• ベストアンサー

外付HDDの電源が突然勝手に落ちます

VAIOデスクトップ・Win2000Proの環境で、BUFFALOの外付けHDD120Gを、 IEEE1394接続にて、計5台オート電源機能で連接しています。 主にMPEGやAVI等の動画の管理・編集に使用していますが、 作業中に突然、HDDの電源がシャットダウンするという症状が、 ここ数週間続いており、何が・どこが原因かさっぱり解らず困っております。 その度にPCごと再起動し、ケーブル抜き差し、非常に面倒ですし、 特にそれ以外の動作的な不具合・ウイルス的症状、 ファイル破損も見当らないのに、このままではHDDだけでなく PC本体にも支障を来す恐れがあるようで心配です。 サポートダイヤルは結局「修理へ」の一点張りで頼りにならず、 すぐPCやHDDを買い換える余裕もない状態ですので、 原因の推測や、現状改善の良き対策法をおわかりの方、 どうかお知恵を貸して下さい。宜しくお願いします。 (一般ユーザのため、説明不足な点は申し訳ありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

HDDの「PC連動AUTO電源機能」が誤動作してるように思えますが、 HDDの接続はデイジーチェーン(数珠繋ぎ)ですか? その場合なんらかのノイズなどがIEEE1394ケーブルに流れたり、 IEEE1394の電源ラインの電圧が変動したために 「PC連動AUTO電源機能」がPCの電源が落ちたとしてHDDの電源をOFFにしてるんではないでしょうか、 「PC連動AUTO電源機能」をOFFにし、 「PC連動電源機能付き電源タップ」を使いHDDの電源をコントロールさせる方が良いと思います、 なおUSB連動タイプは、 オンボードUSBの電源ラインに常に電流が流れるタイプのマザーがあり、 連動してくれない場合があります。 http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/atc-sb30r.html http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/rendo.html

mindnote118
質問者

お礼

早速のご回答とアドバイス、有難うございます。 ご回答の方全てが「電源」という部分をご指摘されているので、 やはり連動AUTO機能や電源ライン、電圧変動・不足、ノイズが原因と考えて、 設定・接続やHDD・PC本体ではなく、そちらの改善から試みたいと思います。 「PC連動電源機能付き電源タップ」という品は知りませんでした。 早速購入し、電源・電圧などの方向から調整してみます。 ご指摘・良きアドバイスを本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• rinkun
回答No.3

熱対策は大丈夫ですか。 型番が分かりませんが、BUFFALOのサイトで見ると1台で20W程度は消費するようで、5台も並べると排熱も相当なものになると思われます。

mindnote118
質問者

お礼

早速のご回答とアドバイス、有難うございます。 熱の対策などにも、何らかの原因はあるかと思いますが、 ご回答の方全てが「電源」という部分をご指摘されているので、 やはり連動AUTO機能や電源ライン、電圧変動・不足、ノイズが原因と考えて、 設定・接続やHDD・PC本体ではなく、そちらの改善から試みたいと思います。 やはりHDD5台連接なので、消費電力は大きいのでしょう…。 「PC連動電源機能付き電源タップ」という品を教えて貰いましたので、 早速購入し、電源・電圧などの方向から調整してみます。 ご指摘・良きアドバイスを本当に有難うございました。

• Yakichi
回答No.2

同意見です。 自作パソコンお助けコーナーに、電源電卓の項目があり、そこを開いて積算されてみては。 メーカー製PCですから、電源の取り替えについては、サポートセンターに問い合わせが必要かと思います。 直接ACから電源を取り込んで、USB接続で使用する? その場合も負荷の軽減は、、、。 PC本体のスペックが掴めないので、断言は出来ませんが、一度お使いのPCの仕様書を確認の上、電卓で積算される事をお勧めします。

mindnote118
質問者

お礼

早速のご回答とアドバイス、有難うございます。 ご回答の方全てが「電源」という部分をご指摘されているので、 やはり連動AUTO機能や電源ライン、電圧変動・不足、ノイズが原因と考えて、 設定・接続やHDD・PC本体ではなく、そちらの改善から試みたいと思います。 ご指摘・良きアドバイスを本当に有難うございました。

• ppg-2
回答No.1

電力が足りていないとか・・ acアダプタから電力供給するようにすればどうですか?

mindnote118
質問者

お礼

早速のご回答とアドバイス、有難うございます。 ご回答の方全てが「電源」という部分をご指摘されているので、 やはり連動AUTO機能や電源ライン、電圧変動・不足、ノイズが原因と考えて、 設定・接続やHDD・PC本体ではなく、そちらの改善から試みたいと思います。 「PC連動電源機能付き電源タップ」という品を教えて貰いましたので、 早速購入し、電源・電圧などの方向から調整してみます。 ご指摘・良きアドバイスを本当に有難うございました。