電源が原因?自動的にシャットダウンと再起動

このQ&Aのポイント
  • TOSHIBAのノートPCを使っている際に、数秒以内に自動的にシャットダウンしてしまい、再起動という繰り返し現象が起きる。
  • 充電が十分にされており、電源を接続していない状態では普段通りに使用できる。
  • 問題の原因は電源にある可能性があり、電源を交換することで解決する可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源が原因?自動的にシャットダウンと再起動

こんにちは。 TOSHIBAのノートPCを使っています。 現在次のような症状で困っています。 電源をコンセントに挿し、PCに接続して使おうとすると、数秒以内に自動的にシャットダウンしてしまいます。そしてまたすぐに再起動し、さらにシャットダウンというように延々と繰り返されます。 しかし、PCを使っていない間に充電を十分にし、電源を接続しない状態で使うときは普段どおりに使うことができます(バッテリーが持つ限り)。 素人なりに考えると、電源に問題があると思うのですが、そのようなことが原因でこのような症状が見られることがあるのでしょうか。つまり、電源を買い換えれば解決すると考えてよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。No.2です。 本文は別の方への回答(対象機種 dynabook AX/57E)と同じ内容 ですが、トラブルとしましては同一だと思われますので転記させて いただきます。 ご使用の機種はdynabook TX/65Fとのことですが、本機を含めました dynabook AX5*シリーズ・TX6*シリーズではACアダプタ使用時に 頻繁にフリーズする症状を主としたトラブルが報告されています。 http://bbs.kakaku.com/bbs/00200715687/#11842807 こちらは近縁機種のdynabook TX/66Cに関する情報ですが、 該当する症状はありますでしょうか? もし該当するようでしたら、大変残念ですが上記リンク先にも 書いてありますように本体が致命的な故障(マザーボード故障) を起こしている可能性が非常に高くなります。 メーカー修理の場合、概ね4万円~7万円ほどかかると言われる 場合が多く、本機の現在の市場価値から考えますと新しく パソコンを買い換えたほうが良さそうな感じがします。 もし、販売店の5年間保障などに入られているのでしたら 保障期限内に急いで修理に出したほうが良いと思われます。 また、この症状が出たパソコンをだましだまし使ってゆく方法 なども上記・下記のリンク先に紹介されていますが、あまり 気持ちの良い方法とは言えないと思います。 http://dynabook.biz/trouble/reader/index.html#ac

caocao13
質問者

お礼

非常にご丁寧な説明ありがとうございます。 最近はさらに悪化して、ほとんど立ち上がらなくなってしまいました。 修理か買い替えを考えたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 この症状は心当たりがあります。 お使いの東芝製ノートパソコンの機種ですが、もしかして dynabook AX/52~AX55シリーズ  もしくは TX/64~TX/67シリーズ(※一部非該当機種あり) でしょうか? もし該当機種でしたらお使いのPCの型番をもう一度ご連絡ください。

caocao13
質問者

お礼

補足が遅くなって申し訳ありません。 ご丁寧なお返事ありがとうございます。

caocao13
質問者

補足

型番はPATX65FLPです。 よろしくお願いいたします。

• ShowMeHow
回答No.1

ACアダプタの可能性は否定できないね。 そうだとすればアダプタを変えれば治るね。 でもマザボが行かれている可能性もあるね。 そうだとすると、アダプタ変えても一緒だね。 どうやったら判別できるかって? 手っ取り早いのはちゃんと動くアダプタをつけてみることだね。 買った店とかに持ち込んで、アダプタが悪いか見てもらうのがいいかもね。

caocao13
質問者

お礼

ありがとうございます。