外付HDDフォーマット後、画面真っ暗で立ち上がらず

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者です。PCが立ち上がらなくなって困ってます。外付HDDのフォーマット後、画面が真っ暗の状態になりました。
  • 外付HDD(HD-PCT640U2-BK)をバッファローで購入し、NTFS形式にフォーマットしました。しかし、電源を落とした後にPCが立ち上がらず、画面は真っ暗のままです。
  • 外付HDDのフォーマット後、PCが立ち上がらなくなりました。画面は真っ暗で、ウィンドウズマークが表示された後にすぐに暗くなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付HDDフォーマット後、画面真っ暗で立ち上がらず

パソコン初心者です。PCが立ち上がらなくなって困ってます。経緯、症状は下記のとおりです。 バッファローの外付HDD(HD-PCT640U2-BK)を購入し、NTFS形式にフォーマットしました。 (これ自体が10時間位掛かりました。) 完了後、一度電源を落としたらなぜかPCが立ち上がらくなりました。症状は、ウインドウズマークが出たあと画面が真っ暗の状態です。(モニタ自体は電源入ってます、セーフモードも可能) あと、一度電源切る前に何かのエラーで「・・・修復しますか」というのが表示されたんで、「はい」でクリックしたんですが、時間が掛かったんで途中で強制的に電源を落とした記憶があります。 他のPCがあるんで素人なりにネットで調べまして、BOOTですか?それがこの外付HDDを内蔵HDDの前に認識しているのかなとも思っています。ちなみに外付HDDをUSBから外しても同じ状態です。 どなたかお分かりになる方、助けてください。また、素人向きにご説明も分かりやすくお願いします。(PCはHPでdv6、OSはウィンドウズ7です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私もほぼ同様のケースを体験しました。 お役に立てるかどうか分かりませんが、参考までに書いてみます。 ・私の場合 ・パソコンはGatewayのWindows-7機 ・HDはBUFFALOの1TB機 ・現象はGatewayのロゴマークが表示されたままで起動せず ・この状態でファンクションキーの応答で修復起動をすると正常に起動するが、毎回同じ操作が必要。 ・リカバリー(Windowsの再インストール)を実行しても回復しなかった。 ・あなたの場合と異なるのは、外付けHDを接続せずに起動すると正常に起動する。 ・私の判断 ・あなたと同じように、PCが外付けHDを起動ディスクと判断していると推定しました。 私の対策 ・BIOS画面を表示して、起動(BOOT)ディスクを内蔵ディスクに指定し直しました。つまり再指定です。 ・これで回復し、以後外付けHDを接続したままでも正常に起動するようになりました。 ★BIOS画面の出し方と画面そのものも、パソコンにより若干異なりますので申し訳ありませんが 説明できません。

jp1jp9
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 今日は外出のため、明日試してみます。

その他の回答 (3)

• Ace1
回答No.3

現在はメーカーが経費節減の為にと思いますが、再セットアップ用のDVD-ROMを付けておりません。 その代りにHDDに再セットアップの領域を作っております、のでPC購入後最初にこの部分をDVD-Rに焼いておく必要があります。 普通の方はこれをしない人が多いのです、前述の件にかんしては知らない人が多いのかもしれませんが、取説を読まない人が多いのもこの為だとは思いますが?。 なのでメーカー購入と云う事になりますが、これが又お高い様ですが?。 クリーンインストール(リカバリ)される事ですね、すれば直ります。 HDDをフオーマットはクイックフオーマットすれば数分掛からない位で出来ます、その他のフオーマットは駄目(これに関しては)です。

jp1jp9
質問者

お礼

リカバリの際は、参考とさせていただきます。ありがとうございます。

• poti1234
回答No.2

文面から判断するとOS的なトラブルのように感じます No1さんが言うようにOS再SETUPが一番近道で簡単と思いますが なぜ 最後の手段なんでしょうか 強制的に電源を落とした このあたりからUSB HDD以外の問題が発生してるような・・・ 素人であればなお 再SRETUP以外の方法を伝授されても難しいんじゃないでしょうか 原因と対処法は文面からではわかりません 回答としては再SETUPが一番確実でしょう

jp1jp9
質問者

お礼

再セットアップ考えます、ありがとうございます。

• 22220001
回答No.1

原因はわかりませんがとりあえずOSを再インストールすれば直ると思います。

jp1jp9
質問者

お礼

OSの再インストールはリカバリCDもないため、最後の手段にしたいと思ってます。早速のご回答ありがとうございます。