• ベストアンサー

中学校受験

390910の回答

• 390910
回答No.2

こんにちは 二科目受験は最近は少なくなってきています 一貫校は大学進学を先においていますので やはり国立大学に進学できるような4科目で 判断したがります また二科四科受験選択を出来る学校でも、二科のお子様の方が偏差値は高くなり難易度もあがります 行きたい学校の判定の基準をよく調べた方がいいと思います 過去問を調べて四科で臨まれたら 受験できる学校も数倍に広がると思います 特に男子の場合は女子よりも二科受験は少ないです 偏差値のある程度上の学校はほとんどが4科です

ariemi
質問者

お礼

ありがとうございます。今後模試を多数受けさせてみて考えたいと思います。塾の受験コースが4科目必修なのがわかりました。私は受験に対しての知識がなさすぎますね。ただ無理矢理4科目勉強させて受験をしようとは思っていないので、2科目で受験可能と言う学校の情報のみを知りたかったのです。よく考えてみます。