• ベストアンサー

外付HDDの電源が突然勝手に落ちます

VAIOデスクトップ・Win2000Proの環境で、BUFFALOの外付けHDD120Gを、 IEEE1394接続にて、計5台オート電源機能で連接しています。 主にMPEGやAVI等の動画の管理・編集に使用していますが、 作業中に突然、HDDの電源がシャットダウンするという症状が、 ここ数週間続いており、何が・どこが原因かさっぱり解らず困っております。 その度にPCごと再起動し、ケーブル抜き差し、非常に面倒ですし、 特にそれ以外の動作的な不具合・ウイルス的症状、 ファイル破損も見当らないのに、このままではHDDだけでなく PC本体にも支障を来す恐れがあるようで心配です。 サポートダイヤルは結局「修理へ」の一点張りで頼りにならず、 すぐPCやHDDを買い換える余裕もない状態ですので、 原因の推測や、現状改善の良き対策法をおわかりの方、 どうかお知恵を貸して下さい。宜しくお願いします。 (一般ユーザのため、説明不足な点は申し訳ありません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

HDDの「PC連動AUTO電源機能」が誤動作してるように思えますが、 HDDの接続はデイジーチェーン(数珠繋ぎ)ですか? その場合なんらかのノイズなどがIEEE1394ケーブルに流れたり、 IEEE1394の電源ラインの電圧が変動したために 「PC連動AUTO電源機能」がPCの電源が落ちたとしてHDDの電源をOFFにしてるんではないでしょうか、 「PC連動AUTO電源機能」をOFFにし、 「PC連動電源機能付き電源タップ」を使いHDDの電源をコントロールさせる方が良いと思います、 なおUSB連動タイプは、 オンボードUSBの電源ラインに常に電流が流れるタイプのマザーがあり、 連動してくれない場合があります。 http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/atc-sb30r.html http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/rendo.html

mindnote118
質問者

お礼

早速のご回答とアドバイス、有難うございます。 ご回答の方全てが「電源」という部分をご指摘されているので、 やはり連動AUTO機能や電源ライン、電圧変動・不足、ノイズが原因と考えて、 設定・接続やHDD・PC本体ではなく、そちらの改善から試みたいと思います。 「PC連動電源機能付き電源タップ」という品は知りませんでした。 早速購入し、電源・電圧などの方向から調整してみます。 ご指摘・良きアドバイスを本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.3

熱対策は大丈夫ですか。 型番が分かりませんが、BUFFALOのサイトで見ると1台で20W程度は消費するようで、5台も並べると排熱も相当なものになると思われます。

mindnote118
質問者

お礼

早速のご回答とアドバイス、有難うございます。 熱の対策などにも、何らかの原因はあるかと思いますが、 ご回答の方全てが「電源」という部分をご指摘されているので、 やはり連動AUTO機能や電源ライン、電圧変動・不足、ノイズが原因と考えて、 設定・接続やHDD・PC本体ではなく、そちらの改善から試みたいと思います。 やはりHDD5台連接なので、消費電力は大きいのでしょう…。 「PC連動電源機能付き電源タップ」という品を教えて貰いましたので、 早速購入し、電源・電圧などの方向から調整してみます。 ご指摘・良きアドバイスを本当に有難うございました。

  • Yakichi
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.2

同意見です。 自作パソコンお助けコーナーに、電源電卓の項目があり、そこを開いて積算されてみては。 メーカー製PCですから、電源の取り替えについては、サポートセンターに問い合わせが必要かと思います。 直接ACから電源を取り込んで、USB接続で使用する? その場合も負荷の軽減は、、、。 PC本体のスペックが掴めないので、断言は出来ませんが、一度お使いのPCの仕様書を確認の上、電卓で積算される事をお勧めします。

mindnote118
質問者

お礼

早速のご回答とアドバイス、有難うございます。 ご回答の方全てが「電源」という部分をご指摘されているので、 やはり連動AUTO機能や電源ライン、電圧変動・不足、ノイズが原因と考えて、 設定・接続やHDD・PC本体ではなく、そちらの改善から試みたいと思います。 ご指摘・良きアドバイスを本当に有難うございました。

  • ppg-2
  • ベストアンサー率39% (77/193)
回答No.1

電力が足りていないとか・・ acアダプタから電力供給するようにすればどうですか?

mindnote118
質問者

お礼

早速のご回答とアドバイス、有難うございます。 ご回答の方全てが「電源」という部分をご指摘されているので、 やはり連動AUTO機能や電源ライン、電圧変動・不足、ノイズが原因と考えて、 設定・接続やHDD・PC本体ではなく、そちらの改善から試みたいと思います。 「PC連動電源機能付き電源タップ」という品を教えて貰いましたので、 早速購入し、電源・電圧などの方向から調整してみます。 ご指摘・良きアドバイスを本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 外付HDD電源を落とすタイミング

    超基本的なことでお恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。 外付HDDの電源を「AUTO」にしているとWindowsが起動しなくなる為、起動後に電源を「ON」にしています。 わからないのは、電源を落とす時ですが、外付HDDの電源を「OFF」にしてから、PCをシャットダウンするのですか? 特別な注意点はあるのでしょうか? Windows XPです。

  • 突然、勝手に電源が落ちます

    購入して3,4年のデスクトップPCですが、2年ほど前から使用中に突然、勝手に電源が落ち、シャットダウンされてしまうのです。 (立ち上げてから30分と経たない内に落ちます。特に重い処理をさせるとそうなるような気が・・・) 直ぐに立ち上げても、早ければ立ち上げている最中に電源が落ちたりします。 修理に出せば早いのでしょうが、自分で出来る範囲で対応したり、ある程度の原因を突き止めたりしたいので、考えられる原因と解決の方法を教えてください。

  • シャットダウン時にHDDがついたり消えたりします

    いろいろな所を検索して回りましたが同じような症状を探せませんでした。 ☆症状☆ 正常なシャットダウンの時はPCとともにHDDの電源が切れますが、 現在はWindowsからログオフし、これから電源が全部落ちるという状態になっても、モニタやファンは動作したままHDDの電源が落ち、またすぐに回りはじめということを3回ほどくりかえして(20秒くらいかかる)から必ずシャットダウンする状態になっています。 ・PC:GM4005 (2007年購入) OS:Vista SP2 ・CPU、メモリ、グラボをいじってますが、増設前から起こっていた現象です。 ・09、11年ごろにも同じ症状になりましたが、2~3日で勝手に直りました。が、3度目の今回は1ヶ月経っても直りません。 ・今まで起こった3回とも全てリカバリ後にこの症状が現れていると思います。 HDDに良くないことなので、何が原因でこうなってしまったのだけでも知りたいです。 私は初心者に毛が生えた程度ですが診断よろしくお願いします。

  • PCと連動起動の外付HDDの電源が一瞬消える

    富士通ノート Windows7です。 外付HDDはI・Oデータで、容量は500Gです。 PCが起動したら、連動してHDDが起動するようにしています。 1)PCが起動すると、同時にHDDは正常に起動します。 2)FUJITSUのロゴマークが出てから、1,2秒間、画面が暗くなり、PCシャットダウンと誤認されてしまっているのか、外付HDDの電源が落ちてしまいます。 3)Windowsのロゴマークが表示され、再び外付HDDが起動します。 マイコンピュータを開くと、外付HDDは認識しているのですが、短時間に電源の入り切りを繰り返すとHDDには悪いだろうと、今は外付HDDは手動で電源をつけておりますが、面倒です。 どういう理由でこのような現象が起きているのでしょうか?何か、解決策はありますか?

  • HDDレコーダー

    HDDレコーダーを探しています。DVDレコーダーとかがついていてもかまわないです。どういうのかというと、録画映像をmpegファイルとかaviファイルなどの、 パソコン用の媒体としてコンピュータに送れるものです なぜかというと、映像をパソコンで再度キャプチャーするのがめんどくさいからです。転送方法はUSB2.0でもIEEEでも、何でもいいです。よろしくお願いします

  • USB2.0でAVIで取り込めるの?

    PowerDirector5を使って、HDDムービーからIEEEで、AVIで取り込んで編集してました。最近パソコンを変え、IEEEの端子がありません。USB2.0はあるのですが、AVIで選択できなくて、MPEGでしか取り込めません。 1・・USBでこのソフトでAVIで取り込むことって出来ますか? 2・・MPEG2のまま、編集して、DVDにすることのメリット、デメリットはありますか? 3・・IEEEを使用できるようにする、この状況で何か良いお勧めソフトにする、その他こうしたら良い等、教えてください。 超初心者です!!困ってます。

  • HDD交換してもリカバリできません(泣

    よろしくお願いします。使用機はシャープ メビウス PC-CB1-CD です。 リカバリしようと付属の1枚目CDを入れ、読み込みが始まり 「いざ」というときに電源が落ちるような症状になり(もちろんAC電源 接続していましたが)、純正HDD30GBに異常があると思い込み 今日新品HDD40GBを購入し、再度リカバリを試みましたが、、、 なぜかダメでした。3枚目CDまでは順調に行きましたが突然電源が 落ちたような症状でシャットダウンしてしまいました。しかも一度落ちてからは10秒おきくらいに繰り返し自動シャットダウンしてしまいます。 ACコードが断線しているかと思い触ってみましたが異常無さそうです。 電源系統に問題があるような気がしてきましたが、いかがでしょうか?また、電源関係が原因の場合、どのような交換作業などが待ち受けて いるのでしょうか??? 業者に出すお金もないし、PCを買い替えることも出来ないので、 どうぞよろしくご指導お願いします。

  • 電源ボタンを押しても電源がつきにくいです・・・;

    詳しく説明いたしますと 私のPCは3年前に自作したデスクトップのPCで 2年間は問題なく動いていたのですが ここ最近、完全にシャットダウンした状態で 電源ボタンを押しても、立ち上がる音がしてから 数秒後に勝手にシャットダウンしてしまいます そして、続けて数回電源ボタンを押すと 軌道に乗ったかのように電源が入ります しかし、これを続けていたらHDDに負担をかけるらしく ファイルチェックが入ったりセーフモードの選択画面が 出たりと色々不具合やバグが生じてしまいます・・・ 掃除したり、バラして組みなおしたり色々試したのですが 直りませんでした; 何が原因なのでしょうか? あと、解決方法はあるのでしょうか? 教えてください。お願いします m(_ _)m

  • 外付けHDDについて

    外付けHDD: BUFFALO HD-IU(IEEE1394/USB1.1) PC:Power Mac G4 OSX10.4Tiger 外付けHDDのIEEE1394の電源が落ち、マウントしなくなりました。 PC側6ピン→外付けHDD側4ピンで繋いでいました。USB1.1の方はマウントします。 6ピン同士で繋いでも電源は落ちます。(6ピン同士繋いでもOKなのかよく解りませんが…) 外付けHDD IEEE1394のボード?ケース?だけ交換などはできるのでしょうか? PC初心者なので上手く伝わらないかもしれませんが何方か良きアドバイスお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 電源がへたってる??

    PCのスイッチを押してもファンは回るけれどもWINXPが立ち上がってきません・・・。いろいろ試してみたところHDDとVGAの最小構成ですと起動するのですが、増設HDDやUSBカード・LANカード・IEEEカードを一枚でも差すと起動しません。 こういった症状の場合はやはり電源周りを疑ったほうがよいのでしょうか? 昨日まで正常に起動していたのですが、深夜4時間ぐらいエンコードして自動的に電源を落として今朝起動しようとしたら上記症状のようになってしまいました・・・。 パーツ類はすべて他のPCで動作確認はできています。 具体的な型番は不明ですが CPU:P4の2.6G(NORTHWOOD) M/B:MSIの4年位前のもの(845チップ?) 電源:ケース付属の400W HDD(OS):IBM160G HDD(増設分):SEAGATE300G VGA:MSI(デュアルディスプレイができるもの) PCIカード:USB2.0(メルコ)IEEE(玄人志)