• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

旅行中の水やりについて

  • 質問No.1464582
  • 閲覧数2802
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (24/29)

家でハーブなどを栽培しているのですが、来月5日ほど旅行する事になりました。
旅行中にハーブが枯れないようにしたいのですが、良い方法はないでしょうか??
自動水やり機が販売されているようですが、それ以外に方法はないでしょうか?ご存知の方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (8/28)

以前何かの番組で長期外出の時は保冷剤の中身を土に埋めると、適度な水遣りが出来ると見たことがあります。
さっき「保冷剤 水遣り」で検索してみたら何件かそれらしいことが出てきましたよ!
ご覧になってみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
askatti

お礼率 82% (24/29)

ご回答ありがとうございます。
保冷剤とは驚きです!!
参考にさせていただきたいと思います^^
投稿日時:2005/06/23 08:35

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (331/1213)

ペットボトルに黒い色を付けて、キャップの所に穴を開けてホームセンターなどで売っているビニル・チューブを付けます。この時すき間なくキッチリと留めてください。
ペットボトルから出たチューブは目的のプランターや鉢などへ載せておきます。

で、水の入った黒色のペットボトルは太陽で熱せられると熱膨張で中の水がチューブを伝って出る事によって水やりができます。

家を空ける日数が長ければペットボトルをシリーズでつないであげれば量を確保できます。
お礼コメント
askatti

お礼率 82% (24/29)

ご回答ありがとうございました。
なんだか日曜大工のよで楽しそうですね^^
不器用なので完成できるか分かりませんがチャレンジしてみます!!
投稿日時:2005/06/23 08:44
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (2/11)

私だったら、バケツに水を張り、植木鉢またはプランターの脇にセットします。そしてバケツと植木鉢の土の上にかかるようにタオルを掛け、毛細現象を有効に利用します。

自動給水機には、叶わないけど予算的には有効です。
ただ5日間というと、今の時期どうなのかな? 来月ということでしたら ちょっと試してみたらどうでしょう。
お礼コメント
askatti

お礼率 82% (24/29)

ご回答ありがとうございます。
プランターの数が多いのと、この時期っていうのが水遣りを難しくしてるんですよね。。。
来月までには、皆さんの意見を参考にして様々な実験をしようと考えています^^
投稿日時:2005/06/23 08:42
  • 回答No.2
私はよくやる方法として、
バケツやたらいなどに水を溜め、鉢をその中に置いて出かけます。
水の量ですが、鉢の受け皿が完全に沈み、
鉢の底から数センチあたりまで水がくるぐらいの感じです。一週間ほどの旅行ならこれでOKだと思います。
あとは、場所ですがお風呂場や廊下、玄関先など
できるだけ涼しい場所が良いです。
日当たりがいい方が・・・と思いますが、
日中の日当たりでお水が温まるとかえって植物に良くないような気がするので・・・

以前、観葉植物の小さめの鉢植えを洗面所のボールに
水につけて置き、数日後帰ったら、綺麗な花が咲いていて感動でした♪
お礼コメント
askatti

お礼率 82% (24/29)

ご回答ありがとうございました。
この時期の留守中の水やりって難しいですよね。。。
日当たりの良いところに置いていたら枯れてしまうし、かと言って日のあたらない所だと萎れてしまうし。。。
帰ってきてお花が咲いていたっていうのは、なんだか素敵ですね^^
投稿日時:2005/06/23 08:39