• ベストアンサー

ノートン インターネットセキュリティーで問題が・・・

ノートンインターネットセキュリティーを導入しているXPパソコンで、 パソコン起動時にノートンのウィンドウが毎回開き、 【重大な問題が発生しました。ソフトをアンインストールして下さい。】 なる警告文が現れ、インターネットセキュリティーに対する、 一切のアップデートが不能で、メールからウィルススキャンから、 全てが停止状態になったまま、ザルのようなセキュリティー状況です。 しかも最悪なのが、アンインストールが出来ないこと。 何度試行しても、途中で問題が発生しアンインストー ルが中断⇒中止。 以前ADSLの通信状況が極めて悪い時期があり、 ウィルス定義ファイルの更新に失敗してからおかしくなりました。 サポートも平日1時間保留状態で待ちっぱなしが数回、 あまりにも繋がらず、待ってる間も課金される為、 Q&Aで似た症状を探し、解決方法を試したりもしましたが、 結局何も解決しないまま数ヶ月たっています。 どなたかアドバイス頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.2

一度システムの再インストールをかけるべきだと思います。 ノートン2005利用者としての意見ですが、真っ当なシステム構成ならそうそう不具合を起こすソフトではないです。 システム自体に何らかの不具合があって、システム依存の強いノートンも引きずられて不具合を起こしているとかそういった辺りではないかと推測しますが。 数ヶ月そういった状態で過ごされたとのことでウイルスの侵入なども懸念されます。一度まっさらな状態から環境を再構築して、それでもノートンがダメだとするなら他社ソフトへの乗り換えが選択肢に入ってくるでしょうか。 #現状に他社ソフトを導入するような場当たり的な対応では余計システムの混乱が拡大すると思います。これは避けるべきです。

coconuts2005
質問者

お礼

今年購入したばかりのメーカー製XPパソコンで、 ソフトのインストールも大きい物はノートンだけで、 他はプリインストール済みのものばかりです。 ネット専用機として購入し、ネット・メール以外は使っていません。 なぜ急にこんな事になったのか、理解できず、 何とかなるんじゃないかと、変に頑張ったせいで、 時間だけがたってしまいました。 保存しているデーターも、すぐ引っ越せるファイルばかりなので、 再インストールも視野に入れて作業を進めたいと思います。 何せ【アンインストール出来ません】の警告表示でパニくって、 ノートンのせいだとばかり考えていました。 根本から治す必要があったのですね。 良いアドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

完全にリカバリした方がよいでしょう。 というのは、このような状態が数ヶ月も続いているというのは、正常な状況ではないし、回復の見込みはないです。 リカバリして、クリーンインストールの上で、再度パソコンのシステムを立て直した方が速いです。 そうしないと、最悪完全に動作できなくなることは、当然かと思います。 対処できるうちに、データの移動とリカバリをすることを勧めます。

coconuts2005
質問者

お礼

おっしゃるとおり、完全リカバリーが良さそうですね。 約2ヶ月ですが、回復の兆しもメドもたっていません。 毎回起動時にノートンに問題が起き、 ソフトを削除⇒再インストールして下さいとの警告窓がでますが、 本体に他の不具合が出ておらず、そのまま使っていました。 今考えると恐ろしい事です・・・。 サポートに電話すれば何か解決方法がみつかり、 あっさりと問題が解決するのでは・・・、 そんな甘い期待をしていました。 なるべくネットからは遮断し、 早めにデーター引越しを完了させたいと思います。 有難う御座いました。

  • sgt-home
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

まず確認したいんですが、あなたがノートンをインストールしたわけではないんですよね。標準装備ですね。 >【重大な問題が発生しました。ソフトをアンインストールして下さい。】この「ソフト」って?あなたにはこれがわかると思う。これがわかれば、「プログラムの追加と削除」でアンインストール。これが無理でお手上げ状態ならば、まずインターネット接続を切った状態で、「ノートン システムワ-クス」をインストールするべき。 質問から察するに、ADSLが直接的原因ではなく、あなたのPCに何かの不具合の兆候があって、それが爆発したと考えるべき。それを調べ、解決する意味でも、システムワークスを使ってくり。

coconuts2005
質問者

お礼

インターネットセキュリティーは私がパッケージ版で購入し、 自分でインストールしたもので、標準装備ではありません。 パソコン自体も今年買ったばかりで、何の不具合もなく、 ウィルス感染も、システムの不調も一切有りませんでした。 【プログラムの追加と削除】も何回か試みましたが、 途中まで削除が進みますが、結局削除を中止するような警告が出ます。 試せるものは全てためしたいので、 教えて頂いた方法も、やってみます。 アドバイス有難う御座いました。

関連するQ&A

  • Norton Internet Security Onlineのライセンス問題

    当方、YahooBBのBBセキュリティ(Norton Internet Security Online)を利用しています。1週間ほど前からこのノートンが壊れ続けて?います。 PCを起動したり、インターネットに繋いでいるとNorton Internet Securityがリスクありに変化し、確認すると「Norton Internet Security Onlineの問題を解決するにはアンインストールして再インストールする必要があります。続行するためにアンインストールをクリックしてください」と提示されアンインストールを余儀なくされます。 先週から5回ほどアンインストール、再インストールを繰り返しています。 ライセンス、PIN番号には問題がなく再インストールは可能です。ウイルスチェック、スパイウェアチェック、HDDのエラーチェックも行いましたが、問題はありません。 こう頻繁に再インストールするのは非常にめんどくさいので解決策が分かる方おられましたらよろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティ

    最近ウィルス対策はきちんとしないといけないということでとりあえずノートンインターネットセキュリティの体験版をダウンロードしました。あらためてパソコンをよくみるとノートンアンチウィルスというのもはいっていました。そこで質問です。 1、ノートンインターネットセキュリティとノートンアンチウィルスの違いは? 2、購入を考えていますが、その時この体験版はアンインストールしないといけませんか? 3、どちらも必要ですか? お願いします。

  • Norton internet Security2003をインストールしたらインターネットがつながらない?

    パソコンに購入時から入っていたノートンアンチウイルスが有効期限が切れたので、新しくNorton internet Security2003を購入して、古いノートンアンチウイルスをアンインストールしなおしてから、Norton internet Security2003をインストールしました。 しかし、インターネットを見ようとするとつながりません。どうしてでしょうか? ちなみにノートンインターネットセキュリティを有効にしている状態だと、インターネットにつながりません。 今はインタネットセキュリティを無効にしてあるためこうして質問することができてますが、それではこのソフトを買った意味がない?のですよね? 今マニュアル等を見ているのですが、誰か詳しい人教えてもらえますか?

  • Norton Internet Security 2004

    古いパソコンで使っていたNorton Internet Security 2004を新しく買ったパソコンで使いたいと思います。古いほうはアンインストールして、今ではウイルスバスターを使っています。Nortonの最新版は2005ですが、いまさら2004はどう使ったら良いのですか。更新やメンバー登録などどうなっているんでしょうか。

  • ノートンインターネットセキュリティについて

    ノートンインターネットセキュリティをアンインストールして ノートンアンチウイルスだけにするにはどうすればいいのですか。

  • ノートンインターネットセキュリティ2005→2006

    今度更新時期にあたりノートンインターネットセキュリティ2005→2006にするのですが、2005をアンインストールして2006をいれるのはわかるのですが、2005をアンインストールした時点でセキュリティがない状態なのでウイルスが入ってくるのではないか?と思うのですが??2006をダウンロードしてネット接続をきってインストールするのでしょうか?本当にPC関係が弱いのでよろしくお願い致します。

  • Norton Internet Security2007のアンインストール

    Norton Internet Security2007からウイルスバスター2008へ乗り換えようと考えています。 この場合、Norton Internet Security2007は、どのようにアンインストールすればよいか教えていただけませんか?

  • ノートンインターネットセキュリティをインストールしたんですが

    ノートンインターネットセキュリティとアンチウイルスを15日間の試用版で使い期限が切れたあと製品の比較表を見てインターネットセキュリティだけ更新したんですがアンチウイルスは試用版の期限がきれてしまったのでアンインストールしてしまいました。期限があったときはスキャンできたのですが期限がきれるとまったくスキャンできなくなりました。クイックスキャンという項目はあるのですがクリックしてもまったく反応しない状態です。現在はアンチウィルスをアンインストールしてしまったのでウィルススキャンが出来ない状態なので毎週シマンテックのセキュリティチェックでウイルス検出を利用していますが特に問題もないみたいです。 ノートンでウイルス駆除を行う場合にはアンチウィルスをインストールしないとウィルス駆除できないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • Norton Internet Security2005について

    Norton Internet Security2002の期限切れが近づいたので、Norton Internet Security2005アップグレード版を購入して苦労しながら何とか2002をアンインストール後、2005をインストールしましたが何度やっても画面が固まり丸一日チャレンジした後、ギブアップでアンインストールしました。 そうしたらパソコンの動きの快適な事。 購入した2005はもったいないですが、2002はアンインストールしたのでウィルス対策が心配です。 別の物で良い物があれば教えてください。 大きすぎで固まったと思うので、2005より小さくて良い物を教えてください。 Windows98でパソコンはFMV-BIBLO NE2/45ですがHDは10GBです。

  • Norton Internet Security2007

    お世話になります。 私のパソコン Norton Internet Security2006 来月更新切れ CD版 嫁のパソコン Norton Internet Security2007 先月購入 CD版 嫁のパソコンが重いのでKaspersky Internet Securityに乗換ようと思いますが 嫁のNorton Internet Security2007をアンインストールして 私のパソコンにインストール可能ですか? 

専門家に質問してみよう