• ベストアンサー

ノートン インターネットセキュリティーで問題が・・・

ノートンインターネットセキュリティーを導入しているXPパソコンで、 パソコン起動時にノートンのウィンドウが毎回開き、 【重大な問題が発生しました。ソフトをアンインストールして下さい。】 なる警告文が現れ、インターネットセキュリティーに対する、 一切のアップデートが不能で、メールからウィルススキャンから、 全てが停止状態になったまま、ザルのようなセキュリティー状況です。 しかも最悪なのが、アンインストールが出来ないこと。 何度試行しても、途中で問題が発生しアンインストー ルが中断⇒中止。 以前ADSLの通信状況が極めて悪い時期があり、 ウィルス定義ファイルの更新に失敗してからおかしくなりました。 サポートも平日1時間保留状態で待ちっぱなしが数回、 あまりにも繋がらず、待ってる間も課金される為、 Q&Aで似た症状を探し、解決方法を試したりもしましたが、 結局何も解決しないまま数ヶ月たっています。 どなたかアドバイス頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

一度システムの再インストールをかけるべきだと思います。 ノートン2005利用者としての意見ですが、真っ当なシステム構成ならそうそう不具合を起こすソフトではないです。 システム自体に何らかの不具合があって、システム依存の強いノートンも引きずられて不具合を起こしているとかそういった辺りではないかと推測しますが。 数ヶ月そういった状態で過ごされたとのことでウイルスの侵入なども懸念されます。一度まっさらな状態から環境を再構築して、それでもノートンがダメだとするなら他社ソフトへの乗り換えが選択肢に入ってくるでしょうか。 #現状に他社ソフトを導入するような場当たり的な対応では余計システムの混乱が拡大すると思います。これは避けるべきです。

coconuts2005
質問者

お礼

今年購入したばかりのメーカー製XPパソコンで、 ソフトのインストールも大きい物はノートンだけで、 他はプリインストール済みのものばかりです。 ネット専用機として購入し、ネット・メール以外は使っていません。 なぜ急にこんな事になったのか、理解できず、 何とかなるんじゃないかと、変に頑張ったせいで、 時間だけがたってしまいました。 保存しているデーターも、すぐ引っ越せるファイルばかりなので、 再インストールも視野に入れて作業を進めたいと思います。 何せ【アンインストール出来ません】の警告表示でパニくって、 ノートンのせいだとばかり考えていました。 根本から治す必要があったのですね。 良いアドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

完全にリカバリした方がよいでしょう。 というのは、このような状態が数ヶ月も続いているというのは、正常な状況ではないし、回復の見込みはないです。 リカバリして、クリーンインストールの上で、再度パソコンのシステムを立て直した方が速いです。 そうしないと、最悪完全に動作できなくなることは、当然かと思います。 対処できるうちに、データの移動とリカバリをすることを勧めます。

質問者

お礼

おっしゃるとおり、完全リカバリーが良さそうですね。 約2ヶ月ですが、回復の兆しもメドもたっていません。 毎回起動時にノートンに問題が起き、 ソフトを削除⇒再インストールして下さいとの警告窓がでますが、 本体に他の不具合が出ておらず、そのまま使っていました。 今考えると恐ろしい事です・・・。 サポートに電話すれば何か解決方法がみつかり、 あっさりと問題が解決するのでは・・・、 そんな甘い期待をしていました。 なるべくネットからは遮断し、 早めにデーター引越しを完了させたいと思います。 有難う御座いました。

• sgt-home
回答No.1

まず確認したいんですが、あなたがノートンをインストールしたわけではないんですよね。標準装備ですね。 >【重大な問題が発生しました。ソフトをアンインストールして下さい。】この「ソフト」って?あなたにはこれがわかると思う。これがわかれば、「プログラムの追加と削除」でアンインストール。これが無理でお手上げ状態ならば、まずインターネット接続を切った状態で、「ノートン システムワ-クス」をインストールするべき。 質問から察するに、ADSLが直接的原因ではなく、あなたのPCに何かの不具合の兆候があって、それが爆発したと考えるべき。それを調べ、解決する意味でも、システムワークスを使ってくり。

質問者

お礼

インターネットセキュリティーは私がパッケージ版で購入し、 自分でインストールしたもので、標準装備ではありません。 パソコン自体も今年買ったばかりで、何の不具合もなく、 ウィルス感染も、システムの不調も一切有りませんでした。 【プログラムの追加と削除】も何回か試みましたが、 途中まで削除が進みますが、結局削除を中止するような警告が出ます。 試せるものは全てためしたいので、 教えて頂いた方法も、やってみます。 アドバイス有難う御座いました。