• ベストアンサー

勝手にシャットダウンしたり、フリーズしまくりの原因とは?

友人が使っているPCなんですが、起動してから頻繁にフリーズや、シャットダウンを繰り返すみたいで、大変困っているみたいです。 HDDをエラーチェックしてみても、異常は見られず、原因が全くわかりません。 こういう症状の場合、何が一番の原因だと思われますか? そのPCは買ってから三年半くらいなのですが、それくらい使っていたら、さすがにもうガタが来るもんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちはmzuka0914さん、はじめまして。 症状から伺う限り、マザーボードのコンデンサーの不良か電源の故障か、最悪その両方かという印象です。何となく前者のような気がします。 だとすればマザーボードに使われるケミコンは105℃で2000時間程度の耐久性保証がありますが、実際にはCPU回りでもそこまで熱くなりませんから、寿命と言うより元々品質の悪いモノが使われていたか、たまたま品質不良のものが混じっていたかのどちらかでしょう。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マザーボードの方だともうお手上げですね・・・。 原因がわかってよかったです。友人には、新しいのを買うように進めてみます