• ベストアンサー

赤ちゃんの反り返り

5ヶ月になる子ですが、反り返ります。 1ヶ月くらいから反返り気がついて、気になったので病院に行きました。 でも、短時間の診察では分からない、3ヶ月検診で何か言われたらまた 診察に来るように、と言われました。 4ヶ月検診では大丈夫でしょうといわれたのですが・・・。 育児書を読んだ時に『反り返る赤ちゃんは沢山います。でも たいていは気にしなくても大丈夫です』と書いてありました。 たいていは気にしなくて大丈夫、って???? どういう症状だと気にしなくて良くて、どういう症状だと 気にしなくてはいけないんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1230
noname#1230
回答No.2

うちも脳性マヒではと心配してました。 でも、検診の時に保健婦さんから「発達の一つですよ」と言われてほっとしました。 別名「逆ハイハイ」とも呼んでだりもしてますよ。 うちの子は生後まもない頃から手足の動きが活発で2ヶ月には大人のヒザの上で立っちするかのように足が強かったです。 そんな関係で運動量が多かったので反り返りが激しかったんです。 現在2才4ヶ月ですが、あお向けのままぐーんと伸びる運動をいまだにします。 健康にしてますので、mama0308さんのお子さんもまず心配はないと思いますよ。 様子を見られてまた気になるようなら病院へ行かれてもよいと思います。

mama0308
質問者

お礼

家もそうです。1ヶ月くらいなのに首を振ったり あしをふんばったりしていて、随分手足も首も強 いな、と思っていました。 なので、origa2さんの回答をみて、とても安心しました。 逆ハイハイ、確かにそんな感じかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nasuplus
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.3

うちは3人の子供が今も元気に小学校に行っているのですが、3人ともそのくらいの時期には反り返っていました。これは個人差はあるかもしれませんが、成長過程の一つで、あまり気にする事ではないと思います。 うちの真ん中の、現在3年生の長女なんて、4ヶ月にお座りを覚え、6ヶ月までハイハイが出来なかったんです。 子供により様々なので気にしないで育児、頑張って下さいね。 どういう症状が…と、気になるようでしたら、電話ででも保険所などに相談してみてはいかがでしょうか?

mama0308
質問者

お礼

そうです。回りに聞くと、反返ってたよ・・・という お母さん達、多いです。 既に寝返りもしますが、上の子は、7ヶ月までしませんでした。 子供によって育ち方もそれぞれですね。 普段から、楽観的に考える方なのですが、これだけは どうも気になってしょうがありませんでした・・・。 ありがとうございました!!

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 反り返りをする子供はたくさんいます。 うちの子もしました。 でも反り返りがひどすぎると「脳性マヒ」の心配も出てきますよね。 これは発育不全などで判断されることが多いんです。 だから4ヶ月検診で異常がないといわれたんだったら大丈夫です。 例えばおっぱいを飲む時も反り返ってしまって食事が摂れないなどで 発育不全だったりしたら一度大きな病院で検査したほうがいいと思います。 あと、小さめに生まれた子供がよく反り返るらしいですよ。 順調に体重も増え、元気だったらまず心配はないです。

mama0308
質問者

お礼

そうなんですね。 とにかく反返るのは全て良くないと思っていたので 安心しました。 体重も、増えすぎな位で、元気に大きくなっています。 反返りの基準?!がよくわからなかったのですが、 心配し過ぎですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの検診

     私の赤ちゃんは6ヶ月になる男の子のお母さんです。  1ヶ月検診と3ヶ月検診は病院の方で用紙をくれたので、小児科と整形の先生に診てもらいました。今回の6~7ヶ月検診や9~10ヶ月検診や1歳検診は用紙をもらいましたが、いつに来てくださいとか、何も言われませんでした。市町村の育児相談のようなものはあります。そっちのほうで受けたほうがいいのでしょうか?病院の方がいいのでしょうか?つまらない質問ですいません。

  • 赤ちゃんが下がってきているといわれました

    現在、妊娠8ヶ月です。先日、定期検診に行ったら赤ちゃんが下がってきているといわれました。診察の結果、特に問題はなくて普通に生活しても良いと言われたのですが、不安になってます。これは関係あるのかどうかわかりませんが、妊婦帯についてなんですが、科学繊維の妊婦帯を使っていたらかぶれたのでさらしをお腹に巻いて補助ベルトしています。そもそも妊婦帯は赤ちゃんを正しい位置ににするためと冷え防止のためなんですよね?そのせいで赤ちゃんが下がったのかなと思っています。病院で聞こうと思いましたが聞きそびれてしまったので、ここに質問しました。

  • 赤ちゃん、初めての外出どうでしたか?(1ヶ月検診)

    先月12月出産し、もうすぐ1ヶ月検診で退院後初めての外出です。 初めての外出でトラブルがおきないか心配しています。 当日は私の検診が11時~、赤ちゃんの検診が13時~ と約2時間開いており、また家から病院までの移動時間を含めると 4~5時間くらいの外出になるのではないかと思います。 オムツや着替え以外に持っていくものはありますか? 初めての外出の時の(1ヶ月検診)経験談を教えていただけると 非常に助かります。

  • 赤ちゃんの寝かしつけ方

    生後1ヶ月半の子の新米ママです。うちの子は眠いと泣くのですが、絶対抱っこしてある程度の振動がないと寝ません。だから、抱っこした状態で歩いたり、ゆらゆらしたりを寝付くまで何時間でもずーっとしないといけません。夜中もよくリビングをうろうろしています。スイングラックもあるのですが、その振動とは違うようで、それだけでは寝ません。だから、抱っこして歩いたりして赤ちゃんがウトウトし始めたら、スイングラックにそっと置いて眠りにつかせるという形をとっています。(日中)1ヶ月検診で知り合ったママに「えー、ずっと立って揺らしてないと寝ないんだ。大変ね」と言われました。ところで皆さんの赤ちゃんは眠い時、寝かせておくと勝手に寝てくれるんですか?(笑)この子は抱っこしないと寝ないんだなと割り切ってるのでいいんですが、さすがに最近重くて・・・。そして他の赤ちゃんはどうなのかなと疑問に思いました。それとも、月齢が進むにつれて自分で寝れるようになるんですか? よろしくお願いします。

  • 泣く、寝ないあかちゃん

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 とにかく寝ません!母親学級や育児書などでは、2ヶ月くらいになると昼間は起きている時間が長くなり、一人遊びする。また夜はまとまって眠るようになる。と教わりました。 でもうちの子は、昼間は起きているのですが、とにかく泣きます。おっぱいも、おむつもOKなのに泣き続けます。抱っこしたり、おっぱいを吸わせると泣き止むのですが。そればかりしていると家事がろくにできません。昼寝ていないのに夜も寝ません。あかちゃんは寝てばかりいると思っていたし、他の子も昼・夜どちらかまとまって寝てくれる様で、他の子が羨ましい・・と思ってしまいます。寝ている時間は長くて1時間程度でモロー反射で起きてしまいます。おくるみで手足をすっぽりくるむと良いらしいですが、くるみ方が悪いのか泣きやまず、寝てくれません。どうしたら良いのかと途方に暮れる毎日です。 母は「泣かしておけば自然に眠るよ」と言うのですが、泣き声を聞いていると可哀想で抱いてしまいます。 あかちゃんが泣き止む・寝る良い方法があったら是非教えて下さい!

  • 赤ちゃんの一日教えてください^^

    アンケートカテゴリーにするか迷いましたが、あえてこちらで質問させてください^^ 赤ちゃんって本当に十人十色ですよね♪同じ月齢でもこうも違うのか!とびっくりすることもあります。育児雑誌を見ても、平均的な赤ちゃんんの日常が書いてあるばっかりで。。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんの赤ちゃんの一日を教えてください^^ うちの子は・・ 朝7時に起きて9時・13時・16時・19時・21時半の5回の授乳で、(その日によって1時間くらいは前後します。)夕方6時くらいまではほとんど寝ています。起きても30分はもちません。夕方からは黄昏泣き?と言うのでしょうか?ぐずぐずしたり、声を出して笑ったり・・。そこからは最後の授乳まで寝ません。 ちなみにもうすぐ3ヶ月です^^ みなさんのお子さんはどうですか?あまり育児書は好きではないので、これからこの子がどんな生活ペースになるのかも全く想像つきません。いろいろな赤ちゃんの生活を知って、参考にさせてください♪ あと、夜泣き対策などありましたら教えてください^^

  • 目が合わない赤ちゃん

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。1ヶ月検診の時から気になってたんですが、赤ちゃんと目が合いません。 授乳中も抱っこもお風呂もダメです。最近泣かずに起きてる時、あやすとたまーに少しニコっとしますが、あやしてもないのにその顔をしたことがあったのでがっかりでした。多分新生児微笑と同じようなものだったんでしょう。 周りの同じ頃産まれた赤ちゃんはもう目が合ってるみたいで。遅れを感じるのが怖くてあまり聞けません。 ネットでは自閉症の症状に似ているので、すごく不安になりました。 もうずっと悩んでてノイローゼになりそうです。 こんな悩みを持ってらっしゃる方。以前そうだった方などいらっしゃいましたら何かお返事下さい。

  • 1歳未満の赤ちゃんとの過ごし方・・・?

    いつもお世話になっております。 20代主婦、現在6ヶ月の赤ちゃんのママです。今は仕事が育児休暇中なので日中はずっと家に赤ちゃんと2人でいることが多いです。 最近、日中もずっと起きていて遊ぶようになったのですが、みなさんは赤ちゃんとどのように接してますか?やはり起きていたら、ずっとべったりして一緒に遊んであげるげきなのか? 家事もやりたいのですが、赤ちゃんが起きて一人でアーとかウーとか言ってると遊んであげなきゃダメなような気がして・・・。 みなさんは5~6ヶ月の時期の赤ちゃんと1日のうち、どれくらいの時間遊んであげていましたか? 私は初めての子で子育て経験もなく、ネットや育児書で調べているものの、よくわからず困ってます。子育てをしている先輩ママさんやパパさんの意見をどんどん聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんは乳がんにならない?

    こんにちは。 もうすぐ9ヶ月になる娘がいるのですが、 昨日一緒にお風呂に入っていた時に、娘の左胸にしこりがあることに気がつきました。 自分なりに調べたのですが、赤ちゃんが乳がんになることはまずないと書いてはあったものの、不安だったので質問させていただきました。 病院に行くことも考えたのですが、小児科に行って詳しい検査をしていただけるのでしょうか? もしくは、小児科ではなく、一般の乳がん検診を赤ちゃんが受けることはできるのでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 赤ちゃんの嘔吐

    初めまして。 赤ちゃんの嘔吐について質問させてください。 もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 生後3週間を過ぎた頃からよく吐くようになりました。 日が経つにつれ吐く回数も増えてきました。 吐く量は、少しの時もあれば、滝のようにドバーっと吐く時もあります。 ゲップと同時に吐いたり、授乳から数時間後に吐いたりもします。 生後1ヶ月を過ぎたあたりからは授乳の度に吐いています。 吐く量も増えています。 心配だったので、病院へ行って診察してもらいましたが、 体重が順調に増えてるので心配ないとの事でした。 念の為、超音波検査も受けました。(これも異常ありませんでした。) お医者様に言われてミルクを変えてみましたが、変化はありません。 哺乳瓶を変えたり、飲ませ方を工夫してみたり、色々と試してみましたが、 何も変わらずに、吐いています。 これがかなりのプレッシャーになってて、 自分でもどうして良いのかわかりません。 同じような症状の赤ちゃんをおもちの方いませんか? 色々とお話しをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう