解決済み

これってミルク飲みすぎでは?

• 暇なときにでも
  • 質問No.1462441
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 87% (14/16)

現在2歳5ヶ月のひとり息子がいます。現在は旦那の祖父母と姉と同居です。              息子は粉ミルクを毎日3回、保育園が休みの日には4回、しかも必ず哺乳瓶で飲んでいます。一回の量は、だいたい250mlぐらいです。
私は、ごはんをしっかり食べてほしいと思ってますが、その前にミルクを飲んでしまうのでごはんをあまり食べません。保育園では毎日「お腹をすかせてるのか、お昼ごはんをすごい勢いで食べています」というような内容の連絡が書かれてたりしてきます・・。一時期はご飯から食べてくれてましたが、最近は、「ミルクから飲む~!」と駄々をこね、祖母が「泣かさないで、飲ませなさい!」と、逆にこっちが怒られてしまいます。なので、ご飯を食べさせることを諦めてしまおうかとも思っています。ただ、毎日ウンチがゆるいのも気になります。ミルクを隠すと、祖母は平気でヤクルト2・3本与えてしまいます。祖母曰く、「自然に飲まなくなる時がくるよ」と・・・。そんなもんでしょうか?栄養的には問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

4歳と11ヶ月2人の男の子がいます。以前保育園で働いていたことがあります。

現在2歳5ヶ月ということですから、おそらく保育園ではとても活発に遊ばれると思います。給食までにかなり空腹になっているでしょうね。保育園の先生はお子さんの食事の状況を把握されていらっしゃいますか?保育園ではすでに牛乳を飲むようになっていると思いますので(牛乳は嫌がらすに飲むのでしょうか)、園と家庭とで連携してお子さんの食を促すことも必要かと思います。

粉ミルクというのはフォローアップミルクでしょうか。これは確かに3歳ぐらいまで対象ですが、食事がとれていれば必ずしも飲ませる必要はありません。あくまでもミルクは離乳食で取りきれない栄養素を補うためのものです。1歳ぐらいになれば1日1回飲めばいいですよ。お子さんの消化機能も育ってきているでしょうし、いろんな食材を口にすることで消化機能の発達を促すことにもなります。うんちがゆるいのはそのせいもあるかもしれません。

またおばあちゃんがヤクルト2・3本与えているということですが、おばあちゃんにヤクルトの側面の「1日あたりの目安摂取量」を見てもらってください。1日1本とかいてあります。大人でもおなかが弱い人は2本飲むとおなかを壊すこともあります。おばあちゃんにはそこをしっかり見てもらったほうがいいような気がします。少しは考えてくれるかも・・・。

2歳代は自我が強く芽生えるので「ミルク飲む」と言うお子さんの気持ちをいつも満たしてあげていては、駄々をこねればなんでも思い通りにしてもらえると思うことにもなります。おばあちゃんは「自然に飲まなくなる」と言われますが、だからといって甘やかすのもどうかなと思います。自我が芽生え始めた今だからこそやらなくてはいけないことだと思いますよ。しばらくはお子さんが泣き喚いたりして大変だと思いますが、がんばってください。
補足コメント
taisepon

牛乳は別で、飲みます。粉ミルクはフォローアップミルクです。
祖母はは、まったく人の意見を聞き入れません。言ったことはありますが、息子が泣いてしまえば、関係なしでなんでも与えてしまいます。もう別居しかないかな・・とも考えています。
投稿日時 - 2005-06-22 00:13:44
お礼コメント
taisepon

お返事ありがとうございます。まったくそのとおりなんです。祖母に言い返せない自分にもジレンマです・・。でもやっぱり頑張ってみようと思います。
励ましありがとうございます。
投稿日時 - 2005-06-22 00:25:02
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

回答にならなくて申し訳ないですが・・・
羨ましいと思う反面、母として大変だろうなとかんじています。
私の娘は6ヶ月の時に突発にかかり下痢が酷かったためお医者さんの勧めでラクトレスミルクに一時切り替えたのですが、下痢が治まった頃にはミルク嫌いになってしまいまして困りました。
味が拙くても空腹に耐えられず飲んでいたのでしょうか?
その後、元のミルクに戻しましたが飲んでくれませんでした。
一週間に一度飲んでくれると良いほうで一ヶ月飲まない日が続いた事もありましたよ。
栄養の事を考えると心配になりましたが離乳食はバクバク食べてくれたのでどうにか乗り切れましたが・・・
白い飲み物を見ると「嫌だー!」と騒ぐので牛乳もダメでした。

で、本題ですが
ミルクはおやつの時間に与えてみては如何でしょう?
その後1・2時間経ってから食事を与えるとか・・・

>毎日ウンチがゆるいのも気になります
水分が多くて固形物が足りてないのかもしれませんよね。
特にご飯(米)はウンチの元になるらしいです。
ダイエットしている時にご飯の量を減らしすぎて「便秘だ!」と騒ぐ人がいますが「便の元を食べていないので当たり前」だと聞いた事があります。

食事の時はミルクではなくお茶を与えるようにすると変ってくるかもしれませんね。

私は飲んでくれなくて悩みましたが、逆に飲みすぎて悩む事もあるんですね。
1つ勉強になりました。

あ、いつもと違う味のミルク(小さい缶)に切り替えたら変るかも・・・
お礼コメント
taisepon

お返事ありがとうございます。本当に悩みはひとそれぞれいろいろですね・・・。
今日、さっそく、ミルクの後、散歩に連れ出し、1時間後、家に帰りご飯にしたら食べてくれました。しばらくこの作戦でいってみます。
違う味のミルクも試してみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-06-22 00:12:45
  • 回答No.2

#1です
もし質問者様が粉ミルクがいやでしたら
牛乳を200cc程度ミルクと同じ温度の40度C程度に温めてコップで食後に飲ませてみたらどうでしょうか
特にパンのときなどは飲みやすいのではないでしょうか

うちの子は牛乳もいっぱい飲みます
お礼コメント
taisepon

早速のお返事ありがとうございます。
牛乳はコップで飲むのですが、それとは別に、ミルクを欲しがります。ミルクはコップに入れても飲んでくれません。でも、日に日に変わっていくかもしれないので、いろいろチャレンジしてみます!
投稿日時 - 2005-06-22 00:04:44
  • 回答No.1

うちの子もそのころ片手ですごい勢いでヂューーって感じで1本あっというに飲んでました。

今、4歳ですがもちろん飲んでません。
それよりおかずばっかりたべてしまい偏食のほうが気になります。

栄養面ではミルクの方が栄養の偏りが少なくてかえってよろしいのではないかと思いますが
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。