• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これってミルク飲みすぎでは?)

ミルク飲み過ぎの2歳児、栄養的に問題ない?

Lovely1103の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

4歳と11ヶ月2人の男の子がいます。以前保育園で働いていたことがあります。 現在2歳5ヶ月ということですから、おそらく保育園ではとても活発に遊ばれると思います。給食までにかなり空腹になっているでしょうね。保育園の先生はお子さんの食事の状況を把握されていらっしゃいますか?保育園ではすでに牛乳を飲むようになっていると思いますので(牛乳は嫌がらすに飲むのでしょうか)、園と家庭とで連携してお子さんの食を促すことも必要かと思います。 粉ミルクというのはフォローアップミルクでしょうか。これは確かに3歳ぐらいまで対象ですが、食事がとれていれば必ずしも飲ませる必要はありません。あくまでもミルクは離乳食で取りきれない栄養素を補うためのものです。1歳ぐらいになれば1日1回飲めばいいですよ。お子さんの消化機能も育ってきているでしょうし、いろんな食材を口にすることで消化機能の発達を促すことにもなります。うんちがゆるいのはそのせいもあるかもしれません。 またおばあちゃんがヤクルト2・3本与えているということですが、おばあちゃんにヤクルトの側面の「1日あたりの目安摂取量」を見てもらってください。1日1本とかいてあります。大人でもおなかが弱い人は2本飲むとおなかを壊すこともあります。おばあちゃんにはそこをしっかり見てもらったほうがいいような気がします。少しは考えてくれるかも・・・。 2歳代は自我が強く芽生えるので「ミルク飲む」と言うお子さんの気持ちをいつも満たしてあげていては、駄々をこねればなんでも思い通りにしてもらえると思うことにもなります。おばあちゃんは「自然に飲まなくなる」と言われますが、だからといって甘やかすのもどうかなと思います。自我が芽生え始めた今だからこそやらなくてはいけないことだと思いますよ。しばらくはお子さんが泣き喚いたりして大変だと思いますが、がんばってください。

taisepon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。まったくそのとおりなんです。祖母に言い返せない自分にもジレンマです・・。でもやっぱり頑張ってみようと思います。 励ましありがとうございます。

taisepon
質問者

補足

牛乳は別で、飲みます。粉ミルクはフォローアップミルクです。 祖母はは、まったく人の意見を聞き入れません。言ったことはありますが、息子が泣いてしまえば、関係なしでなんでも与えてしまいます。もう別居しかないかな・・とも考えています。

関連するQ&A

  • 完全ミルク 哺乳瓶の数について教えてください

    3ヶ月にはいった子供がいます。完全ミルクで、1回に200mlほど飲むので、240mlの哺乳瓶を使っています。 生まれてから240mlになるまでに、150mlや200mlの哺乳瓶を順に使っていたのですが、これは今後使うことはないのでしょうか? 果汁用は別にもっています。もう量の少ない哺乳瓶が不要なら、場所もとりますし、きれいなうちに誰かにあげてしまおうと思うのですが・・・。よろしくお願い致します。

  • レンゲ ミルク

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます 生後2ヶ月までは完母でしたが、体重増加が18gになってしまい完ミに切り替えるように指導されました 現在完ミにして1ヶ月ちょっと経ちますが ここ一週間ほど哺乳瓶嫌いなのかミルクを嫌がるようになりました 完母の時も母乳は全て搾乳(出る量が多く子供が苦しがったため)を哺乳瓶であげていました 飲む時は飲むんですが(3.4日に1度、1時間くらいかかります)、 飲まない時は口に入れてまずオエッ!20mlくらいこぼしつつ飲んだら乳首を舌でベッ、もう嫌でギャン泣き こんな感じです 昨日1日レンゲであげてみたのですが 時たまむせるものの20分くらいでミルクを飲んでくれました 哺乳瓶だと1日300ml程度しか飲めないのですが レンゲであげると1日700ml~800mlまで増え うんちも自力で出してくれてご機嫌もいいので 出来ればこのままあげていきたいのですが、たまにむせることと、まだ生後3ヶ月なので哺乳瓶を吸う行為が極端に減ることが心配です 早めに哺乳瓶をやめると舌の動きや吸啜の関係で今後発達上問題が起きる可能性はありますか?

  • ミルクを飲まない

    もうすぐ11ヶ月になる娘ですが、 現在3回食が定着し、毎食後にフォローアップミルク100ml、 寝る前に200ml飲んでいたのですが、 昨日から急に全くミルクを受付けなくなりました。 哺乳瓶を見せるだけで嫌がり、ストローマグに入れ替えると お茶と間違えて飲んではみるものの、ミルクだとわかると 手で押しのけます。 11ヶ月だとまだミルクの栄養はいりますよね? 夕食が17時頃なので、寝る前だけでも飲ませたいのですが、 何か方法はないでしょうか??

  • ミルク以外を嫌がり、飲みません。

    ミルク以外を嫌がり、飲みません。 1歳になる男の子がいます。 現在おっぱいは卒業できたのですが、フォローアップミルクを 飲ませるのに哺乳瓶を使っています。 一日100mlを食事後に、寝る前に150mlを飲ませていますが、 1歳になると大抵哺乳瓶は卒業しましょうなど、本に書いてたりします。 しかし、うちの息子はストローはもちろん、コップ飲みも激しくいやがり そっぽを向いてしまいます。 色々調べたとおり、紙パックでためしたりしましたが、ストローを引っこ抜いて 遊んだりして飲みません(ストローから手を離すと激しく泣きます) コップでおいしそうに飲んで見せても知らん顔です。 哺乳瓶にお茶などを入れてみましたが、変な顔をして、手で払いのけました。 また、コップやマグににミルクを入れてやっても絶対飲みません。 哺乳瓶にミルクでないと飲まないので、ほとほと困っています。 一度喉が渇いたら飲むからと保健士さんに言われたので、試しにミルク をやめてみましたが、激しく泣き叫び、台所に座りこまれたので(ここで ミルクを作る事がわかっているので)根負けしてミルクをあげました。 どうしたら他の飲み物をコップやマグで飲んでくれるようになるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 0歳児 職場復帰のため 母乳→ミルクの切り替え について

    現在5ヶ月の女の子がいます。 8月から(その時点で7ヶ月)職場復帰するので、保育所に預けなければなりません。 現在母乳なのですが、8月までに、ミルクに切り替えなければならず、ミルク(哺乳瓶)を飲んでくれません。 搾乳しても哺乳瓶を嫌がります。 ここ2週間のまなくても1日2回程度、哺乳瓶を試すのですが、受け付けません。 今後も哺乳瓶のトレーニングを続けるつもりですが、 このまま受け付けず、保育所にはいるようになったら、 と思うと不安です。 同じようなご経験のある方、また、母乳中心でご家族に預けるとき哺乳瓶を使っている方、アドバイスをお願いします。 ベストは日中哺乳瓶(搾乳かミルク)、夜は母乳です。 よろしくお願いします。

  • 5ヶ月半の赤ちゃん。ミルクの量と、吐き戻しの量。ミルクの与えすぎでしょうか?

    こんにちは。 現在5ヶ月半の男の子の母です。 初めての育児で不安に思うことがあるので質問させてください。 完ミで育てているのですが、毎回ミルクを飲んですぐや2時間経ったときなど、不定期にたくさんの量のミルクを吐き戻します。 出ないときも多いですが、一応ゲップもさせています。 赤ちゃんは胃の形の関係で吐きやすいことは知っていますが、あまりに大量なので驚いています。 (噴水状ではなく、滝のようにゲボっと吐きます) 特にミルクの量を増やしてから吐く量も増えたように思いますので、ミルクの与えすぎかもしれないと考えています。 出世時約2500gで現在6800gくらい、 大体一日合計800~900ml飲んでいます。 回数は4~5回で、4回の日は1回200ml、最終のみ240ml。 5回の日は午前は150~170で午後は170~200、最終ミルクのみ240ml。 ミルクの途中で、遊び飲み?のように手で持って哺乳瓶を口から放したり、咥えたまま飲まなかったりということもあるのですが しっかり飲んでもらった方が夜の寝つきも良いような気がするので全部飲んでもらってます。 うんちは1日1回か2日に1回で、うんちがしたいのかどうかはわかりませんが、よく唸っています。 ミルクの飲みすぎで苦しいのでしょうか? 吐くのは仕方がないですが、吐く量を抑えたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ミルクを飲む時間

    母乳ではなくミルクの方にお聞きします。 娘は生後4ヶ月になります。 今までもそうですが、1日に2~3回しかミルクを飲みません。 量は1度に160ml~200mlです。 ちなみに体重は6キロです。(産まれた時は大きかったのですが。。) 私自身も子供の頃1日2回だったため、 回数についてはあまり心配していませんが、 ミルクを1度に飲む時間が2時間くらいかかります。 1日2~3回なのでお腹がすいていると思うのですが、 泣いていても初めはなかなか飲みません。 何度も哺乳瓶を口に入れるとやっと飲みます。 でも少し飲めば哺乳瓶を手ではらって飲みません。 それの繰り返しで全部飲み終えるまでに2時間くらいかかります。 ミルクを与えている方は1回のミルクの時間はどれくらいかかりますか?

  • ミルクを嫌がり、飲んでくれません

    現在2ヶ月の女の子のママです。 母乳とミルクの混合だったのですが、3週間ほど前から哺乳瓶でのミルクを嫌がるようになりました。母乳のみだと足りないらしく、授乳時間もめちゃくちゃになり、うんちも2日・3日出なくなりました。 シリコンゴムの哺乳瓶を購入し、母乳の前にミルクを飲ませるという方法でしばらく続けましたが、最近になって、そのミルクも嫌がって飲んでくれなくなりました。 母乳だけで足りれば良いのですが、足りてるとは思えません。「泣いたらとにかく吸わせていけば、そのうちに必要な量が出てくる」と言われましたが、その間の便秘と、体重が増えなくなるのではないか・・と考えると、完全母乳に踏み切れません。 どうすれば良いか、アドバイスをお願いします。

  • ミルクを飲みながら泣くのは

    4ヶ月の息子なのですが、ときどきミルクを飲みながら激しく泣き出すことがあります。そのときにオナラが出たり、体を伸ばしたりのけぞったりします。哺乳瓶を口から放すとさらに大泣きするので、またすぐに口に入れてあげると、しばらくゴクゴク飲んで、そしてまた泣き始める、を繰り返します。しかしミルクは毎回200ccほど最後まで飲んでくれ、その後はケロッとしています。 原因は、ミルクの温度が高いときもあるようです(ぬるいのがお好み)が、それ以外のときはよくわかりません。オナラをすることから、お腹が張ったりガスが溜まって痛いのかな~とも思うのです。また勢いよくミルクを飲むので、突然、ミルクが胃に流れ込んできて不快感があるのかな~とも思います。因みにウンチは、ほぼ毎日1回、ときには2回します。 ちょっと心配です。みなさんの赤ちゃんはこんなことありましたか?

  • 1歳2ヶ月児 ミルクの飲ませ方

    1歳2ヶ月になった息子のことですが、ミルクを哺乳瓶でないと飲みません。 生まれてからずっと混合でやってきました。 お茶や白湯はストローやコップでのむのですが、ミルクをそれらに入れると一口飲んだあとプイッと逃げて行ってしまいます。 食事は3食よくたべますがミルクか母乳がまだ必要な月齢だと思います。 1日400mlのミルクを飲ませるのに哺乳瓶なら2回で済むのにストローだと何度も作り変えて少量飲ませることしかできません。 ミルクを入れたカップを近づけるとおっぱいを催促します。 (まだ少量ですがおっぱいが出るので吸わせています。) 断乳してぜったいに哺乳瓶を使わなければカップで飲むようになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう