• ベストアンサー

極真空手の派 それぞれの型

質問なのですが、極真空手をやりたくてその前に少し勉強したいのですが、松井派など、なんとか派とかよく聴くのですが、何が違うのですか?型などちがうのでしたらその違いや型がわかるURLなどありましたら教えてください。

• msbb0
  • お礼率73% (38/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 私は幼少の頃、10年ほど極真会館に入門していた者です。 私の小さい頃は質問の「派」なる物は存在していなかったはずです。 他の方もおっしゃっていた「大山館長」が他界されてから、できた物のはずです。 (つまりは後継者を選出せず逝かれたわけです) そこで会館内で、もめた事は言うまでもないですね。 (もともと、派閥な様な物は存在していたと聞いた事はありますが) 大山館長の教えは その道場によって大きく違う事もある様で その歪みが 「派閥」となった様です。 私の在住地域にも OO派という道場はありますが、基本的な型等に違いは無いようです。 (そこが違ってまで極真を名乗る事は許されるわけが無いので) 私は 「派」が別れてしまった今の「極真」には興味はありませんが とても魅力ある指導者は 各地の道場にいらっしゃるはずですので まずは 道場を訪ねてみては いかがでしょうか。 あなたにとって 「極真」が魅力ある物でありますように・・               失礼します  おすっ!。

その他の回答 (1)

• mouryou
回答No.1

型が違うというよりは考え方が異なるのです。基本は大山倍達氏が教えられた型であるはずです。そうでないと大山氏の後継者は名乗れません。ただし、大山氏がご存命の時も型に関しては指導する方の癖があったような気はします。