• ベストアンサー

極真空手 平安その2

お世話になります。 極真空手の型で平安その2を知りたいです。 文章での説明は難しいと思いますが、 インターネットで画像付きのサイトなどありましたら 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonki70
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

文章で説明するのは非常に難しいのですが・・・ 平安その2ということは、太極全てと平安その1はわかっているものとして説明します。 1、「用意」で十字を切る。 2、真横(左)を向き後屈立ち。左手は横の相手に対して内受けを行う。右手は正面の相手に対して上段受け。 3、左手で顔面をガード。右手は外受け。騎馬立ちになり鉄槌」。 4、180度向きを変える。右手は横の相手に対して内受け。左手は前の相手に対して上段受け。 5、右手で顔面をガード。左手は外受け。騎馬立ちになり鉄槌。 6、騎馬立ちから鶴足立ちになり後を向く。左手は引き手の位置にあり、右手は左拳の上に乗せる。後に敵がいることを想定して、真後ろに横蹴りと右鉄槌を放つ。引き手が離れないように気をつける。技を戻すときには素早く行う。 7、正面を向き後屈立ちになる。後屈立ちは始めに金的をガードしながら円を描くように大きく手刀受けを行う。 8、一歩前に出て右後屈立ちになる。引き手は水月をガードする。胸から指一本分離すのがポイントである。 9、左後屈立ちになる。金的をガードしながら円を描くように大きく手刀受けを行う。 10、一歩前に出る。左掌底で相手の攻撃を払う。気合を入れて中段へ貫手。 11、後足を左に90度回転させ左後屈立ちになる。後屈立ちがきまると同時に手刀受けを行う。 12、45度前に右足を一歩踏み出す。前に出て後屈立ちがきまると同時に手刀受けを行う。 13、左足を軸足として135度方向に回転する。後屈立ちがきまると同時に手刀受けを行う。 14、45度前に左足を一歩踏み出す。前に出て後屈立ちがきまると同時に手刀受けを行う。 15、左足を45度に踏み出す。そして、相手の蹴りを右背手で素早くすくいあげる。そして内受けを行う。 16、後足で前蹴りを行う。蹴った足は引かずに前屈立ちになる。そして左中段逆突きを行う。 17、左内受けを行ってから、後足で前蹴り。蹴った足は引かずに前屈立ちになる。そして右中段逆突きを行う。 18、一歩前に出て前屈立ちになる。立ち位置がきまってから双手受けを行う。 19、右足を軸に左足を大きく後に引き、立ち位置がきまったら下段払い。 20、そのままの姿勢から左貫手で目突きを行う。そして左前方45度に踏み出してから上段受け。 21、左足を軸に右足を大きく後に引き、立ち位置がきまったら下段払いを行う。 22、そのままの姿勢から右貫手で目突き。そして右前方45度に踏み出してから上段受け。気合を入れる。 23、前足を引く。大きく十字を切りながら不動立ちになる。 文章ではわかりづらいと思いますが、一応書いてみました。指導員の方に聞くのが一番だと思いますが本を見るのもおすすめですよ。私は「スキージャーナル」から出ている「極真空手入門」という本を参考にしています。写真付きでわかりやすいですよ。

snufkin0614
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m 今は指導者に聞く環境になく、どうしても急に知りたかったものですから、質問してみました。 大変参考になり、感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 極真空手って?

    小学3年の男の子ですが、空手を習って1年ちょっとになります。近所のスポーツクラブがやっている幼稚園から中学生までの子ども対象の空手教室で、ほとんどが幼稚園児から小学校低学年で、言っては悪いが、お遊戯のような感じです。去年の10月から、スイミングスクール内に空手教室が新しくできたもので、初心者の子どもばかりでスタートしました。 精神的・体力的な成長を期待して習い始めたのですが、1年以上たっても少しも身についていないというか、なんというか…。 いま習っている空手はいわゆる「型」だけのものです。夫は「どうせやるなら、ちゃんとした道場で、型だけ覚えるより、極真空手を習わせろ」と言います。 近くに極真空手の道場もあるので、変えてみようかな、と考えています。最近少しイジメらしきものにもあっていて、本人に自信をつけてやることができれば、とも思っています。 極真空手は、痛い・怖いというイメージがあるのですが(すみません、良く知らないもので)子どもでも、ついていけいるものでしょうか? うちの子は体も小さく、体力もあまりないです。しかも気弱で、新しい事に挑戦するのにとても消極的です。 どんな事でも結構です。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 極真空手、『突きの型』

    お世話になります。 極真空手を始めて、約2年になる者です。 今日、初めて『突きの型』を教わったのですが、覚え切れません。 仕事の都合で、あまり稽古にも出れません。 どなたか号令番号と共に、どういう動きかを教えて下さい。 文章で書くと難しいと思いますが、簡単にでもいいのでよろしくお願いします。

  • 極真空手は弱い?

    極真空手は弱いと某サイトでたくさん書かれてました。 自分からすると強そうに思えるんですが、なぜ弱いとされているのでしょうか?顔を殴られないからでしょうか。極真が弱いから、武蔵が負けてるのでしょうか? 極真の弱点などを教えてください。(極真が弱くないと思う方も是非教えてください)

  • 極真空手についていろいろ

    最近極真空手を始めました そこでいくつか疑問があるので質問させてください (1)帯の色にはどういったものがありますか?  今は白帯なのですけど他の色の帯の序列について知りたいです (2)型を覚えたいのですがそういう本が見当たらないので困ってます ビデオが出でいるそうですがうちにはテレビすらないので・・・  いま対極一という型をやっていますがなかなか覚えられなくって困っています 絵か写真かで説明してある資料が欲しいと思っております ご存知の方、お教えください

  • 極真空手の派 それぞれの型

    質問なのですが、極真空手をやりたくてその前に少し勉強したいのですが、松井派など、なんとか派とかよく聴くのですが、何が違うのですか?型などちがうのでしたらその違いや型がわかるURLなどありましたら教えてください。

  • 極真空手と手刀の関係について

    「極真空手では、拳は常に握ったままで、手刀や背刀や掌底は使わないのですか?」 これだけです。 極真空手をやってる人からすれば、 「お前は馬鹿か?」 と言われそうな質問かも知れませんが。 たまたま、私が今習ってるのは糸東流の先生なので。 極真空手の稽古を見た事がないもので。 極真空手道場のサイトを見ても、 ゲンコツ構えた写真しか見かけないので、今のトコは。 要するに、 「極真空手ならば、手の指を突き指する事や、その心配はない」 ↑正解ですか? 回答を宜しくお願いします。

  • 極真空手

    昔、昔空手を少々かじっていました。当時は松井館長派と対立する派?分裂騒動の渦中でした。道場で正座させられ説明を聞かされていました。数十年たったいま現在極真空手はどうなっているのでしょう!?また八巻選手とか数見選手は今どうしているのでしょうかねェ、ふとただ気になったものだから・・(^_^;)

  • 極真空手全日本優勝の凄さ

    極真空手全日本優勝の凄さをわかりやすく説明してください。 強いの?ダンベル何キロですか?

  • 子供に空手を習わせようかと思います。

    今日 あるところの極真空手見に行きました。何にも分からないのですが極真はちょっと初心者には厳しすぎるかと思いますが・・・・ そもそも空手って 極真以外にも色々あるのでしょうが、茶道の流派みたいな違いでしょうか?何か分かりやすいサイトとかあったら教えてください。ご説明くださってもありがたいです。

  • 極真空手の種類と位置づけ???

    極真空手を子供に習わせようと思っています。 心身共に強くなって欲しいし、本人たちもやってみたいと思っています。 親の気持ちとしては精神面でもっと成長して欲しいと思っています。 さて極真と言ってもいろいろな種類が調べるとありますよね? 近所にあるのは多分ですが『極真館』だったと思うのですが、調べると極真会館、新極真会、正道会館、極真館・・・・その他にもたくさんあるようです。 実際、系列とか位置づけとか方針とか評判とか実積とか内情とか何でも良いので詳しい方のうんちくでも良いので教えてください。 わかりやすく説明して頂けると助かります(汗)

専門家に質問してみよう