• ベストアンサー

赤ちゃんの反り返り

5ヶ月になる子ですが、反り返ります。 1ヶ月くらいから反返り気がついて、気になったので病院に行きました。 でも、短時間の診察では分からない、3ヶ月検診で何か言われたらまた 診察に来るように、と言われました。 4ヶ月検診では大丈夫でしょうといわれたのですが・・・。 育児書を読んだ時に『反り返る赤ちゃんは沢山います。でも たいていは気にしなくても大丈夫です』と書いてありました。 たいていは気にしなくて大丈夫、って???? どういう症状だと気にしなくて良くて、どういう症状だと 気にしなくてはいけないんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1230
noname#1230
回答No.2

うちも脳性マヒではと心配してました。 でも、検診の時に保健婦さんから「発達の一つですよ」と言われてほっとしました。 別名「逆ハイハイ」とも呼んでだりもしてますよ。 うちの子は生後まもない頃から手足の動きが活発で2ヶ月には大人のヒザの上で立っちするかのように足が強かったです。 そんな関係で運動量が多かったので反り返りが激しかったんです。 現在2才4ヶ月ですが、あお向けのままぐーんと伸びる運動をいまだにします。 健康にしてますので、mama0308さんのお子さんもまず心配はないと思いますよ。 様子を見られてまた気になるようなら病院へ行かれてもよいと思います。

mama0308
質問者

お礼

家もそうです。1ヶ月くらいなのに首を振ったり あしをふんばったりしていて、随分手足も首も強 いな、と思っていました。 なので、origa2さんの回答をみて、とても安心しました。 逆ハイハイ、確かにそんな感じかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nasuplus
回答No.3

うちは3人の子供が今も元気に小学校に行っているのですが、3人ともそのくらいの時期には反り返っていました。これは個人差はあるかもしれませんが、成長過程の一つで、あまり気にする事ではないと思います。 うちの真ん中の、現在3年生の長女なんて、4ヶ月にお座りを覚え、6ヶ月までハイハイが出来なかったんです。 子供により様々なので気にしないで育児、頑張って下さいね。 どういう症状が…と、気になるようでしたら、電話ででも保険所などに相談してみてはいかがでしょうか?

mama0308
質問者

お礼

そうです。回りに聞くと、反返ってたよ・・・という お母さん達、多いです。 既に寝返りもしますが、上の子は、7ヶ月までしませんでした。 子供によって育ち方もそれぞれですね。 普段から、楽観的に考える方なのですが、これだけは どうも気になってしょうがありませんでした・・・。 ありがとうございました!!

• mamahaha
回答No.1

こんばんは。 反り返りをする子供はたくさんいます。 うちの子もしました。 でも反り返りがひどすぎると「脳性マヒ」の心配も出てきますよね。 これは発育不全などで判断されることが多いんです。 だから4ヶ月検診で異常がないといわれたんだったら大丈夫です。 例えばおっぱいを飲む時も反り返ってしまって食事が摂れないなどで 発育不全だったりしたら一度大きな病院で検査したほうがいいと思います。 あと、小さめに生まれた子供がよく反り返るらしいですよ。 順調に体重も増え、元気だったらまず心配はないです。

mama0308
質問者

お礼

そうなんですね。 とにかく反返るのは全て良くないと思っていたので 安心しました。 体重も、増えすぎな位で、元気に大きくなっています。 反返りの基準?!がよくわからなかったのですが、 心配し過ぎですね。 ありがとうございました。