• 締切済み
  • 困ってます

USB2.0でAVIで取り込めるの?

PowerDirector5を使って、HDDムービーからIEEEで、AVIで取り込んで編集してました。最近パソコンを変え、IEEEの端子がありません。USB2.0はあるのですが、AVIで選択できなくて、MPEGでしか取り込めません。 1・・USBでこのソフトでAVIで取り込むことって出来ますか? 2・・MPEG2のまま、編集して、DVDにすることのメリット、デメリットはありますか? 3・・IEEEを使用できるようにする、この状況で何か良いお勧めソフトにする、その他こうしたら良い等、教えてください。 超初心者です!!困ってます。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#187541

こんばんは。 1はそのソフトは使ったことがないのでわかりませんが、選べないのなら無理なのでは? 2に関して メリットとしてはDVD-VIDEOは映像の規格がMPEG2なので書き込むDVDメディアに収まる時間であればエンコードする必要がなくなります。 デメリットはエンコードしないといけないときAVIからのエンコードに比べて画質が悪くなりやすい。 3に関して IEEE1394を増設するボードやカードがあります。 I・Oデータ製 http://www.iodata.jp/prod/interface/list/index.htm#usb_ieee ただし、スリムタイプのPCだと増設することができないかもすれません(できない機種が多い)

質問者からのお礼

IEEEを増設しましたが、結局MPEG2のまま編集できて、むしろ簡単にできました。 ありがとうございました!