• ベストアンサー

上司の言い分、どこまで従いますか?

1.外勤にいったとき、本来なら帰宅時間まで業務   としてタイムカードにつけられるのに、帰宅時間   (1時間くらい)はつけるな、と言われたら? 2.簡単な報告書や申請書は家で書くように、つまり   会社でやる仕事じゃないと言われたら? 3.業務内容に関係のある資料(読むのに2時間はかかる)   を家で読むように、と強調されたら? 4.まとめるのに時間がかかるデータがあって、3日  くらいかかると   告げたら、会社でしなければいけない   わけではない、家でやったらいい、と   言われたら?しかも、なかなか上司から   まとめたデータに対してOKがでなくて、   更に時間がかかるときは…。 今実際言われていることです…。社内の他の人に聞いたら、2~4は業務を家にまで持ち込むことになるし、自ら進んでならいいけれど、命令なら聞く必要は無いと言われました。 実際、みなさんならどうですか? なお、当方20代女性の会社員です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigtail
回答No.5

大変ですね。 どう考えても、すべてに不条理であるようですが。 恐らく、この質問をされている時点で、貴方自身は、これを認められないと言う結論を持っておられるのだと思います。その中で、他の人からの、それは認められないでしょう!と言う背中の一押しがほしいのだと思いますが。 実際には、貴方がどうしたいか、に寄ると思います。「無難にその会社で生活をしたい」のか、それとも、「後で何を言われても、自分が認めたく無い事を、はっきりと主張して、しなくて良い環境を勝ち取りたいのか」だと思います。 私の場合は、平和に暮らしたいと言うよりも、不条理なことは受け入れない。の性格ですので、下記のHPの様な所を見てみます。 関与して貰うことで、会社ぐるみでなければ、攻めを追うのは、貴方ではなくて、上司となり、1~4の義務は負わなくて良いことになります。 もしも、万が一会社ぐるみであれば、会社が公的機関から、注意を受け、やはり義務を追わなくて良いことになります。 それから、もしも、下記の様な場所に相談するのであれば、現状や、毎日の会社での出来事、どう思ったのかも日記に残しておかれると良いと思います。 と言うのは、例えばそれで、不当な扱いを受けて、くび!などに成る、もしくは、その様に追い込まれた場合、その日記で、どのような経緯をたどったのか、貴方がどれほど心痛だったのかが、分かるからです。 そうすれば、不当な扱いを受けた時、別方面から、会社に不当な事に対しての責任を求める事が出来るかもしれません。 夫婦で浮気した時も、離婚などになった時、日記を付けている方が、付けていない人に比べ、心の傷が見えやすいと言う事で、慰謝料が多くなるケースもあるのだとか。万が一の逃げ道も用意しておきましょう。 専門分野ではありませんので、良くは分かりませんので、本当に詳しい内容と成れば、専門家に聞かれた方が、良いと思います。 1.このままその会社に残った時に得れる物は何か? 2.年齢的に、他社に移籍出来る内に、会社に居ながら、有給休暇を消費しつつ、他社の面接を受ける事が出来る内に、行動を起こせないか? を考え、どちらが、この後自分にとって有益かを考えて、有益になる方向へ、行動する方が良いかも知れません。

参考URL:
http://www.rengo-tokyo.gr.jp/torikumi/rule.html
noname#32772
質問者

お礼

会社の人にたくさん相談する前にこちらで意見をいただこうと思いました。 あまり上司の命令を飲みすぎると普通の私生活が送れなくなるので本当はきついです。しかも単身住まいなので、休日は家のことは全部自分でしなければならず、くつろげるのは1日3時間ほどです。 毎日そのように言われているわけではないですが、計画を告げるときに言われます。あと、なかなか上司が納得できるデータ整理ができなかったときなど。 日記はつけていませんが、何かのためにつけておこうかと思います。 URLありがとうございました。じっくり読ませていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#18519
noname#18519
回答No.4

こんにちは。私も20代女性の会社員です。 私は基本的に、会社・仕事関係の書類・文書は絶対に家には持って帰りません。 色々と事情があるかもしれませんが、「漏洩」などの問題が生じた際に面倒だからです。 自社が提供しているサービスの広告は宣伝効果もかねて、もって帰ったりもしますが・・・。 自ら進んでならいいけれど、質問者さんのおっしゃっている内容は完全に「上司の命令」と取れますので、聞く必要ないでしょうね。

質問者

お礼

漏洩した場合は、強制解雇、退職金なし、損害賠償請求もある、と上司から説明を受けていました(汗) 上司から手渡された資料(論文です)を、「今日家に帰って読んで」と言われたりします。 データの整理も、上司曰く「本当は会社でしかできないことを会社ではやってほしい(装置を使ったり、実験したりなど)。データ整理に時間を取ってしまうと思うなら、家でもやっていいから。また、データ整理をするのなら、実験をしながらしなさい」との言い分です。なので、実験を組んだ上で、データ整理をしようとしたら、その実験はボツにされたりします…。 何度も言われるようなら、持ち帰りは漏洩の恐れがあるのでできないです、と言えるように勇気を持ちたいです…。 ありがとうございました。

• DownUp
回答No.3

上司は会社のためというより、自分の立場を守るために一般常識から少々逸脱したことも要求してくるものなんです。 きちんとできないことはできないと説明してください。 無理強いされるようなら転職だって出来ますよ。

質問者

お礼

基本的に残業も好まない上司です(嫌いと言ったわけじゃないですが、雰囲気で出ている)。残業する=仕事ができなかったから=だったら残業するのではなく(残業代が付かないように)家でしたらいい という構図なのかもしれません。 資料を読むのも自己啓発という頭がある人です。自分で手に入れたものなら自己啓発でもいいと思うのですが…。 ありがとうございました。

• Cerulean
回答No.2

意地悪されているように思いますよ。 当然勤務中に終らない、書類の手書き清書(PCが1台しかなく他に使用者がいて使えない)を明日までにやってと言われたことがありましたが。 できないほどでは無いので、自宅へ持ち帰り、次の日 終りましたと、涼しい顔で渡した事があります。 質問者さんに社内の方が言うとおりで、いいと思いますよ。 上司よりもっと上の方に相談できると良いと思いますが。

質問者

お礼

上司自身が仕事人間らしく、家でも出来る仕事は家でもやる、という意志があるようです。 わたしも、自分の力量不足やさほど量が多くないのなら自主的に家でやろうかと思うのですが…。 私の会社は管理職同士はあまり上下関係がなく、相談しても通用するか怖いですが、ちょっと考えて見ます。 ありがとうございました。

• coverfly
回答No.1

1以下は、如何なる理由があるにしろ会社業務を家庭に持ち込む理由にならないので拒否します。 何故ならば無給の仕事は必要ないと思います。 仮に1以外を家でして通勤途中で事故や紛失した時に誰が責任を取るのだという事になってしまいます。 例え、その上司の命令としても多分「自分勝手にやった事」にされてしまいます。 どうしても、1以外を命令されたら「職務規定書にない事柄はできません。」と私なら言うと思います。 そんな自分勝手な上司に従う必要はないと思います。 ちなみに4ですが、上記で説明した通り「公私混同はしません」と突っぱねます。 参考までに。

質問者

お礼

1はこちらが勤務内としてつけなければいいのですが、2~4はたまに言われるので困っています…。しかも、わたしの部署は極端に人数が少なく、同じ立場の先輩は「我慢するしかない」と思っているようです。 しかも、業務内容は秘密事項も含まれることなので、他言は絶対禁止と上司から言われているのですが、それなのに2~4のことを言われて困っています。 ありがとうございました。