私はカラオケ音源にリズムを合わせて歌えるように練習しているのですが なかなかうまく合わせることができません。 以前ここで質問した際に、カラオケ音源と歌声のテンポがズレれるのは 自分の体を動かしながら歌うと改善されると教えていただき 試してみたら、以前より「テンポの乱れ」は改善されたのですが…。 今度は全体的にワンテンポ、カラオケ音源と歌声のタイミングが ズレてしまうということに悩んでいます;; 具体的に説明すると、PCで録音ソフトを使い歌声を録音した時 いっこく堂さんの声が遅れている腹話術で口の動きと声がズレているみたいに、 カラオケ音源より歌声が半テンポ遅れて聴こえてきてしまうのです。 それがどのくらいかというと「ズンチャチャズンチャ」というテンポの 「ズン」くらいです。(言葉が分からなくて幼稚な表現すいません;;) ためしにカラオケ音源に合わせ、手拍子のみ録音してみたところ 波形自体大きな乱れはないのに、カラオケ音源よりやっぱり遅れています。 カラオケ音源に合わせて録音した歌声をカラオケ音源を流さず 歌声のみで再生した時のテンポの乱れはさほど気になりません。 録音ソフトの方はきちんといろいろ調べて設定し直しましたし、 たまにぴったり合わせて歌うことができるので ソフトの方が原因ではなく私の方に原因があると思います。 このようにリズムに乗れない感じはどのように直せばいいのでしょうか? 簡単な言葉を使ったお優しい回答をよろしくお願いします。

  • サザエさんの最後

    海にかえるって都市伝説ですよね? 実際はどんな感じで終わったんですか?

  • サザエさんのオープニングとエンディング。

    ちょっと疑問に思ったのですが、サザエさんのオープニングと、エンディングの曲はどこからサビになるのですか? くだらない質問ですが分かる方教えて下さい。

  • サザエさんのオープニングに掲載するには

    サザエさんのオープニングって、定期的に地域(都道府県ですかね?)の観光地・名物などを紹介してますが、ここに掲載をしたいと考えてます(もちろん個人ではなく地域のPRです)。 製作会社に確認するのがいいのは、理解してますが、御存知の方がいらっしゃればと思い、質問させていただきます。 ・料金などはどの程度でしょうか? ・掲載期間の最低単位は? よろしくお願いします

  • 「サザエさん」主題歌における音程の変化

    テレビ番組「サザエさん」の主題歌(おさかなくわえたドラ猫・・) 最後の部分(コーダ?)で音程が変わっているように聞こえます。 何十年も(毎週)聞こえます。 明らかに高くなっているように聞こえます。 音楽に親しんでいる周りの人に聞いても 「気がつかないネェ」 私の耳が悪いのでしょうか?

  • サザエさんのストーリーの最後

    以前、テレビのクイズ番組で、「サザエさん」の最後のストーリーは、みんな海にもどって、サザエになったりわかめになったりするんだというようなことを言っていたのですが、本当なのでしょうか?

  • サザエさんのエンディングの歌の最後で

    サザエさんのエンディングの歌の最後で家に入る時、前から順に名前を教えてほしいのですが、よろしくお願いします。

  • 6/26の「サザエさん」の最後の話のオチを教えて下さい

    6月26日放映のフジテテレビ、サザエさんの三番目のお話のエンディングを教えていただけませんか? 予約録画していたのですが、終了時間を間違えて途中で切れてしまいました。 「カツオのお中元」のタイトルです。 花沢さんの家で渡されそうになったお菓子が、宅配便で送られてきたところで切れてしまいました。 結末を親子で知りたいもので・・・。 お願い致します。

  • サザエさんのオープニングの曲は、放送当時から同じ?

    子供とサザエさんを見ていて「ママの子供の頃からこの曲だね~」という話になって、ふと思ったのですが、サザエさんのオープニング(お魚くわえた~)、エンディング(大きな空を眺めたら~)の曲は、放送当時から同じものなんですか?

  • サザエさんのオープニング登場する観光地について

    サザエさんのオープニング登場する観光地について質問があります。 1、どのくらいの周期で紹介する都道府県が変わるのですか? 2、今までにサザエさんがめぐった都道府県の一覧が載っているサイトはあり  ませんか? 知っている方がいらっしゃれば回答よろしくお願いします。